SSブログ

「一万円選書」でつながる架け橋 北海道の小さな町の本屋・いわた書店 [活字中毒のトモ]


「一万円選書」でつながる架け橋 北海道の小さな町の本屋・いわた書店

「一万円選書」でつながる架け橋 北海道の小さな町の本屋・いわた書店

  • 作者: 岩田 徹
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2022/02/18
  • メディア: 単行本


某日、沖縄タイムスで「一万円選書」の記事が出ていました。
これ かな?有料版だけど・・・)
面白そうなことやっている方がいらっしゃると思い、Amazon を検索したところ
こちらは Kindle Unlimited に含まれていたので、
さっそくダウンロードして読んでみました。

いわた書店 は札幌から車で 1 時間ほど走ると行ける、
砂川市という場所にある本屋さんです。
著者の岩田 徹さんはこの書店の 2 代目で、お父様から書店を継いで
経営を続けてこられました。
ですがバブルが崩壊した後は、経営状況は悪化し続け、
ついに店をたたまざるを得なくなった頃、
母校の函館ラ・サール高校の先輩方が集う飲み会に参加したところ
判事をしている先輩から
「裁判記録ばかり読んでいて、つまらないので
これで俺が面白いと思うような本を見繕って送ってくれ」と
1 万円を手渡されたのだそうです。すごい先輩ですね。
そこからヒントを得て、試行錯誤を重ねること数年。
テレビで紹介されたときは 3 日でブームが終わってしまうなど
大変なことがたくさんあったようですが
現在は 1 年のうちほんのわずかな期間しか受付をしなくても応募が殺到し、
抽選をして送り先を選別するほど人気だそうです。

これ、年間 100 冊以上も本を読む岩田さんだからできる技ですね。
プロフェッショナル仕事の流儀」にも取り上げられたそうです。さもありなん。
絶版となった本でも、いい本であれば出版社に再販を掛け合ったり
マイナーな本を「この人にはぜひ読んでほしい」と選んだり。
相当な自信がないと、できないと思います。
こういうところが職人だな、と思いました。

この企画に応募される人は、岩田さんの選書の技に期待しているというか
岩田さんにどれだけ自分を伝えられるかを楽しみにされている気がします。
読書って対面ではない趣味なのに、こんなに「自分を分かってほしい」と
思っている読書家が多いとは。ちょっと意外なのですが
何というか・・・スナックのママに話を聞いてもらうお客さんと
似たところがあると思いました。
さて私がこの企画に当選したら、どんな本を選んでいただけるのか
ちょっと気になるのですが「今まで読んだ本 BEST 20」を
お知らせしないといけないようで
20 冊の印象に残る本って何だったろうか・・・選書に当選しなくても
それを考えるだけで、ものすごい暇つぶしになりそうです。
だいたいこのブログは、読んだ本を忘れないための備忘録なので。
この本面白いかも、と思っても、
ブログを検索すると数年前に読んだ記録があることがザラにあります。
人の記憶は本当にあてにならない。

今度北海道へ行く機会があれば、ぜひ書店に足を運んでみたいです。
札幌から車で 1 時間なら、ドライブにちょうどいいですね。

また岩田さんは本書の中でも「この本すごくいいから!」と
沢山の書籍を紹介されています。どれも本当に面白そうなので
かたっぱしから Amazon の Wishlist に入れてしまいました。
これらを買うだけで 1 万円超えるんじゃない・・・?いやでも読んでみたい。



「一万円選書」でつながる架け橋 北海道の小さな町の本屋・いわた書店

「一万円選書」でつながる架け橋 北海道の小さな町の本屋・いわた書店

  • 作者: 岩田 徹
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2022/02/18
  • メディア: 単行本



コメント(2) 
共通テーマ:

コメント 2

Sanchai

私の親友が北海道でブックコーディネーターという仕事をしてまして、来週岩田さんに会うそうです。うしこさんの記事、紹介しておきました。
by Sanchai (2022-05-04 21:53) 

うしこ

>Sanchai さん
うわぁ!なんという偶然。ご紹介ありがとうございます。
by うしこ (2022-05-05 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント