SSブログ

今帰仁の里 あいあいファーム [沖縄]

特に記念日とかではありませんでしたが、
遠出をしたかった(らしい)夫が、突然思い立って宿泊を予約しました。
今回宿泊したのは「今帰仁の里 あいあいファーム
今帰仁村へ行くのは久しぶりです。

この宿泊施設は、もともと湧川小中学校だったのですが
2010 年に廃校となったタイミングで、学校の活用のために今帰仁村が企画を公募し
体験型食育ファームである、あいあいファームが採用されたようです。
あいあいファームはもともと、
飲食店「だいこんの花」の生産部門として設立されたそうです。
道理で、オードブルの写真 に見覚えがあるわけだ。
ですが、だいこんの花の経営母体である 株式会社アメニティ から今年独立して、
4 月にリニューアルオープンしたとのことです。
なかなか複雑な経営状況ですね。

DSC_0135.jpg

DSC_0133.jpg

訪れたところ、見た目は学校のままです。
広々とした運動場と低層の校舎。

DSC_0126.jpg

お部屋にチェックインすると、ツインルームなのに、広々していました。
教室を半分に区切った感じの広さです。
天井も高く、ゆったり過ごせます。
ただし、バリアフリーではありません。
ユニットバスと部屋の境や、玄関には高い段差があります。
リノベーションするときに、バリアフリーにできないものなんでしょうか。
不思議でした。

お風呂はユニットバスです。
天然風呂などはありません。あるといいのに。
また室内用スリッパは基本 1 組しか部屋に置いていないようです。
2 名泊まる部屋なのに何故?
トイレはウォシュレットで、快適でした。

今回、2 食付きのプランを予約したので、晩御飯も施設内のレストランで食べました。

line_1541844388889.jpg

こちらは夕食。
その日のメインは煮つけ。
沖縄色豊かなおかずが並んでいます。

残念だったのは、お酒の種類が少ないこと(ビールと泡盛のみ)と
1 杯頼むたびに、その場で現金で会計しなくてはいけないことです。
部屋付にしてくれれば、もっと楽だったと思います。

DSC_0132.jpg

朝ごはんはこんな感じ。
手づくりパンが印象的でした。

体験型食育ファームで、収穫体験できるのが売りの施設なので
なんとなく合宿向き?
個人で泊まると少々不便かもしれません。
ですが、晴れた日は夜の星空がきれいだと思います。
早朝に、鶏の鳴き声で起こされますけどね。

普通のホテルに泊まるのとは、ちょっと違った体験ができたので
これはこれで、面白かったです。




コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント