SSブログ
つれづれなるままに ブログトップ
前の10件 | 次の10件

Facebook 経由の LINE アカウントを引き継ぐのに苦労した話 [つれづれなるままに]

最近壊れた ASUS MeMO Pad 7 では、Facebook アカウントを使って LINE をしていました。
スマホの電話番号はスマホの LINE に紐付けているため、
複数アカウントを保持するために、Facebook アカウントを使用したのです。
家ではスマホをあまり見ずに、タブレットを使っているので
2 アカウントあると楽でした。

今まで何の問題もなく、快適に 2 アカウント使っていました。
ところが、ASUS MeMO Pad 7 が何の予告もなく再起不能になったので
新しいタブレットに LINE のアカウントを引き継ごうとしたとき、問題が発覚しました。

というのも、LINE は基本的に携帯電話番号に LINE アカウントが紐づいているので
携帯電話の機種変更をすると、その携帯電話番号に SNS メールが飛びます。
機種変更をしたのであれば、変更先の電話は動いている(この言い方、なんかおかしい?)ので
SNS メールを問題なく受け取って、2 段階認証に進むことができます。

今回、LINE アカウントが携帯電話番号ではなく Facebook に紐づいていたので
新しいタブレットで Facebook アカウントを使ってログインしようとしたところ
LINE が 2 段階認証を試み、
古いタブレットに認証コードを送りつけるという悲惨な出来事が起こりました。
壊れたタブレット宛に認証コードを送っても、永遠に見れないってば。
Facebook アカウント宛にメッセージを送ってくれると良かったのですけれど
どうも、そういうことはできないようです。

これは Facebook 経由の LINE アカウントをあきらめる他ないのか?と思いましたが
ダメもとで「問題報告フォーム」を使って LINE カスタマーサポートに連絡してみました。
そうすると、何回かのやり取りの後で、カスタマーサポートはきちんと背景を確認して、
私の Facebook 経由の LINE アカウントの 2 段階認証を一時的に停止してくれました。

こうして無事に、
新しいタブレットに LINE アカウント(Facebook 経由)を引き継ぐことができました!
Qua tab 02 で LINE を使えるようになった瞬間は、本当にうれしかったです。

もし同じような問題に直面している方がいらっしゃいましたら
LINE カスタマーサポート、試してみてください。






コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年おめでとうございます [つれづれなるままに]

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

今年は何と!義母が自らショートステイを希望し、姪っ子だけが沖縄にやってきました。
独りで家にいると、転倒の危険があるので、ショートステイ希望はいいんだけれど
・・・本当にいいのか?

何はともあれ、姪っ子がやってきて、我が家で新年を祝うために購入したオードブルがこちら。

new year 2016 2.jpg

今年は ことすし のオードブルです。
ことすしは、もともとお寿司屋さんなので、お寿司も一緒に注文しました。
お寿司の画像はこちら。

new year 2016.jpg

たいがい食い尽くして、そろそろ昼寝に入ろうかというところです。

2016 年が、皆様にとって良い 1 年になりますように。


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

宮崎で朝うどん [つれづれなるままに]

週末、宮崎へ旅行しました。
週末だけなんて慌ただしいですが、温泉や地鶏料理など
意外とたくさんのことを満喫できました。
その中の一つが、この「朝うどん」です。

夫と一緒に旅行すると、彼はどこからともなく、楽しいご当地情報を仕入れてきます。
この朝うどんもそうでした。
うどんといえば四国の讃岐うどんとしか思っていなかった私は
宮崎で朝の 6 時からうどん屋さんが開店していることを、全く知りませんでした。
そして宮崎の街を歩いてみると、確かにうどん屋さんがいくつかあって、
どこも早朝から開いているようです。

日曜の朝に「三角茶屋豊吉うどん JR宮崎店」に行ってみました。
日曜の朝だからか、店内は比較的空いていました。

asa_udon.jpg
たぬきうどんを注文してみました。
朝だから控えめと思いきや、意外とがっつりです。

食べてみると、麺にコシがない。
宮崎で「うどん」というと、これが標準なんでしょうか。
なんともやわらかくて、胃に優しい感じです。
だしはそれほど優しくなくて、ベースはいりこ?
関西風の薄味になれている私には、かなり濃い味でした。
ですがこの組み合わせが、飲んだ翌日の朝ごはんとして絶品で
朝からがっつり、完食しました。

やはり訪れてみないと、その土地の風土や美味しいものは堪能できないですね。
朝うどん、初めて聞く習慣でしたが、とてもおいしかったです。


nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジャーサラダ [つれづれなるままに]


ジャーサラダ

ジャーサラダ

  • 作者: 若山 曜子
  • 出版社/メーカー: 宙出版
  • 発売日: 2014/11/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


夫が LINE で「これはおもしろそうだ」となにやら URL を送ってきました。
それがこのジャーサラダ。面白そうといったって、作るのは私じゃないか。

このサラダ、滅菌したジャーに入れておくと、
ものによっては冷蔵庫で 1 週間持つらしいです。
というわけで、本を見ながらいくつか作ってみました。
KC3X0373.JPG
左から、塩だれキャベツのレモン桜えび、さけわさびのマカロニマヨネーズ、
ピリ辛きゅうり。

まず言えるのは、瓶の煮沸が面倒です。
哺乳瓶みたいに、電子レンジで 3 分で煮沸できると楽なのですが
何か良い方法ありませんかね。
そして次に、レシピ通りに作ろうとすると、
材料をいろいろ揃えなくてはいけないのが大変です。
家にある野菜だけで、パッと作れるのが理想なのですが、なかなか難しい。
この本には、ヤムウンセンの作り方なども書いてありますし、
作ってみるとおいしいのですが、それを作るには、
レシピを見てその通りの材料を買ってこなくてはいけません。
そんなの当たり前じゃん!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
いつも 1 週間分の食材をまとめ買いして、冷蔵庫の中身と相談して料理を作っている私は
これがかなり苦痛でした。
あといくつも作ると、それなりに時間がかかるので
週末のひとときがあっという間につぶれてしまいます。
休みの日を平日のための準備に使うのは、どうも気が進みません。
休みなら、きちんと休まなきゃ。

ひとたび作ってしまえば、残業で遅くなった時もパッとサラダを出せるので
便利ではあるのですが、その便利さを実感するまでにかかる手間が多すぎます。
そしてこのジャーをそのままお弁当に持っていこうと思うかというと
そんなことはなくて、むしろきちんとお皿に開けて、夕食の一品として楽しむのが
見た目もきれいで正解だと思いました。
私が出張で留守にする時とか、いくつか作っていくと、家族が食べてくれるかも?
あと考え事をしたくないときに、黙々と準備をすると、ストレス解消にはなるかもしれません。


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新年おめでとうございます [つれづれなるままに]

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

KC3X0258.JPG

今年も「EN-YA 座・バル」のオードブルとともにスパークリングワインを楽しみました。
ここのオードブル、揚げ物が全く入っていなくて、本当においしいのです。
去年 はこのオードブルを食べながら、高校入試の過去問を解いていましたっけ。
あれから 1 年経ったんですね。時間が経つのが早いです。

今年は酔った頭で過去問を解く必要もなく、穏やかに過ごせているはずなのですが
なにせ人数が多い分だけ、面倒なことが増えていて
周りにいる人がどんな人かによって、私個人が負担しなくてはいけないことが
増えるか減るかが変わる、ということが本当に身に染みて分かりました。
私も今年は、人に頼る側の人間になろうかな・・・うまくいったためしがないけど。
それよりは足腰鍛えて、自分のしたいことをできるだけ長く続けられるように
頑張る方向の方が、やはり向いています。
車の助手席にすら自分で乗れないようになってしまったら、やっぱり悲しい。
もう今では、料理もほとんどしない、車に乗り込むことすら自分でできない義母は
案外悲しい思いをしているのかも。

義母だけでなく、姪や娘も何もしない、それどころか
あれやって、これやってと要求ばかりなのも、イライラが溜まる原因です。
普段は娘だけなので、こちらが言って動かすことで何とかなっていたのですが
そんなやつばかり増えると、かなりストレスです。
5 人分の食べ残しを独りで片付けろとか、勘弁してほしいです。
いや、できないわけではないんですが、せっかくの正月休み
なぜ私だけがあくせく働かないといけないの?
5 人もいるんだよ?私が怒りだすまで、誰も何かしようと思わないのが不思議。
結局動ける人間が何人増えても、言わないと分からないんですよね・・・。
「気遣い」は読みを間違えることも多いので、無駄な気遣いならないほうがまし
というスタンスで子供を育ててきた私に責任があることは、よく分かっているので
手伝いが必要な時には、声を大きくして手を借りるしかないのでした。そりゃそうだ。

新年早々、ぼやき入っています。
でも書いたら気持ちが整理できて、なんかちょっとスッキリしました。










nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

GEO とマンガ倉庫 [つれづれなるままに]

本を読んだ後、ブログに感想を書いたら
よっぽど気に入った本でない限り売りに出します。
売りたい本が段ボール 1 箱分溜まったので、近所の GEO に行ってきました。

査定に出したのは、文庫本と単行本合わせて 30 冊程度と
こちらのコミック全巻です。

ヤンキー君とメガネちゃん 全23巻 (少年マガジンコミックス)  [マーケットプレイスセット]

ヤンキー君とメガネちゃん 全23巻 (少年マガジンコミックス) [マーケットプレイスセット]

  • 作者: 吉河 美希
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック


ところが査定の結果、引き取ってくれたのは書籍 25 冊だけでした。
残りの書籍 5 冊とコミックは、焼けがひどいので引き取り拒否とのこと。
そこまでひどいコンディションじゃないと思ったのですが・・・厳しい結果となりました。
特にコミックは、新品を買って読んだ後、家の本棚で保管していたものだったので
これで焼けがひどいといわれてしまうと、難しいです。
沖縄の太陽光線が半端ないから、家の中で保管している本まで劣化が早いのか?
せっかく全巻あるのに、資源ごみに出さないといけないのかしら。
誰か欲しいっていう人いたりするかしら。

そう考えているうちに、思い出しました。
家の近くには、古本を買い取ってくれる大型店舗がもう 1 件あったことを。
そう、マンガ倉庫です。今年オープンしたのですが、
娘の古本売却に付き合ったところ、査定がイマイチだったこともあり
あまり利用していなかったのでした。
イマイチとはいえ、ゼロよりはいいかと思い直して、
GEO が引き取りを拒否した書籍を持ち込んでみたところ・・・

全品、買い取ってくれました。あらびっくり。

買取金額は、コミック 23 冊と文庫本 5 冊で 1,050 円でした。
Amazon で同じコミック全巻がいくらで買えるか検索すると、
現在 1,480 円からとなっていますが、
沖縄から出荷すると送料がシャレにならないくらい高いので
その分を差し引いて考えると、悪い査定ではないと思いました。
前回とは印象が全く違います。

そんなわけで、同じように見える買取業者も、買取基準は色々と異なるようです。
GEO は、書籍を大量に持ち込むと、買取金額をアップしてくれる代わりに
状態の悪い本は買取を拒否します。
マンガ倉庫は、状態が悪い本も引き取ってくれますが、査定金額がイマイチです。
売りたい書籍が大量にある場合、まず GEO に持ち込んで、
売れ残ったものをマンガ倉庫に買い取ってもらう、というルートが良いと思いました。

今回、Amazon で 1 円で購入した本はすべて、GEO では引き取りを拒否されました。
1 円で買ったとはいえ、コンディションについてはおおむね納得しており
そこまでひどい状態ではないと思っていたのですが、ダメでした。
物の値段って、均一ではないというか、売り手の判断によってどのようにでもなるということが
よく分かりました。





nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年おめでとうございます [つれづれなるままに]

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって、2014 年が良い年になりますように。

今年は、娘が受験生であるからか、なんと数年ぶりに
義両親&姪が沖縄に来ませんでした・・・!!
おかげで、非常に穏やかな年越しを過ごしました・・・つもりだったのですが。

大晦日の夕方になって、クレジットカード会社から電話がかかってきました。

カード会社のオペレータ: 「お客様、本日の深夜 0 時半ごろに、
Google でお買い物されていらっしゃいますか?」

うーん・・・その時間はすでに PC を閉じていましたね。買い物の記憶がないです。

カード会社のオペレータ: 「何度か、お客様のクレジットカードを使用して
お買い物をされた履歴がございます。
不正利用ということで、カードの使用を停止させていただきます」



えええええええええーーーーーー!!!



まさか、自分の身にこんなことが起こるなんて、思っていませんでした。
甘かったですわ・・・orz

Google からカードへのチャージの記録があるということで、
久しぶりに Google のアカウントを開いて、Google Play の支払い履歴を見てみました。
なんじゃこりゃ。



zynga.png



・・・私、知らない間にカードバトル RPG をプレイしたことになってるんですけど!!



クレジットカードだけでなく、Nexux7 を購入した時に特典としてもらった 1,000 円分のポイントも
使われてしまった様子。これは返ってこないだろうなあ。
欲しいものがないからって、置いておくとろくな事ありませんね。
また用もないのに、アカウントにクレジットカード情報を残しておくと、ろくなことがない
というのがよく分かりました。
とりあえず、Google と Facebook から、クレジットカード情報を削除しました。
他にも無駄に登録したサイトがないかどうか、調べてみます。
もう面倒だから、SNS のアカウント自体を削除しちゃおうかとも思ったのですが
そこまですることではないかも・・・?ちょっと考えてみます。

今まで使っていたクレジットカードはというと、もう使えず、
新しい番号のカードを送ってくれるそうです。
でもそうなると、今までの番号で決済していた、定期的な支払い(携帯電話料金とか)が
すべてストップすることになり、改めて各支払ごとに登録が必要になるそうです・・・orz
面倒くさい。
新年早々、膨大な量の情報更新手続きに追われることになりそうです。
今年 1 年、こんなことばかりだったら大変だ・・・どうしよう。
年末には「これもいい経験だった」と笑えるようになるといいけれど。

でもクレジットカード会社が、早い段階で気づいてくれて、本当に良かったです。
年末なのに、お仕事してくれていて、感謝です。




nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Toshinobu Kubota Special Tour with Acoustic Band★in the Universe★ [つれづれなるままに]

KC3X0239.jpg
久保田さん、もともとは夫が好きなのです。
一緒に音楽を聴いているうちに、私も好きになり、CD を何枚か購入しました。
今年の私の誕生日に、夫がこのコンサートのチケットをプレゼントしてくれたのですが
楽しみに待っていたところ、なんと台風で開催が延期されてしまいました。
10 月の開催が台風で流れるって・・・今年の気象はよく分かりません。

そしてさらに待つこと約 1 カ月。
KC3X0233.jpg
コンサート当日の、宜野湾海浜公園です。
なんとかお天気も持ちこたえて、気温も高くて、良い感じです。
会場が屋外ということで、寒いんじゃないかと心配していましたが
そんなことは全然ありませんでした。
むしろ、11 月で良かったんじゃないかと思うほどの暑さでした。

夕方からだからか、お酒の持ち込みも OK でした。
近くでりょう次さんの屋台が出ていて、ビールやカクテルを販売していました。
おつまみも売ってました。
もちろん、コンサートのお供に購入。
(酒を控えるんじゃなかったのかって?こういうのは別腹ですよ)

コンサート場内は、写真の撮影や録音が禁止されていました(そりゃ、そうですよね)
ですのでその様子を分かりやすく説明することはできませんが
リアル久保田の歌声は、CD やテレビで聴くよりずっときれいでした。
ほぼ歌だけの 2 時間で、派手なパフォーマンスはありませんでしたが
とても楽しい 2 時間でした。プロはすごいです。
「ファンキー」が売りな久保田さんですが、話し方やコンサートの構成から
彼がクルーをとても大切にする方だというのが伝わってきました。
そうじゃないと、こういうツアーを成功させるのは難しいでしょうね。
あと久保田さん自身が指揮者のようで、
彼の歌や動きに演奏が完璧についていっていました。
クルーの方も、久保田さんを信頼しているようです。

