SSブログ

「第13回沖縄そばスタンプラリー」コンプリートしました [沖縄]

去年の 10 月 1 日に、OKINAWA SOBA HITOTSU でそばを食べたときに
その日から「第13回沖縄そばスタンプラリー」がスタートしたことを
偶然知りました。

okinawa soba.jpg
OKINAWA SOBA HITOTSU で食べたゆし豆腐そば。
胃に染み渡るいい香りの出汁が印象的でした。
豆腐もおいしかった。

週末はお昼を外で食べることが多いですが、
「沖縄そば食べたい」と思うことはあまりありません。
年に数回くらい?あの日もすごく久しぶりにそばを食べたのです。
そこで見つけてしまいました。その日から始まったスタンプラリーがあることを。
今年で 13 回目になるようです。
こんなイベントやっていたなんて、去年初めて知りました。

第 13 回目はなんと 34 店舗が参加されていて、これは過去最多だそうです。
イベントの期間は 10/1/2023~2/29/2024 の 5 カ月。
5 カ月って週末何回あるんでしたっけ・・・34 店舗コンプリートは
かなり難しいんじゃないの?と思いましたが
始めてみるとなかなかに面白く、ほぼ毎週末、お昼ご飯にそばを食べ続けました。
そして終了まであと 10 日ほどという今日になって、
ようやくすべての参加店を制覇することができました。
間に合った・・・奇跡じゃないか?

北部に泊りがけで食べに行ったり、夜だけしか営業していない店舗に
どうやって行こうか悩んだり、結構大変でしたが
参加されている 34 店舗のそばは、どれも大変美味しかったです。
普段沖縄そば屋さんの新規開拓はなかなかしないので
こういう機会は貴重でした。美味しいと評判の人気店がテレビに出ても
「あー美味しそう」で終わることが多いのですが
スタンプもらえるとなると、頑張って行ってしまう、私のチョロさよ。
5 カ月間ほぼ毎週末、そばばかり食べていましたが、
不思議と「もう飽きた。そばは見たくない」ということにはなりませんでした。
これがラーメンだったら、飽きていたかもしれないです。
沖縄そば、偉大だな。

一番印象に残っているのは うちなーイタリアンSOLA さんで食べた
炙り肉そばです。お肉がめっちゃ柔らかくて美味しくて
沖縄そばによく合っていました。これを 1,000 円以下で出すのは
反則じゃないか?他へ行けなくなってしまう。

Sola.jpg
残念なことに沖縄そばの提供は 2 月で終了だそうです。
しょぼーん。


stampcard.jpg
ああ、楽しかった。
コメント(0) 

比べてみよう!沖縄プリンスホテル vs. HOTEL SANSUI NAHA - そして HOTEL SANSUI NAHA - [沖縄]

そしてやってきました、ナース女学園 HOTEL SANSUI NAHA。
チェックインした時は昼間だったので、ホテル周辺はこんな感じです。
nurse at noon.jpg
客引きがいないだけで、完全に色街です(そりゃそうだ)

こちらのホテルは基本的に 15:00 からしかチェックインできません。
宿泊するお部屋の清掃が完了していれば、早めに着いても入室できますが
別料金がかかります。
そして自家用車で伺う場合、駐車料金が別途かかります。
那覇市内だから?シビアです。

sansui_room.jpg
お部屋も広くないです。とりあえず、寝られればいいか的な。

sky pool.jpg
pool.jpg

プールは屋上の SKY POOL(上)と 2 階にあるシースループール(下)
宿泊客はどちらも無料で楽しめます。
SKY POOL からの眺めは・・・まあ、街中ですね。
一応海は見えます。
あとは「サラダボウルって屋上で太陽光発電してたんだ」みたいな
いらん情報を知れます。
ですが景色のことを考えなければ、快適ですよ。
2 階のシースループールも、プールの向こうに見えるのはボウリング場だとか
後ろに見えるのはラブホテルだとか、分からなければ
そこそこ快適でした。ジャグジーも大きかったし。
そう、どんなに外観が微妙でも、気にしなければいいのです。
一応、上手に外観を壁で隠すなど、それを気にさせない工夫はされていました。

