SSブログ
自腹でモニター ブログトップ
前の10件 | -

わずか 3日で査定完了 [自腹でモニター]

自宅の PC を買い替えたときに、古い機種を
ソフマップの ラクウル に引き取ってもらったのですが
なんと製品回収からわずか 3 日で査定が完了しました。
沖縄から送ったのに、この短期間で査定完了はすごすぎます。
しかも 2,600 円で買い取ってくれるそうです。
前回 の引き取り価格が 100 円だったことを考えると
神対応だと思いませんか?


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

パナソニック オーブンレンジ(NE-FS3A-W) [自腹でモニター]




Amazon の履歴を見ると、昨年の 10 月にこちらを購入したようです。
偶然 Amazon ポイントをいくらか手に入れることができたので
お得でいいかなって。

先代のオーブンレンジは 2003 年に購入した日立の MRO-EA4 でした。
20 年間問題なく使えていたのですが、ある日突然電源が入らなくなりました。
プラグを抜いて差し直すとまた使えるようになるのですが
この現象が何回か発生したので、永久に使えなくなる日は近いと判断して
新しいオーブンレンジを買うことにしました。
実に 20 年ぶりのオーブンレンジ購入です。
夫と一緒に Amazon で検索して、大きさが MRO-EA4 とあまり変わらない
(つまりは MRO-EA4 を置いていた場所にきちんと収まる)
ターンテーブルなしの機種で、国内メーカーが出しているものがこちらでした。

取り付けが完了してじっくり眺めてみると、ボタンがシンプルです。
こんなにシンプルで、なにか足りない機能はないんだろうかと
最初は少し心配したのですが、今のところ困っていません。
家電に特別なこだわりがないのであれば、充分機能的です。
先代と同じように、20 年ぐらい動いてくれるといいな。
(注: 総務省統計局のデータ によると、オーブンレンジの耐用年数は 6 年らしい)

Amazon で家電を購入すると、何が困るかというと、
古い製品の引き取りです。
店舗で買えば、サービスで古い機種は回収してくれるところが多いですが
Amazon にそんなサービスはない。
というわけで、リネットジャパン小型家電リサイクル券 を購入してみました。
2024 年 1 月現在、1 枚 2,172 円。
PC のデータ消去もやってもらう場合は 3,850 円です。
券のシールをはがすとシリアルナンバーが書かれており、
それを受付サイトに入力して回収を依頼する仕組みになっています。
申し込みが完了した翌日には、運送会社が引き取りに来てくれました。
回収品が業者のもとへ到着したお知らせと、処理完了のお知らせも
ちゃんと届きました。
ただ、引き取りから処理完了まで 3 週間くらいかかりました。
これが早いのか遅いのかは不明。少なくとも回収を依頼した本人が
処理完了のプロセスを追跡する気力をなくす程度には長かったです。








リネットジャパンリサイクル 小型家電リサイクル券 廃家電を自宅から宅配便で回収

リネットジャパンリサイクル 小型家電リサイクル券 廃家電を自宅から宅配便で回収

  • 出版社/メーカー: リネットジャパンリサイクル
  • 発売日: 2021/11/05
  • メディア: Tools & Hardware






コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

初売りで HP All-in-One 24-cr0002jp 購入 [自腹でモニター]




2018 年 10 月より HP All-in-One 22-c0016jp を使用してきましたが
動作がとても遅くなってきたので買い替えたいと思いつつ
だましだまし使ってきましたが、HP Directplus をのぞいてみたところ
「初売り」の文字が!買わざるを得ない。
ということで、調子に乗って PC を買い替えました。
今回購入したのは HP All-in-One 24-cr0002jp。
どうせならサクサク動くほうがいいのでメモリを 16 GB に増やしてみました。

HP の PC は、時と場合によっては納期がとても遅いのですが
今回はそれほどでもなく、注文してから 10 日ほどで我が家に到着しました。

画面が前の PC より若干大きいです。 あとサウンドも良好です。
でもそれよりびっくりしたのが、セットアップの簡単さでした。
今までも自宅の PC のセットアップは、会社支給の PC に比べれば
簡単でしたが、今回さらに簡単度がアップしたように思います。
その理由は、Google アカウントが設定を色々覚えてくれているから。
ほとんどバックアップを取らずに移行することができました。
Google 先生、どうもありがとう。これからも私は Google 先生についていきます。

そんなわけで、新しい PC 到着からわずか 1 日で
古い PC を下取りに出すことができました。
前回は「古い PC なんて受け取れるか」と言っていた HP ですが
今回は ソフマップ と組んで、
動く PC であれば引き取ってくれるサービスを提供しているようです。
よかった。これやってくれないと、古い PC の処分に本当に困るのです。
前回 は近所の中古 PC ショップが 100 円で引き取ってくれましたが
今回はもう、引き取ってくれるかどうかも怪しい。
だから、査定の結果 0 円でも全然いいので、
下取りサービスを提供していただけると大変助かります。

PC もサクサク動くようになったので、今年はブログをまめに更新しようかな。
あ、ネタがないと難しいか。






コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

SHARP プラズマクラスター冷蔵庫 SJ-GW35J [自腹でモニター]




某日、冷蔵庫で冷やしておいたビールを飲んでみると
丸 1 日以上冷やしておいたはずなのにぬるい。。何故?
庫内の温度を変えた記憶はないし、冷凍庫は問題なく冷えているようです。

Web で色々と検索をして、こちらの記事 を読んでみたところ
おそらく寿命だろうな、と思いました。
現在ウチで稼働中の冷蔵庫は、2009 年に義父が買ってくれたもの です。
14 年前?Web で検索してみると、
冷蔵庫の耐用年数は 10~15 年ということなので、そろそろだろうなと。
さっそく近所の電器屋さんで新しい冷蔵庫を購入しました。

前回は娘もまだ独立していなかったこともあり、
容量が 405L ある機種を選択して、実際そいつはフル稼働していたのですが
最近は娘が独立して家族も少なくなったし
お弁当を作ることもなくなったので、少しサイズダウンしてもいいと思いました。
というわけで、今回購入したのは 350L の冷蔵庫。
容量が少なくなる代わりに、といっては何ですが、
扉を両サイドから開けられる「どっちもドア」と
プラズマクラスター機能がついている機種を選択しました。

電器屋さんに確認したところ、配達は 1 週間後になるとのことで
その間に頑張って、庫内の食材を消費しました。
ですがその間も冷蔵庫の冷却機能はどんどん劣化していったので
作った料理は基本的に、残さず食べなければなりません。
「もうお腹いっぱいだから、残りは冷蔵庫に」ができないのって
かなり苦痛です。
お風呂上りに飲む麦茶がぬるい。
そしてもちろん、ビールもチューハイもぬるい。
酒のみとしては、これはありえないほど苦痛だったので、
飲む 1 時間前くらいに冷凍庫に放り込んでしのぎました。
冷蔵庫って、QOL 向上になくてはならない家電なのだということが
改めて分かった 1 週間でした。

そして週末に無事に冷蔵庫は到着し、電源を入れて待つこと数時間。
ようやく冷えた庫内で冷やしたビールの美味しかったことといったら!
冷蔵庫、最高!!






コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

HP ENVY Inspire 7220 [自腹でモニター]

家庭用プリンターとして、HP Deskjet 3520 を長年使用してきたのですが
なんだか最近、印刷が薄くなってきました。
ヘッドのクリーニングを何回か試しましたが、改善される兆しがありません。
寿命?
面倒になったので、約 10 年ぶりにプリンターを買い替えました。
今回も同じ HP 製品です。
HP のオンラインストア でHP ENVY Inspire 7220 が勧められていたので、
購入してみました。
キャンペーン価格で 14,900 円。
前回、HP Deskjet 3520 を購入したときには 1 万円を切っていたので、
インフレでだいぶモノの値段が上がった感があります。
まあ今は、家庭でプリンターを保持していなくても、
他にいくらでも印刷方法はありますからね。
販売台数が少なくなったのが原因とも考えられるかもしれません。

今回、何がびっくりしたって、プリンターが届いてすぐに
プリンターを PC と接続して電源を入れたところ、
あっという間に自動で設定が始まって
私はほぼ何もしなくても、きちんと印刷できるようになったことです。
プリンターの接続が、こんなに簡単になっていたなんて。
もっと早く買い替えればよかったかも。
Wi-fi ルーターのパスワードも勝手に読み取ってくれましたよ。
これはこれで、ちょっと危険な感じがしますが。
そうそう親切なことに、サービスでインクカートリッジがついていたので
別売りのインクを購入しなくても、すぐに使えました。
ただ思ったよりインクの減りが速いかも。
製品サイト には、カラー印刷のコストは 約17.3円/枚だと書いてありましたが
プリンターに付属のインクを使って年賀状を印刷したところ
20 枚ほど印刷したところで、黄色のインクが足りなくなりました。
これだと、インクを買う頻度が上がりそうです。

印刷の画質が前のプリンターと比べて上がったかどうかは
・・・正直よく分からないです。
ですが我が家でのプリンターの用途は、
学習用テキストの解答用紙を大量に印刷するだとか、
年賀状をちょっとだけ刷るとかなので、そこまで画質にこだわりはありません。
この程度の用途であれば、十分すぎるほどきれいかと。



コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

YWM-TV90H1 の U6 エラー [自腹でモニター]

今月初旬に洗濯機を買い替えてから、数回は快適に動いていましたが
次第にエラーが表示されるようになりました。

U6 error.png
U6 って、なんのエラーだ?

マニュアルを読んでみたのですが、
U6 エラーについては何も書いてありませんでした。
Web で検索したところ、こちらのブログ にたどりつきました。
サンヨーの洗濯機だと、風呂水給水時に表示されるようです。
YWM-TV90H1 の基盤はサンヨー系なのか?
そこはよく分かりませんが、稼働時に観察してみると
たしかに風呂水を給水できていないっぽい。
ポンプが動いているモーター音は聞こえるのに、
風呂水を吸い上げている気配がないです。どういうこと?

取扱説明書に載っていたお客様センターに電話したところ
保証期間中なので、技術者が無料で観に来てくれました。
技術のおじさんは、しばらく洗濯機を稼働させてから言いました。

技術者:「マンションの水圧が弱いので、給水が上手くいっていないです。
手動で呼び水をしてから洗濯機を動かすようにしてください」

・・・。

問題はソコ!?

機械の方ではなくて、我が家の水道に問題があったとは。
ちょっと意外でした。

そして言われた通りに、洗濯機を稼働させる前に
風呂水ホースを洗濯機から外して風呂桶に全部浸して
ホースの中に水を入れてから運転ボタンを押すと
確かに、ちゃんと風呂水を給水できました!!

この作業を風呂水を給水するたびにやらないといけないのか?
とブルーな気分になりましたが、どうやら洗濯終了後にホース内に水を残しておけば
次回の呼び水として使えるようです。衛生面では問題かもしれません。
かといって、毎回洗濯後にホースの水を完全に抜いて、
次回の洗濯時に手動で呼び水をするのは、かなり面倒です。
なんでこんな造りになってるんでしょうか。
一般のご家庭の水道は、そんなに水圧が高いんでしょうか。
ていうか、そもそも、こんなに頻繁に出てくるエラー
マニュアルに書いてないってどういう事でしょうか。
書いておいてよ・・・。

とりあえず、保証期間内に問題は解決したので
良しとすべきですか?

あ、それと、洗濯が終わった後、洗濯物を洗濯槽から出す前に
風呂水のポンプを収納しようとすると、ホース内に残っていた水が
洗濯槽に入ってきて、とんでもないことになります。
洗濯物を洗濯槽から出してから、ホースを収納するのが正しいようです。
・・・これもマニュアルに書いてくれんかな。
新しい家電、難しいです。




コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

洗濯機買換え [自腹でモニター]

2007 年から日立ビッグドラムを使用していたのですが
最近排水(C04)や給水(C01)のエラーが出まくっていて
糸くずフィルターのエラー(C17)にいたっては、
掃除をしても毎日表示されていたので、いい加減嫌になって
夫に「新しい洗濯機欲しい」と言ったところ、
ビッグドラムの出張点検を依頼してくれました。
ところが点検してくれたおじさんは、あっさり
「寿命ですね。排水と給水の基盤が破損していますが、
型が古すぎて部品がもう在庫がありません。直りません」
と洗濯機の死亡宣告をして去っていきました。うーむ。困った。
明日からどうしよう。

こういうときに、私よりも行動が早い夫は、
あっという間に数件の電器店に電話をして、
9kg の量を洗濯できる全自動洗濯機を 2 日後に納品してもらえるという
確認をしてくれました。このあたりの手際の良さ、本当に助かります。
仕事が終わると速攻、2 人で電器店へ向かい
そこそこ安価な YAMADASELECT(ヤマダセレクト) YWMTV90H1 を購入しました。
ヤマダセレクトなのに、何故かベスト電器の方が安かったです(笑)
電器店のおじさんいわく「正規メーカーのものと比べると、
修理の手配に時間がかかるかもしれない」とのことでしたが
修理が必要になるのは数年に 1 度くらいの頻度であると見込んで
大丈夫だと思いました。
製品の引き渡しが終わった後で、取扱説明書を見ると
「輸入元:ワールプールジャパン株式会社」と書いてありました。
ワールプール・・・どこだ?と思ったら、アメリカのメーカー のようです。

およそ 14 年ぶりに、縦型の洗濯機が我が家へやってきました。
水道代がどの程度変わるか、ちょっと気になります。
大きく変わるようであれば、またブログにアップしたいと思います。