私は 3 日の公演に行ったので、ラッキーでしたが
twitter でいろいろな方のつぶやきを読んでみると、
4 日の公演では、途中でオスプレイが飛んだ様子。
なにもコンサート中に飛ばなくても・・・せっかくのアコースティックライブが台無しです。

ともあれ、2 日ともなんとかお天気は持ちこたえたようで
参加された皆様は、それぞれに楽しいひと時を過ごせたのではないかと思います。
公演終わったばかりですが・・・また来ないかなぁ。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

鯨! [つれづれなるままに]

沖縄に住んで 11 年目にして初めて、ホエール・ウォッチングに行きました。
今まで何回か、計画したことはあったのですが
沖縄へ引っ越してきたときに、フェリーの上で台風に遭遇して以来
船に乗るのが嫌いな娘の抵抗にあったり
思い立ったその日がちょうど天気が悪くて、ツアーがキャンセルされたりして
行けずにいたのです。

そんなわけで、何度目かの挑戦でようやく、ホエール・ウォッチング初参加となりました。
当日は穏やかな晴れ。
鯨って沖縄には冬に来るので、ホエール・ウォッチングは寒い、というイメージがありますが
3 月中旬ともなると、今年は穏やかな気候だからか
ウィンドブレーカーなしでも大丈夫でした。
(せっかく持っていったのに、着なかった)
那覇港から高速船に乗り、渡嘉敷島近くまで移動します。
船酔いもなく、快調に船の中でテンションをあげること数十分。

DSCF1451.JPG
ザトウクジラいました!鼻出してますね。

DSCF1446.JPG
わざわざ船の近くまで来て、顔を出してくれています。
きっと、人間たちが自分を見に来た、というのが分かっているんだと思います。
この日、同じ時間に船は 3 艇きていましたが
どの船にも同じように近づいて、顔を出して挨拶してくれていました。
鯨って頭いいですね。

whale.jpg
深くもぐるときには、しっぽもきれいに見えます。

悠々と泳ぐ様を間近で見れて、とても楽しかったです。
船のエンジン音が近づくともっと怖がるかと思いましたが、とんでもない
鯨はとてもフレンドリーでした。
見ているだけで、癒されました。
一緒に泳げたら、もっと楽しいかしら。

ガイドさんの説明によると、ザトウクジラは子育てをしに沖縄の海にきているんだそうです。
その間、食事はほとんど取らないのだそう。
育児中ってお腹空きそうですけど、大丈夫なんですかね?
時期的にはそろそろ北の海へ移動する頃だそうで、
気をつけて行ってきて、また来年無事に帰ってきて欲しいです。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

新年おめでとうございます [つれづれなるままに]

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

義家族と一緒に、慌しくお正月を迎えています。

今年はこんなお節を注文してみました。
KC3X0032.JPG
Bar Grandir で作っていただいた、今年 4 個限定のお節です。
私が一押しだったのは、向かって右のお重の左前に詰められている、エゾシカ肉です。
フルボトルのワインも 1 本つけていただき、どちらも楽しみました。
義母には、黒豆と煮物が好評でした。
娘&姪は、イクラに夢中でした。
どの料理も、とても手が込んでいて、作るの大変だっただろうなと思いました。
自分で鴨のコンフィとか・・・考えただけで気が遠くなります。
Grandir の店長元山さん、どうもありがとうございます。

あとは定番になった蟹を食べ、寿司を堪能して、暴飲暴食を楽しんでいます。
夫は近々健康診断だと言っていましたが、どのような結果が出てくるか・・・。

2013 年が皆様にとって、良い 1 年になりますように!


前の10件 | 次の10件 つれづれなるままに ブログトップ