SSブログ
車あれこれ ブログトップ
- | 次の10件

ムーヴで高速を走ってみた [車あれこれ]

土曜日、夫が仕事でいなかったので、娘に
「今日は何して遊ぼうか?」と聞くと

「牧場へ行って、牛の乳絞りをしたい」

というお答えが。
うーん、沖縄でそんなことを気軽にできる施設は
私の知る限り「ユートピア牧場」しかなかったハズだけど・・・。

てな訳で、よく調べもせずに、本部町までドライブすることにしました。
これが、後で散々な結果をもたらすことも知らずに。

沖縄自動車道を西原から許田まで利用する、
目的地まで往復 170 キロのドライブに出発!
沖縄の高速道路は比較的空いており、
本当に「高速」で気持ちよく走れるので大好きです。
料金も割安(西原 - 許田は、軽自動車だと 750 円)だしね。

さあ、西原の入り口でチケットを取って、高速道路に入ります。
さっさとトップスピードに乗せますよ~。
思い切りアクセルを踏み込んでみたところ・・・

軽い!

なにこれ?エンジンの動力が脚にほとんど伝わってこない。
ホントにちゃんと走れてる???
あれ~、おかしいな。

・・・と思いながら速度計をちらっと見ると、120 キロ超えてました。
なんだ、ちゃんとスピード出てるじゃん。

ムーヴはそのままスムーズに進んでいきます。
エンジン音もうるさくなく、カーステレオから流れる音楽も、ちゃんと聞こえます。
(ワゴンRでは聞こえなかったのよ)
スムーズに進みすぎて、自分が今何キロで走っているのか全く分からない。
で、速度計を見ると 130 キロ近い。
やばっ!軽自動車は速度計が 140 キロまでしかないのです。
このまま何も見ずに運転していたら、車が壊れてしまう。

こんなふうに、時速 120 キロをキープして走行しても、
実に安定して軽やかに進んでいきます。
風が吹くとやっぱり少し横に振れる感はありましたが。
それ以外は超快適。

あっという間に許田までたどり着きました。

その後、本部町まで下道を走ります。
ユートピア牧場は、山の上にあるので、急な斜面も走りました。
このムーヴは四駆ではないので、オフロードはちょっと心もとない感じですが、
アスファルトの斜面は思った以上に安定して走れました。
CVT だけど、坂道発進も割と余裕でした。

こんな風に、運転を楽しんで「ユートピア牧場」までたどりつきましたが、
たどり着いた牧場はなんと もぬけの殻 でした。orz
入り口の看板(色が変色して見にくくなっている)をよくよく見ると

「5 月 2 日をもって、営業を停止しました」

と書いてありました。
5 月ってことは、1 年近く前か。
新聞も読んでなかったから、営業停止に全く気づかなかったわ。
結局、往復のドライブを楽しんだだけで、帰ってくる羽目になりました。

教訓:
ドライブに出かける前に、目的地の情報をできるだけ入手しましょう。

まあ、行き当たりばったりに運転して、坂道発進なんかもできたので
私はそれなりに楽しかったんですが。
問題は娘。
帰り道ずっとぶうぶう文句を言い続け、

・道の駅許田でサーターアンダギー 2 個、ジューシーおにぎり 2 個
・TSUTAYA で DVD 2 枚

をゲットするまでブルーな気分が直りませんでした。
まあ、牧場はまた、そのうちにね。


ムーヴ、キター! [車あれこれ]

新型ムーヴが発売されてから早 5 ヶ月。
X-Limited が発売されるまで 3 ヶ月待ち、
納車まで 2 ヶ月待ち、
キーフリーシステムを搭載するのにさらに 1 週間待ち、
ようやく我が家にムーヴがやってきました。

ワゴンRでダイハツのディーラーへ向かうと、ディーラーの駐車場には
もう、ムーヴがスタンバイしていました。
営業の M さんから、キーフリーシステムや車検、本体の操作方法などを
簡単に説明してもらった後、ワゴンR内の必要な荷物をムーヴに移し変え、
受け渡しは完了です。

ムーヴに乗り、ワゴンRを置き去りにして家に帰る際、
娘は 号泣 していました。
泣いて、泣いて、泣いて
家に帰り着く頃には、顔が涙と鼻水でぐちゃぐちゃになってました。
そんなに泣いたら、また熱が上がるんちゃうやろか・・・。

さて、どれくらいの間、美しい無傷な状態を保つことができるでしょうか。
ムーヴもワゴンR同様、11 年乗りたいと思っているので、
早く運転に慣れたいと思います。


記念撮影


ワゴンRの査定 [車あれこれ]

年明けに購入したムーヴが、3 月 10 日頃に納車される見通しとなりました。
納車日がほぼ明らかになったことから、
現在乗っているワゴンRを下取りに出すことを検討することにしました。

まず、近所のガ○バーに、査定の依頼を出しました。
この店は、レスポンスが早く、ネットで査定依頼を出すとすぐに電話がかかってきます。
しかし、そこで出た査定額は厳しいものでした。

11 年乗っているし車検間近なので、高額は難しい。
唯一、リサイクル税が支払われているので、
リサイクル税額分の値段で引き取ることができます、とのこと。
リサイクル税って、数千円やん。

まあ、引き取っていただけるというだけで、ありがたいのですがね。
だって、エンジンはイカレてるし、給油口は開かないし、テールランプにヒビ入ってるし(^^;

でも、もうちょっと何とかならないかなぁ、と思って
ダイハツにも下取りの査定をしてもらいました。
すると、自動車としての下取りは難しいかもしれないが、
部品としてなら下取り可能だとのこと。
車を解体して、パーツをあちこちの引き取り先に売却すれば
2 万円くらいは返ってきます、と言ってもらえました。

2 万円出れば、御の字です。
現在のワゴンRの状況を良く知っている私たちとしては、
これ以上の高額査定はありえないだろう、と分かっていましたので
ダイハツに引取りをお願いすることにしました。

ムーヴの納車日に、ワゴンRでダイハツに向かい、
その場で車を交換する形で、ワゴンRを引き取ってもらうことになりました。
我が家には駐車場が 1 台分しかないので、これもありがたいお話です。

あとは納車を待つのみです。

ワゴンRとお別れする前に、ラストランとして
ちょっと遠出したい気もするんですが・・・
そのまま帰ってこれなくなったら困るから、やめとくか。


初売りで、ムーヴ X Limited を買いました [車あれこれ]

ダイハツの悠長な営業 M さんから、去年の暮れに電話がありました。

「ムーヴの CVT 車が来ました。
新年は 3 日から営業しておりますので、ぜひ試乗にお越しください」

をを、ついに来ましたか、X Limited。
ということで、三顧の礼よろしく、ダイハツのディーラーに 3 度目の来店です。

試乗車として用意されていたのは、ムーヴカスタムの X Limited でした。
乗り心地はといいますと・・・

とにかくスムーズです。
加速はそれほどパワーがありませんが、滑らかな走りです。
普段、買い物や学童の送迎に使用する分には、なんら不満はないものと思われます。
問題は高速道路を走るときだな・・・。
でも、高速走るためのパワーを手に入れようと思ったら、
X Limited より価格が 30 万円高い
ムーヴカスタムのターボ車を買わねばなりません。
ウチにはそんな予算がない。orz

「高速なんて、めったに使わへんやん。大丈夫、大丈夫」

という夫の一言で、ターボはあっけなく却下されました。
あのパワーにちょっと惹かれていたんですけどねぇ。

試乗車が来るのを 2 ヶ月待ちましたが、試乗してみて納得できたので
その場でムーヴ X Limited を購入することにしました。
景気良く現金一括払い、といきたかったんですが、ちょっと無理でした。
次回は現金で購入できるように、貯金に励むことにします。


さて、こんな主張をしていた娘ですが、

「このままワゴン R くんに乗り続けて、壊れてしまったら
その後車を買ってもすぐにお家に車が来るわけじゃないんだよ。
ひーぽん、車がない間、学童からお家まで毎日歩いて帰ってこれる?」

と聞いたら、しぶしぶムーヴを買うことに同意しました。
そして、ダイハツを後にしてから紙粘土を購入し、彼女が傷心で作成したのがこれ。


作品名:さようなら、ワゴン R くん

娘よ、ムーヴも同じように可愛がってくれるとうれしいな。
ワゴン R と同じくらい丁寧に乗っていれば、
たぶんキミが普通自動車の免許を取るときまで
ムーヴに乗り続けられると思うから。
ムーヴはきっと、身体を張ってキミの運転の練習をサポートしてくれるよ。

ムーヴの納車は 2 ヵ月後の予定です。
ワゴン R の車検切れにぎりぎり間に合いそうです。

 

購入記念ということで、購入したムーヴと同じ色のチョロQ をもらいました。
楽しいサービスですね。結構うれしい。


「ムーヴカスタム」に乗ってみた [車あれこれ]

ダイハツの営業 M さんから

「ムーヴカスタムの CVT 車が来ました。試乗なさいますか?」

という連絡が来ました。しかも葉書で。
相変わらず、悠長な営業方針です。

それでも、商品に興味のある客は、店舗まで赴くのです。
乗ってきましたよ、ムーヴカスタムに。

今回試乗したのは、ムーヴカスタムのターボ車でした。
結論から言いますと・・・イイ!!

走行中、変速がほとんど感じられません。快適です。
また、ターボが力強いです。これなら、高速もいけるんじゃないかな。
車内も広いし、デザインもいいし、言うことありません。

・・・ところが、出てきた見積もりを見てびっくり。
この車、車両本体価格が 155 万円もするんです。
軽自動車ですよ?
155 万円出せば、小型車買えるじゃん。
なんか、納得いきません。

よーしそれなら、ということで、ダイハツを後にしたその足で、
近くにある日産とトヨタのディーラーにも行ってみました。
NOTE と、LAFESTA と、CUBE と、OTTI と、
ラクティスと、カローラフィールダーと、パッソと、ベルタを見ましたが、

ムーヴほど内装が広くて、頭上に圧迫感がなく、デザインの良い車はありませんでした。
がーん。

・・・軽自動車に、155 万円払うのか?私は。
ああああ~、悩むわ。


ダイハツ「ムーヴ」に乗ってみた [車あれこれ]

10 年来の愛車ワゴンR を手放して、新車を購入することを 検討中 の私たち。
ま、見るだけでも・・・ってことで、先日ダイハツのディーラーを訪れました。

お目当ての車は、最近新しくなった ムーヴ です。

那覇市内は、場所によっては細い道も多いから車体がコンパクトな方がいいし、
税金も安いし家族も少ないから、やっぱ軽自動車かな、と思って。
最近の軽自動車は、10 年前と違って車内も広く、快適ですしね。
(ダンナいわく、軽にする最大の理由は「私の運転技術」らしいですが)



と主張している娘は、ディーラーでは車に目もくれず、
キッズコーナーでファインディング・ニモの DVD を鑑賞。
試乗にも全く興味がない様子^^;

最初は、ムーヴの四速オートマで見積りを作ってもらったんですが、
実際に試乗してみると、どうも、音がうるさい割にはパワーが足りない感じ。
四速なのに、結構音がうるさいんですよ。
(ちなみに、現在乗っているワゴンR は、四駆の三速オートマ ← むっちゃうるさいけどタフなやつ)

だったら・・・ということで、CVT 車にも乗ってみたいと思ったんですが、
あいにくムーヴの CVT 車は、まだディーラーになかったので、
代わりにソニカの CVT 車に乗ってみました。
確かに、クリープはないかもしれませんが、
踏んだら踏んだ分だけ動力となって伝わるストレートなところが実にイイ!!
絶対、四速オートマより CVT でしょう、これは。

ダンナは、ワゴンR の前に「いすずジェミニ・ナビ5」という超マニアックな車を運転していたので
CVT 車購入については、なんの異論もない様子。
(ていうか、懐かしがって喜んでる)

早速、担当営業の M さんに、CVT 車の見積りも作ってもらい、

「検討しましょうね~」

ということで、ディーラーを後にしました。

その後、数日考えて、ダンナが M さんに

「CVT 車を買いたいので、契約書作ってください」

と連絡を入れたところ、M さんは予想外のことをおっしゃったのです。

「あのう・・・。お買い上げいただけるのは誠に嬉しいんですが、CVT はやっぱり実際に乗ってみて、
確認されてからご購入いただいたほうが、いいと思うんです。
ソニカとムーヴでは乗り心地も違うと思いますし。
CVT のムーヴの試乗車が、12 月ごろにこちらに来ると思いますので、
試乗車が到着次第、ご連絡させていただきます。
実際に試乗してみて、納得いただけたら、是非ご購入ください。
よろしくお願いいたします」

悠長な営業ですねぇ。
多分、ト○タの営業なら、こんなことは言いますまい。

でも、顧客に納得して物を買ってもらいたい、という彼の姿勢は大変好感が持て、
「この人から車を買いたい」という気分になりました。
12 月にまた試乗しに行こうっと。
おっと、それまでに娘を説得しなくちゃね。


- | 次の10件 車あれこれ ブログトップ