個人的には、ビッグドラムの乾燥機はほとんど使わなかったことと
(獣のような臭いが嫌いだった)
糸くずフィルターがザルみたいで、
埃をほとんど排水溝へ垂れ流しているんじゃないかと思っていたこともあり
縦型の洗濯機を結構気に入っています。
今のところ問題なく稼働してくれていて(当たり前だ)快適なので
この快適さができれば、今後 14 年続いてくれるといいなと願っています。
(YWM-TV90H1 の設置に来てくれた作業員のおにいさんいわく
「洗濯機はだいたい 6~7 年で壊れます」とのことでしたが)

DSC_1453.jpg

ちゃんと動いているか、上から見れるようになっています。
ドラム型みたい。




コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

シャープ プラズマクラスター AY-J28H-W [自腹でモニター]




2009 年に購入したエアコンを、リビングでずっと使っていましたが
今年はどうも冷えが弱い感じでした。なんでだ?
・・・と思ってベランダで天吊りにしている室外機を見ると
底が錆び落ちて穴が開いていました。
老体に鞭打って働いているというイメージがぴったりです。年ですね。
ご老体の頑張りはねぎらわないといけないとしても、
エアコンがついているのに暑いというのは困るので
買い替えることにしました。

買い替えの際に選んだのが、プラズマクラスター。
特にこの機種にこだわったわけではなく、お買い得だったからなんですけど。
運転中は口を大きく開けているところが、機械っぽくなくて好きです。
ジンベイザメみたい。

DSC_0133.jpg

そして何より涼しい。
エコ自動運転で十分涼しい。

COCORO AIR という、リモートで操作できるアプリもあります。
留守中は運転を停止させておいて、帰宅の 30 分程度前にスマホで電源を入れると
帰ってくる頃には快適な温度になっています。
素晴らしい。

また取扱説明書にはお手入れも楽だと書いてありますが、
私がどこまでエアコンのお手入れをするのかは謎。
とりあえず電気代が上がらない程度には、フィルターを掃除しようとは思っています。

そうそう、エアコンを変えたところ、電気使用量が大幅に下がりました。
前月は 501kwh も使っていましたが、今月はなんと 389kwh。
22.3% も削減されました。
前年同月(469kwh)と比べても 20% 近く減っています。
プラズマクラスター、えらい!
我が家は最近、電力の供給会社を沖電から 沖縄ガスニューパワー に
切り替えたところなので、電気代がいくら減ったのかはまだ不明ですが
使用料がこれだけ減っているのだから、電気代も減っているはず(祈)
やっぱり家電は、動いていても、古くなったら買い換えないといけないんですね。





コメント(0) 
共通テーマ:住宅

食洗機買い替え NP-TH2 [自腹でモニター]




エアコンと似たような時期に、食洗機も壊れました。
家電って何故か、似たような時期に続けて壊れますね。

食器を入れてさあ洗おうと電源を入れたところ、E5 エラーが出て
動きませんでした。torishin さんのブログ記事 がなかったら
汚れた食器が詰まったまま動かない食洗機を前に途方に暮れるところでした。
Torishin さん、ブログ記事 を書いていただいて、本当にありがとうございました。
とても助かりました。

とはいえ、E5 エラーが複数回出ており、
それ以外にも途中で動作が止まることもあったので
新しい機種に買い替えることにしました。
およそ 10 年ぶり の食洗機購入です。

買い替えを検討して電気屋に行ったところ
食洗機の種類が少なくなっていてびっくりしました。
こんなに毎日使っているのに、なんで市場は縮小しているんでしょうか。
みなさんビルトイン型にされているんですかね?
我が家は賃貸住宅なので、ビルトインは難しいです。
賃貸住宅にお住いの方々は、どうしていらっしゃるんでしょうか。

あと最近は「プチ食洗」が出ているようです。
家族は減りましたが、特に「プチ」の需要はない我が家。
なんでだ?大皿でたくさん酒のアテを出して、
だらだら飲んでいるからでしょうか。
そもそも食器を洗う回数が少ないというのもありますね。
1 日 1 回しか洗わないので、洗う頃には相当数の食器がたまっています。
共働きの家って、みんなこんなもんじゃないんですか?
(どうやら違うようだ)

というわけで「プチ」はあきらめて、普通の大きさのこちらを購入したのですが
使ってみてびっくり。これ、使いづらいです。

DSC_0131.jpgDSC_0132.jpg

まず蓋が 2 段に分かれているので、
その間に食器が引っかかって、蓋が開かないことがあります。
面倒なので、構造を変えてほしいです。
食器もたくさんは入りません。
上かごがあるので、大皿を入れるのが難しいです。
それに大皿を入れてしまうと、長いコップを入れる場所がありません。
食器を洗うだけなのに、こんなに置き場所を考えなくてはならないのは何故?
もうちょっと、自由に置けるようにしてほしいです。
使い始めて 1 カ月くらい経過しましたが、未だに慣れません。

残菜フィルターも、目が粗くてまるで機能していません。
フィルターをあきらめたってことでしょうか。

Panasonic さん、次回食洗機を開発するときに、
私をモニターに使っていただけないでしょうか。
食器ともども喜んで実験台になりますので。
使い手は非常にずぼらで、およそ有能な主婦とは言えない人間ですが
卓上型食洗機を使い続けて 18 年です。
これまでに 3 台の機種を使用しましたので、
改良点を色々ご提示できると思いますが、いかがですか?






コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

シズカゲル [自腹でモニター]

顔のシミについてはとっくにあきらめているのに、たまに興味をそそられる広告に出会います。
久しぶりに「シミ消しに効果がある」とうたわれている化粧品を購入してみました。

シズカゲルは、オールインワンジェルです。
1 本で化粧水、美容液、乳液、クリーム、パックの 5 役をこなす優れモノだそうです。
ホンマか・・・?
広告 を見ると 30 日間モニターの調査結果として「100% の女性が好回答!」
と書いてあります。100% とか、いかにも胡散臭いですね。
あまりに胡散臭いので、実際に購入して試してみることにしました。
ええ、アホだというのは重々承知です。

シズカゲルと一緒に、
クレンジングフォーム「シズカホットクレイ」も購入してみました。
公式 Web サイト によると
顔の印象をトーンアップするブライトニングクレンジング&洗顔が
期待できるらしいですよ。
さて一体、ナンボのもんか・・・気になります。

注文後 1 週間程度で商品は届きました。
DSC_0052.jpg

DSC_0053.jpg

これで 1 か月分だそうです。見た目小さいです。
本当に足りるのか?
旅行に持っていくには便利な大きさかもしれません。

実際に使ってみたところ、シズカホットクレイはクレンジング 1 回につき 6cm ほど使用しなくてはいけないですが、シズカゲルの方は、2cm くらいで顔全体に塗ることができました。
私は朝はクレンジングを使わないので、量的には 1 か月問題なく使えました。

中身はこんな感じです。
DSC_0054.jpg
シズカゲル
水分たっぷりです。
ですが顔に塗ってみたところ、よくなじみます。
べとつきが少ないので、割と好きかも。

DSC_0056.jpg
シズカホットクレイ
割とゆるいです。顔に塗ったまま湯船につかると
湿度で流れそうになります。

使ってみたところ、シズカホットクレイは特別「ホット」な感じはなく
メイクの落ちも良くなかったので、1 回限りで購入を停止しました。
こういうの、停止するのって方法が分かりにくいですが、
「定期ご注文の各種変更」→「お届け情報の確認・変更」ページで
「お届け周期の変更」ボタンを押し
次回の発送をストップしてほしい旨のメッセージを送ったところ
変更に応じてもらえました。

さて 1 か月使ってみた結果、シミはどれくらい薄くなったのかというと・・・

before2.png
使用前(7/7/2019 撮影)

after.png
使用後(8/8/2019 撮影)

・・・ほとんど変わらないと思いませんか?

私の体を張った実験は、今回も失敗に終わったようです。
まあ、そうだよね。
実験に飽きたので、シズカゲルの定期購入を解約しようとしたところ
今回はメッセージを送っても応答がありません。
どうやら、シズカホットクレイの解約の時は
シズカゲルの定期購入がまだ生きていたから、
テキストメッセージでのキャンセルに応じてくれたみたいです。
残ったシズカゲルをキャンセルするには、電話するしか方法がありませんでした。
・・・面倒くさい。
いつも思いますが、こういう定期購入って、申し込みは簡単にできるのに
解約は何で難しいんでしょうね。もっと簡単にしてくれればいいのに。
そして、Web サイト に出ていた
「シズカニューヨークお客様相談センター」に電話したところ
電話が混みあっていてつながらないときました。電話させるんなら、出てよ。

結局、オペレーターが出るまで何分も待って、ようやくつながりました。
つながってみると、オペレーターの確認は実にそっけなく
氏名と電話番号で顧客のデータを割り出し、キャンセル依頼をかけ
あっさり通話は終了しました。
これ、本当は電話の必要性は全くないですよね?
絶対嫌がらせだ。






コメント(0) 
共通テーマ:美容
前の10件 | - 自腹でモニター ブログトップ