そしてなんといっても、大浴場が素晴らしかったです。
2 階に分かれていて、2 階の露天風呂はシースループールと同じ階にあります。
ものすごく近いので、プールで冷たくなった身体をすぐに温めたいときに
とても便利です。
洗い場もロッカーもそれなりに多かったので、多少利用客が多くても大丈夫。
露天風呂からちらりと見えるのがラブホテルだと分からなければ、なにも問題ありません。
6:00~24:00 まで利用できます(途中 11:00~14:00 は清掃時間)

beerfes_food.jpg
beerfes.jpg
ちょうど夏の間は「SANSUI ビアフェス」なるものが開催されていたので
彩発見のクーポンを利用してビールを飲みました。
出てくるアテが本当に屋台のメニューみたいで、これはこれで楽しい。

food2.jpg
続いて屋上にあるバー(SKY BAR AUGUST MOON)へ。
宿泊を飲み放題プランにしていたので、ここでは好きなだけお酒を楽しめます。
アテは彩発見のクーポンを使って注文したので、現金を全く使いませんでした。

sunset.jpg
そうこうしているうちに、夕陽がおちてきました。
ここで見る夕陽も、なかなかでしたよ。

food1.jpg
food3.jpg

これだけ食べたら、もうラーメン屋の余地はない。

breakfast2.jpg
breakfast1.jpg

さらに面白かったのが、翌日の朝食です。
スタッフが多くないからか、オムレツを焼いてはくれなかったけれど
ゴハン美味しかった!ゆしどうふの出汁とか絶品でした。
海鮮丼を作れるのも楽しいですね。
器は沖縄の焼き物だったり、漆器だったりで、結構贅沢でした。
上手にコストをかけるところと削るところを考えているようです。

donuts.jpg
ちっちゃいドーナツのコーナーもかわいかったです。
作り手の楽しい気分が伝わってきます。

これだけ美味しいものを食べられたなら、オムレツはなくても、もう文句はありません。

こうやって書いていると、私がお風呂好きで食いしん坊だから
満足度が高いだけ?
あ、強いて言うと、きちんとした夕食がホテル内で食べられないのが残念でした。
夕食やってくれないかしら。
まあタクシーで飲みに行けばいいんですけどね。

というわけで、似たような条件でプールと大浴場を楽しめる
2 つのホテルを比べてみました。
どちらも似たような設備を楽しめるのですが、
コストが雲泥の差ほど違うし、立地も好み分かれると思います。
夜飲んだ帰りに、ナース女学園の看板を目印に、
客引きをあしらって歩いて行けるのであれば
HOTEL SANSUI NAHA お薦めですよ(そんな人、そう多くない)
コメント(0) 

比べてみよう!沖縄プリンスホテル vs. HOTEL SANSUI NAHA - まずはプリンスホテルから - [沖縄]

沖縄プリンスホテル オーシャンビューぎのわん」は、
2022 年 4 月にオープンしたばかりです。
全室テラス付きで、そこで眺める夕陽は絶景です。
お部屋に案内してくださったスタッフからも
「本日の日没は 19:00 頃です。
夕陽がとてもきれいに見えますので、ぜひお楽しみください」
と推されました。

チェックインの時間より少し早めに着いてしまったのですが
快くお部屋に案内してもらえました。
自家用車で伺ったのですが、駐車場は無料でした。

まずはラウンジで軽くお茶でも。

harbar.jpg
ヨットハーバーが眼下に見えます。
宜野湾のヨットハーバーってこんなにきれいだったんですね。知りませんでした。

infinity pool.jpg
ラウンジの横に、インフィニティプールがあります。
お部屋に籠が置いてあって、
バスタオル等を入れてプールサイドへ持ち込むことができました。
バスタオルは別でプールサイドにも用意されていました。
ラウンジから飲み物を持ち込むこともできます。とにかく快適。

こんなところにずっといたら、ダメ人間まっしぐらです。

ホテルの 2 階にもインフィニティプールがあって、そちらも快適でした。
ただし、床がとても滑りやすいので注意です。
なんであんな素材にしたんだろう。。

同じ階にインドアプールと大浴場もあります。
プールと同じ階に大浴場があるの、いいですね。
私が一番楽しみにしていたのは大浴場でした。
6:00~23:00 の間、宿泊者は無料で入浴できます。
ところが、実際に浴室に入ってみると、意外と小さかったです。
これはたぶん、宿泊者全員に対応しているという訳ではなく、
フィットネスを利用する人向けだと思いました。
洗い場がとても少ない(全部で 7 つくらい)ので、
オンシーズンで満室の場合、たぶん入浴できない。

dish.jpg
お風呂から上がるとそろそろカクテルタイム。
ラウンジで軽食とワインを楽しみました。

sunset_prince.jpg
飲んでいるうちに、夕陽が落ちていきます。

カクテルタイムは 17:00~19:00 まで。
19:00 を過ぎると軽食が下げられ、アテが渇きものばかりのバータイムになります。
美味しかったですけど・・・ここだけで晩御飯が完結する感じではないです。
この日はあとで「麺恋まうろあ」へ行きました。
ホテルから徒歩で行けて(8 分くらいかかるけど)、ラーメン美味しいですよ。

breakfast.jpg
翌日はラウンジではなく「オールデイダイニングジノーン」に降りて、
朝食をいただきました。
ラウンジの方が空いていて、ゆっくりできるではあるのですが
その場で作ってくれるオムレツの魅力には抗えなかった。
ラウンジは、朝食の後でコーヒーを飲むのにいい感じでした。
チェックアウトまでゆっくりお茶を楽しんできました。

ゆっくりと贅沢な時間を過ごせるステキなホテルでした。
ここを ナース女学園 HOTEL SANSUI NAHA と比べるなんて本当にどうかしている
・・・と思っていたんですけどね。

コメント(0) 

比べてみよう!沖縄プリンスホテル vs. HOTEL SANSUI NAHA [沖縄]

こんなアホウな企画を思いつくのって、ウチの夫ぐらいでは
と思いましたが、面白かったので記事にします。

某日「おきなわ彩発見」を利用して 沖縄プリンスホテル に滞在しました。
クラブフロアに宿泊し、インフィニティプールで泳ぎ
階下に見えるヨットハーバーやきれいな夕陽を楽しみました。
スパ・フィットネスエリアでは大浴場でリラックス。
その後クラブラウンジでカクテルタイムやバータイムを満喫しました。

とても快適な時間を過ごした後で、夫は言ったのです。

夫:「ここと同じように、プールが 2 カ所あって、
バーと大浴場を楽しめるホテルをもう 1 件知っているから
そちらにも行ってみよう」

ハテ・・・そんなホテル沖縄にいくつもあったっけ?
と不思議に思いながらついていくと
なんとたどり着いたのは、那覇の色街である辻周辺。
テンペスト で聞得大君がジュリ(遊女)をしていたところですね。

こんなところにプールのあるホテル・・・?
頭の中は?マークだらけのまま、ホテルの入り口にやってきました。

nurse.jpg
ナース女学園?!(違う)

正しくは「HOTEL SANSUI NAHA」です。
このホテル、写真で見る通り、立地が最悪です。
何故こんな場所にわざわざ、プールと大浴場付きのホテルを建てた?
昼間はともかく、夜は近隣の店で客引きが盛んにおこなわれ
怪しげな雰囲気が漂います。
こんなところ、歩いて帰れないです。夜の移動はタクシー確定です。
女性の一人歩きは絶対お薦めしません。
・・・えらいところへ来てしまいました。

ところがこのホテル、滞在してみるとかなり快適だったのです。
詳細は次回以降に書きます。
タグ:旅行 沖縄
コメント(0) 

One Suite THE TERRACE [沖縄]

誕生祝に夫が予約してくれました。

古宇利島へ行くのは久しぶりでした。
しばらく行かないうちに、きれいなホテルがたくさん建設されていてびっくりしました。
今回宿泊したのは、そのうちの 1 つ、「One Suite THE TERRACE」です。
2019 年 4 月にオープンしたばかりの、きれいなところでした。

DSC_0105.jpg

現地に到着して見渡すと、敷地は結構狭いです。
狭い敷地に、どうやってこんなきれいなコテージを作ったんでしょうか。
コテージごとに駐車場がありますが、大きな車だと停めるのに苦労すると思います。

dining.png
DSC_0089.jpg

コテージの中はゆったりとしていて、キッチンとダイニングもあります。
ちょっと大き目の冷蔵庫もついています。
お風呂も大きなバスタブできれいでした。
長期滞在向けですね。だけど、ここに長期滞在する人って
どういう感じの人なのか・・・妄想が膨らみます。
少なくとも、私のような庶民ではないはず。

DSC_0107.jpg

ベランダにはテーブルと上等なグリルがありました。
夜はここで BBQ をしました。
県産品で彩り豊かな食材を、テラスまで運んできてくれます。

DSC_0092.jpg
DSC_0091.jpg

美味しそうな食材。
県産ホタテなんてあったんですね、知りませんでした。
エビは昔から有名ですね。
あぐーも美味しかったです。

ベランダにはごみ箱も完備され、虫よけも焚いてくれるので快適です。
夕方はそれほど気温も高くなく、思ったほど汗だくになりませんでした。

夫がスパークリングワインを持ち込んでくれたので
BBQ を堪能しながら酔っぱらっていると
猫がやってきました。
野良猫のようです。まだ小さいです。
肉の匂いに釣られてきたんですね。
必死で鳴いて、分け前を要求してきました。
外で食べているので、追い払っても戻ってきます。
これは参りました。

DSC_0096.jpg

かわいいんですけどね。

美味しいご飯を食べて、きれいなお部屋でゆっくりできました。
ひとつだけ残念なのは、大浴場がないところです。
海が近いので、大浴場があったら、人気だと思います。
敷地が狭いから、難しいですかね。

朝食は、坂を下って表の道に出たところにあるレストラン L LOTA で食べました。
お部屋からちょっと遠いかな・・・雨の日は大変だと思います。
ですがレストランにつくと、景色が非常にきれいです。
古宇利島大橋が一望できます。
ここでのランチは人気でしょうね。

DSC_0103.jpg

朝食メニューはメインディッシュが決められていました。
私が泊まった時は、めかじきのステーキでした(ラタトゥイユのソースがかかっている)
朝食というよりは、ブランチのイメージ?
けっこうがっつりです。

DSC_0100.jpg

サラダとパン、スープは取り放題だったのですが
スープが野菜たっぷりのミネストローネで、BBQ で疲れた胃にとても染みました。
サラダも県産品が多く提供されていて、新鮮でおいしかったです。

夫よ、楽しいひと時をありがとう。

コメント(0) 

ノボテル沖縄那覇 [沖縄]

夫が、ふと思い立って予約してくれました。
「このホテルのプレミアラウンジを利用してみたかった」そうです。
ノボテル沖縄那覇 は、1974 年から存在した沖縄都ホテルを全面改修して
2018 年 9 月にグランドオープンしたホテルです。
こんな風になっていたんですね。全然知りませんでした。
那覇で宿泊なんて機会ありませんから。

DSC_0037.jpg

ロビーの様子です。
右手に見えるのは、グルメバー。
バーはあっても、普通に座れるソファはありません。何故?
チェックインの時に、スタッフが不慣れな感じなのも不思議です。
フロント以外は感じのいいスタッフばかりだったので余計に残念。
フロント、改善したほうがいいと思います。

プレミアムラウンジを利用するには、プレミアムフロアもしくはテラスルーム、
テラススイートに宿泊する必要があります。
今回、プレミアムフロアのお部屋を予約したのですが
なぜかテラススイートにアップグレードしてくれました。
プレミアムフロアは 13、14 階にあるのですが、テラススイートは 3 階。
その違いは何かというと、テラススイートからは部屋の窓を開ければ
インフィニティプールへ直接出ることができます。

DSC_0016.jpg

お部屋はこんな感じでした。

宿泊した日はあいにくの雨で、
インフィニティプールに直接出られるメリットはありませんでした。
アップグレード、しなくても良かったんじゃないの?
何か他に理由があったんですかね。

DSC_0019.jpg

那覇で唯一のインフィニティプールらしいのですが、
誰も泳いでいないでしょ。残念。

あと 3 基あるエレベーターのうち、1 基は 15 階のプレミアムフロアに行けない
というのが意外と面倒でした。
行けないのに、ボタンを押すと 13 階までしか行けないエレベーターが
来てしまったりするのです。15 階へ行きたい人と、そうでない人のために
ボタンを分けてほしいと思いました。

あと、大浴場がないのも残念。お風呂大事。

15 階にあるプレミアムフロアの居心地は良かったです。
朝食は 6 時半~10 時半(週末は 11 時まで)その後
18 時まではティータイム、18 時から 20 時がカクテルタイムと分かれています。
すべての時間で利用してみました。

DSC_0023.jpg

昔は回転していたらしい、15 階プレミアムフロア。
今は回転せずに営業中です。
窓から見えるのは、首里や那覇の街並。
カウンター席とテーブル席、ソファ席の 3 種類あって
空いている席に自由に座れるのが良かったです。
また、子どもも入れるので、結構子ども率高かったです。
ソファ席は座高が低いので、意外と子供向きかもしれません。

DSC_0025.jpg

カクテルタイムはちょっとしたオードブルもつまめるので
2 階のレストランへ行くよりは、のんびりご飯を食べられるかも。
子連れにお勧めです。

私たちは子育てを卒業したので、カクテルタイムを楽しんだ後
2 階の フードエクスチェンジ「アヴァンセ」 にも行ってみました。
ゴハン美味しかったです。

DSC_0030.jpg

メニューが豊富です。季節ごとに色々変わるようです。
ここで誰か結婚式やってくれないかしら・・・と思いましたが
宴会場はあっても、チャペルはないので、
結婚披露宴会場にはなりにくいかもしれません。

というわけで、ゴハンが美味しいホテルです。
気軽に利用できるので、子連れにお勧めです。
問題は立地ですね。ちょっと公共交通機関では行きにくいです。
レンタカーを借りる方ならいいかも・・・朝と夕方の渋滞に巻き込まれなければ。







コメント(0) 

ベッセルホテル カンパーナ沖縄 [沖縄]

北谷には、夜に行きたい飲食店がたくさんありますが
北谷で飲んでしまうと代行代がかなりかかるので、躊躇していました。
代行を気にせず飲みたかったので、北谷のホテルに泊まりたいと
前から夫と話していて、今回 こちら に宿泊することにしました。

DSC_0219.jpg

DSC_0220.jpg

ロビーの様子。
ロビーに歯ブラシや化粧品、子供用パジャマなどが置いてあって
足りない分を取ってよいことになっていました。
(この画像だとちょっと分かりづらいですが、左端の棚がそれ)
あくまでも「足りない分」なので、部屋にはちゃんと
アメニティは用意されています。
私たちは、化粧品のみをここで取りました。
子供向けのパジャマも用意されているので、家族旅行にお勧めです。
ロビーの映像を見たところ、子供向けの小さな便座や
哺乳瓶の消毒セットなども貸してくれるようです。

