SSブログ
車あれこれ ブログトップ
前の10件 | -

タフト試乗しました [車あれこれ]

1 月ほど前に、ムーヴのエアコンの調子が悪くなったので
整備工場へ持ち込んだところ、
カーエアコンのコンプレッサーと配管を交換せざるを得なくなりました。
これは致命傷・・・13 年も乗っているので、年でしょうね。
即日納車可能な車種があるわけでもないので、とりあえずエアコンを修理しましたが
2 年前にはオーバーヒートも起こった ので、
いい加減そろそろ買い替えの検討をすることにしました。
ちょうど 6/10 にダイハツから タフト が発売されたので、
さっそく試乗を申し込みました。

予約して最寄りのダイハツ営業店を訪れたところ、
ターボ車が待機していたので、そちらに乗せてもらいました。
走りがかなり安定しています。好きかも。

186835.jpg
この色はフォレストカーキメタリック。落ち着いていて、きれいです。

186846.jpg
タコメーター搭載の車種、久しぶりに見たかも。

186847.jpg
スカイルーフトップは明るくていいですが、
沖縄の日差しを頭に浴びると、やはり暑すぎます。
たぶんこれを開けて走る可能性は低いです。

ターボ車ではない方の試乗車はレイクブルーメタリックでした。
サンドベージュメタリックが、実際に見てみるとどのような色か気になったのですが
本店営業部にはありませんでした。
そこでダメもとで
「県内でサンドベージュメタリックのタフトを置いている営業店ありませんか?」
と聞いてみたところ、ダイハツの営業担当は親切に調べてくれて
うるま店に置いてあると教えてくれました。
ダイハツのこのゆるーい営業スタンス、昔から本当に好きです。
丁寧にお礼を言って、うるままで行ってきました。
うるま店の営業担当も、私たちが正直に「色を見に来た」と告げると
「ゆっくりご覧ください」と言ってくれました。
ダイハツ、いい会社だな。

45954.jpg
サンドベージュメタリックはこんな感じ。
マットな感じが好みでした。

夫はすでに買う気のようです。
あとは価格交渉ですね。
でもダイハツの営業スタンスは前述のとおりゆるーいので、
そこまでの値引きは期待できないかもしれません。
だけど好きなんですよね。なんか正直な感じで。


コメント(2) 
共通テーマ:自動車

ムーヴがオーバーヒート! [車あれこれ]

夫がムーヴを運転中、突然エアコンが効かなくなったと言いました。
一緒に乗ってみると、確かに風が生ぬるい・・・なんでかね?
ガスが少なくなったのか?修理工場へ持って行かないとね
・・・と話していた時に、いきなり赤い警告灯がつきました。
ついたのは水温警告灯なので、水温が上昇しているようです。
カクカクシカジカの分かりやすい解説

ヤバい。このままだとエンジンが壊れてしまう!!

ちょうど近くにモノレールのロータリーがあったので
そこにムーヴを停めて、JAF を呼びました。
こういうときに、すぐに助けに来てくれる JAF さん。
ありがたいことです。
電話をすると、すぐに状況を察してくれて、
「レッカーになります。どこの工場まで運べばよいですか?」
と聞いてくださいました。私のビミョーな説明だけで、
何が起こっているかを完璧に把握してくださったようです。
プロってすごいですね。

そして待つこと数十分。無事に JAF が到着して

Image_8fef509.jpg

Image_f011702.jpg

ムーヴは「牽引中」の貼り紙をされて、ダイハツの工場へ担ぎ込まれました。

オーバーヒートの原因は、ラジエーターの破損でした。
2007 年 1 月に購入 してから 1 度も交換していませんでした。
寿命だそうです。ちーん。
ラジエーターとサーモスタットを交換、
ついでにエンジンオイルも交換してもらって
修理費しめて 74,455 円也。ああああああああ!

ムーヴももう 11 歳ですから・・・トシなんですね。
普段とても調子よく走ってくれているので、あまり気づきませんでした。
ムーヴの前にはワゴン R に乗っていたのですが
その当時のワゴン R はとても故障が多くて
走行距離が大したことないうちから
ファンベルトが落ちたり、エアコンのガスが漏れたり、
オイルが漏れたりしていました。
それに比べるとムーヴは非常に優等生で、
走行中に急に何かが壊れて JAF に出動いただいたことなど
今までなかったのです。
でも寄る年波には勝てない・・・運転手と一緒ですね。
そろそろ新車の購入を考え始めたほうがいいかも。



コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ムーヴ、4 回目の車検 [車あれこれ]

2007 年にムーヴを購入してから、4 回目の車検を終えました。
4 回目の車検というと、前の車(スズキ ワゴンR)のときは、
明らかにオイルが漏れていて、修理代がかなり高額だったのですが
それに比べるとムーヴは、特に大きな問題もなく
スムーズに走っているような気がします。

いつもの通り、ムーヴを購入した営業所に併設されている修理工場に車検を依頼して
車を預けること約 1 時間。
整備士が車検の見積りを電話で知らせてくれました。

整備士: 「リアカップキットからオイルが漏れていますので、交換が必要です。
あとステアリングラップも交換しないと、車検を通りません」

あら・・・問題ないと思っていても、4 回目の車検となると
どこかしらガタがきているようです。車も歳とるのね・・・。

ですが問題点の修理は思ったより早く終わり、ムーヴは当日中に我が家に帰ってきました。
4 回とも同じ工場に車検を依頼していますが、
いまのところ毎回、当日中に車検が終わっています。
今回、車検中の代車として、最新モデルのムーヴを貸していただいたのですが
あまりドライブする時間もなく、返すことになりました。
まる 1 日くらい借りれると思ったのですが、甘かったようです。
修理工場の整備の腕がいいんでしょうね。

bill.png

今回の車検の明細です。
必要な修理を含めて、かかった費用は 85,000 円ほど。
車検のたびにかかる費用は増えていますが、ムーヴも歳なので
このへんまでは想定内かな・・・車検費用が 10 万円を超えるようになったら
新しい車を買うことを考えます。

今年はついに、娘が運転免許を取れる年になります。
ぜひ夏休み中に自動車学校へ通って免許を取ってほしいと思うのですが
彼女が近いうちにムーヴを運転する姿は、怖くて想像できません・・・。

タグ:車検 ムーヴ
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

台風被害その 1: ムーヴのドア 1 枚 [車あれこれ]

非常にゆっくりとした速度のため、沖縄に丸 2 日以上滞在していた台風 9 号。
風の吹きつける音と、雨のたたきつける音を聞くのは、もう飽き飽きです。

こういう日は、外に出ると危険すぎるので、会社も休みたいところだったのですが
いかんせん、内地を相手にしたバックサポートセンターが職場の場合
台風だからといって休みにならないんですね。
人の命と、会社経営と、どっちが大事なんだ?
台風の日は e-work してもいいように、働き方を変えて欲しいです。
いい機会なので、会社にねちねちと訴えてみようと思います。

さて、金曜日は朝から暴風域だったので、交通機関はすべて止まっていました。
そういう日はタクシーを使って出勤するように、会社からは言われているのですが
肝心なタクシーが、何度電話しても話中でつかまらないorz
仕方がないので、夫に車を出してもらい、近くのビルにタクシーで出社する人を待って
空いたタクシーを譲ってもらおうと思いました。
すると、ビルに向かう前に立ち寄ったコンビニに、空きのタクシーが!
乗せてもらおうと、車を降りたとたん、強風がふきました。
ドアをつかまえる間もなく、ムーヴのドアがありえないほど大開きになり
同時に「めりっ」という破壊音が聞こえました・・・。あーあ。

台風が去ってから、ダイハツの修理工場にムーヴをもちこんだところ

整備士のお兄さん: 「これはドア 1 枚を丸々取り替えなくてはいけません」

そして見せられた見積書が、なんと 11 万円也!ひー。
見積書を見て倒れそうになっている私たちに、整備士のお兄さんは優しくアドバイスをくれました。

整備士のお兄さん:「自動車保険の車両保険が使えるかもしれませんよ」

そうだった!車両保険!
早速保険証券を持ってきて調べてみると、我が家の自動車保険はオールリスクタイプで
台風時の被害には保証がきくことが判明しました。
急いで保険会社に電話をすると、修理代はおそらく保険でカバーできるでしょう、とのこと。
ありがたい。保険ってこういうときに役に立つんですね。
きちんと掛け金を払っておいて良かった。

というわけで、壊れた車のドアには保険が適用されそうですが、
台風時の外出が危険であることに変わりはありません。
「台風の日も、這ってでも出勤」とか、そろそろやめにしましょうよ。
在宅勤務の環境がこんなにも整っているんですから。






タグ:台風

エンジンルームに猫 [車あれこれ]

某休みの日に、夫と 2 人でムーヴに乗って外出しました。
しばらく走ると、ものすごく近い場所でにゃーにゃー鳴き声がします。

猫だよ!どこにいる?
車の中?

急いで車を停めて、後部座席や荷物置きをのぞいてみましたが、
それらしい影はなし。
でも、明らかに車内で鳴いています。
どこよ?

夫が車外に出て、ボンネットを開けてみると
・・・いました。
エンジンルームの奥のほうで、鳴いている子猫が。

101123_0915~02.jpg
大きな目玉がとってもかわいい。

でも「出ておいで」と呼びかけても、嫌がっている感じです。
明らかに、人に見つかったことに怯えています。

前の晩、強風が吹いていましたから
寒くなってエンジンルームにもぐりこんだんでしょうね。
しかも、子猫だから、あんな狭いところにぴったりはまり込んだのだと思います。
大人の猫だったら、ムーヴのエンジンルームには入れないんじゃないかな。
見たところ、怪我もしていなさそうです。
無事でよかった。

人間に見つかったんだから、逃げていくかと思ったのですが
エンジンルームの中は暖かくて快適なのか
出て行こうとしません。
奥のほうに座り込んで、動かなくなってしまいました。
さて、どうしようか・・・。


とりあえず、JAF を呼んでみましたww


でも、JAF のおにいさんも、エンジンルームの奥にはまった子猫にはお手上げのようで
エアスプレーを吹きかけて脅してみるぐらいしか
手立てがありませんでした。
でも、エアスプレーでは全く出てきません。
機械を使うと、猫が怪我しそうで、下手に手が出せません。
すいませんねえ、JAF のおにーさん。変な作業に呼び出してしまって。

そうこうしているうちに、夫がコンビニで猫のえさを買ってきました。

子猫のための健康缶 まぐろ 40g

子猫のための健康缶 まぐろ 40g

  • 出版社/メーカー: アイシア
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


こんな感じの。だしがたっぷり入っているキャットフード。

手に持ってあげようとしましたが、
この猫とても警戒心が強くて、人の手からえさを食べませんでした。
たぶん 3 世代前から野良猫、とかなんじゃないかしら。
人間のことを全く信用していない様子。
仕方がないので、茎の長い雑草に猫のえさの汁をつけて
ボンネットの奥に入れてみたら・・・なめました!
雑草に気をとられている猫を、そのままうまく誘導して
なんとか捕まえて外に出すことができました。

外に出してみると、本当に小さな子猫でした。
まだ乳離れして間もない感じです。
こんな小さな子が、野良で頑張っているんだなあ
・・・とびっくりしている間に

猫はものすごいスピードで逃げていってしまいました。

無事に大きくなってくれるといいけど。
本当に、人に全く慣れていない、生粋の(?)野良猫でした。
ウチは賃貸暮らしなので、あの子が人に慣れていても
飼ってはあげられないはずなのですが
あの大きな瞳を見てしまうと・・・猫欲しくなりました。





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ムーヴ初車検 [車あれこれ]

愛車ムーヴが、めでたく初めての車検を迎えました。

このムーヴ、購入時に ワンダフルパスポート も購入していたので
よっぽどひどい故障がなければ
無料で車検を受けられると、勝手に思い込んでいたのですが
法定費用(重量税・自賠責保険など)は別料金だったようです。
そして、今回のムーヴの場合、車検の予約時に
「法定費用が 20,790 円かかるので、車検時に現金でお支払いください」
と言われていたのですが
いざ車を工場に持ち込んで、車検に入ると、
工場の担当スタッフは
「法定費用は 14,190 円です」
と言いました。

あれー?
予約で言われた金額より、安くなってる。

これが高くなったのであれば、不思議に思って文句も言うのですが
安くなっているので、黙って言われたとおりの金額を払いました。
でも、私があんまり不思議そうな顔をしていたからか
スタッフが説明をしてくれました。

ダイハツの工場スタッフ: 「ムーヴは低排出ガス車ですので、
エコカー減税が適用されるんですよ」

おおー。そうだったのですね。
エコカー減税。そんなものもありましたね。
我が家は減税前に車を買ってしまっていたので
エコカー減税なんて無縁だと思っていたのですが
こんなところで減税の恩恵にあずかれるとは。ラッキー。

今回の車検では、特に目立った傷も故障もなかったので
・エンジンオイル
・オイルフィルター
・ワイパーのゴム
を交換してもらい
ブレーキを分解洗浄してもらいました。
(ここまでは、ワンダフルパスポート に含まれているサービスなので、無料)
さらに
スパークのプラグと、トランスミッタバッテリーも交換して、
フロントガラスにコーティングを施し、スチーム洗車をしてもらいました。
(この辺りは、別料金)

今回は、初めての車検ということで
ムーヴはまだまだ健康で
たいした修理代もかからず、時間もわずか半日で済みました。
代車(タント)も貸していただいたのですが、
午前中に借りたのを、当日の夕方には返すハメに。
代車を借りた、というよりは、少し長めに試乗したような気分です。
タントのスライドドアや広々とした車内は結構快適でした。

さて、こんな快適な車検がいつまで続くかな・・・。
次回もスムーズに終わってくれるように
引き続き大事に乗っていきたいと思います。








タグ:車検 ムーヴ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

おかえりムーヴ [車あれこれ]

ダイハツの修理工場に入院していたムーヴが帰ってきました。
さて、バンパーの傷はどうなったでしょう?

ちなみに修理前はこんなでした:
TS3B0256.JPG


修理後をご覧ください:
TS3B0300.JPG

こーんなにきれいになりました。すばらしい。

修理ついでに 2 年目の点検も依頼したところ
足周りなどを点検してオイルも交換、
洗車もしてくれたようです。

生まれ変わったムーヴ、
あと何年無傷のまま乗ることができるでしょうか。
大事に乗って、娘が免許を取るころ(8 年後)に
きれいな状態で譲ってあげたいと思っているのですが・・・。

さて、今回代車(三速オートマのミラ)を運転してみて思ったのですが
三速オートマだとエンジン音がうるさいし、運転していて結構疲れます。
CVT はスタート時の加速はイマイチなんですが、静かで安定感があって良いです。
それと、ムーヴのキーフリーシステムに慣れてしまった今、
キーについているロック/アンロック・ボタンを押したり
キーを差し込んでエンジンをかけたりするのが
非常におっくうに感じました。
ダメ人間まっしぐらって感じ・・・。
楽な方に慣れてしまうと、こんなささいなことまで面倒くさくなります。

ムーヴ(X-Limited)って、人をとっても甘やかしてくれる良い車(?)だったのですね。
代車を運転したことで、思わぬ事実を認識しました。


ムーヴ: バンパー修理の見積もり [車あれこれ]

TS3B0256.JPG
年末に 義父がこすった 傷跡。
この傷を修復するために、ダイハツの修理工場に見積もりを依頼しました。

まぁ、走行に問題はないし、
傷はバンパーがへこむほどではなかったから、
お金もかかることだし、修理せんでもええのんちゃう?
ホラこの先、今度は誰が何するか分からんし。


夫: 「アホか
高い修理代を払わせるぐらいして、痛い目見せんと、
あいつ(義父)はちっとも堪えんのじゃ」


おぉ。
長年親子をやっていると、
あの方(義父)の性格をよくご存知で。

というわけで、珍しく高額な修理代を期待して
ムーヴを修理工場へ持ち込んだのですが

修理法:
バンパーを車体からはずして、板金&塗装

という、まっとうな修理のお値段は
30,000 円で少しおつりがくる程度という
割と良心的な金額でした。


夫: 「ちっ。もう一桁多いくらいの請求でないと
あいつ(義父)はヘコまんやろうな・・・



もしもし?
車とは全然関係ない方向に
話がすさんでいってるんですけど??

まぁ、犬も食わないと思われる親子喧嘩は
私も食わないことにして、
ムーヴの修理が終わるのを待とうと思います。

というわけでムーヴ、新年早々入院中です。
修理工場は代車を貸してくれたので
足には困りませんが、
早く帰ってきてくれないかなぁ・・・。

ムーヴのリコール: ブレーキマスターシリンダー編 [車あれこれ]

ある日、ダイハツからお手紙が届きました。

「ブレーキマスターシリンダー内に異物が混入したものがあるため、
マスターシリンダー内面が傷つくことがあります。
そのため、そのままの状態で使用すると、
ブレーキオイルが制動倍力装置(ブレーキブースター)内に漏れて
リザーブタンク内のオイル量が減少し、
ブレーキ警告灯が点灯するものがあります。


つきましては、全車両、ブレーキオイルの漏れを点検し
漏れている場合はマスターシリンダーおよびブースターを良品と交換する作業(無料)を
させていただきます」



またー?


11 ヶ月前にも一度、リコールによる点検
受けたばかりなんですが。
でも、本当に車が故障する前に、無料で点検・部品交換をしてくれるのは
ありがたいことです。
でもブレーキマスターシリンダーって、なぁに?と思ってネット上を探してみると
整備士チームMHOの車用語全集 というサイトを見つけました。
車の各部品を、画像つきで詳しく説明してくれています。
機械に弱い私にも分かりやすい説明で、とてもありがたいです。

さて、ブレーキマスターシリンダーが何かというのも分かったところで
ムーヴを修理工場に持ち込みました。
点検の結果、我が家のムーヴはブレーキオイルの漏れもないし、
ブレーキマスターシリンダーの調子も良好とのことでした。
ほっ。

ちなみに、この問題に対するダイハツのリコール・改善対策情報は こちら

ムーヴのリコール [車あれこれ]

何日か前に、こんな記事 を読みました。
ダイハツがリコールを届け出たそうです。
我が家のムーヴも対象になっているようです。
おやおや。

・・・と思っていたら、リコールのお知らせがダイハツから届きました。
修理日を予約して、ダイハツの修理工場へ、車を持ち込みました。
修理自体は 30 分程度で終了しました。

ダイハツのリコールの情報は、こちら で見れますが
修理後作業員から説明が一切なかったほか、
車を持ち込んだ際に、リコールのお知らせ(封書)は工場に回収されてしまったので
顧客側にはリコールの痕跡が一切残らないという
完全犯罪 のような印象の残る修理でした。
まあ、詳細を聞かなかったこちらも悪いんですけど。
リコールとはいえ、我が家のムーヴ自体は普通に問題なく走っているので、
こちらも危機感が薄かったのです。

前の車は、リコールはありませんでしたが、
走行 4 年にしてファンベルトが脱落したり、
5 万キロも走っていないのにオイルが漏れたり
しておりましたので、問題の起きないうちに、無償で修理してくれるなら
まだマトモな対応なのかなと思いました。

私にとって、初のリコール体験でしたが、
なんか、よう分からんうちに終わりました。
不完全燃焼だわ。


前の10件 | - 車あれこれ ブログトップ