ロビーからコンビニ(ローソン)へ直接行くことができます。
便利だと思いました。

DSC_0222.jpg

お部屋はこんな感じ。
今回宿泊したのは、2016 年 11 月に開業した別館の方です。
さっぱりと、きれいなお部屋でした。
今回は 3 名で宿泊でしたが、歯ブラシやコップが 4 色用意されていて
みんな違う色を選べるのが良いと思いました。
たくさんの人が一緒に宿泊する想定で作られているようです。
ベッドは割と硬めで、私は好きでした。寝心地が良かったです。

DSC_0237.jpg

窓から見える景色。
天気が良いと、海がきれいです。

面白いなと思ったのが、提供されるのが朝食のみで
ホテル内に夕食を出すレストランが一切ないところです。
朝食は普通に美味しかったですし、結婚式もできるようなので
調理設備がないわけではないはずですが、夕食は出てこない。
徹底して無駄を省いている印象です。
それでも、北谷にはたくさんの飲食店があるので、全然困らないです。
だからこんなホテルが営業可能なんでしょうね。

本館・別館それぞれに、展望浴場がありまして
宿泊客は無料で利用できます。
大きなお風呂でくつろげて、快適でした。
脱衣場には、有馬温泉提供の「温泉利用ガイド」映像が流れていて
4 か国語(日本語、英語、中国語、韓国語)で温泉の利用方法をガイドしていました。
温泉につかる前にはかけ湯をしろ、とか、床で寝るな、とか
温泉の神様が外国人に、お風呂の使い方を丁寧に説明する映像でした。
外国からのお客様が多いことがうかがえます。



コメント(0) 

今帰仁の里 あいあいファーム [沖縄]

特に記念日とかではありませんでしたが、
遠出をしたかった(らしい)夫が、突然思い立って宿泊を予約しました。
今回宿泊したのは「今帰仁の里 あいあいファーム
今帰仁村へ行くのは久しぶりです。

この宿泊施設は、もともと湧川小中学校だったのですが
2010 年に廃校となったタイミングで、学校の活用のために今帰仁村が企画を公募し
体験型食育ファームである、あいあいファームが採用されたようです。
あいあいファームはもともと、
飲食店「だいこんの花」の生産部門として設立されたそうです。
道理で、オードブルの写真 に見覚えがあるわけだ。
ですが、だいこんの花の経営母体である 株式会社アメニティ から今年独立して、
4 月にリニューアルオープンしたとのことです。
なかなか複雑な経営状況ですね。

DSC_0135.jpg

DSC_0133.jpg

訪れたところ、見た目は学校のままです。
広々とした運動場と低層の校舎。

DSC_0126.jpg

お部屋にチェックインすると、ツインルームなのに、広々していました。
教室を半分に区切った感じの広さです。
天井も高く、ゆったり過ごせます。
ただし、バリアフリーではありません。
ユニットバスと部屋の境や、玄関には高い段差があります。
リノベーションするときに、バリアフリーにできないものなんでしょうか。
不思議でした。

お風呂はユニットバスです。
天然風呂などはありません。あるといいのに。
また室内用スリッパは基本 1 組しか部屋に置いていないようです。
2 名泊まる部屋なのに何故?
トイレはウォシュレットで、快適でした。

今回、2 食付きのプランを予約したので、晩御飯も施設内のレストランで食べました。

line_1541844388889.jpg

こちらは夕食。
その日のメインは煮つけ。
沖縄色豊かなおかずが並んでいます。

残念だったのは、お酒の種類が少ないこと(ビールと泡盛のみ)と
1 杯頼むたびに、その場で現金で会計しなくてはいけないことです。
部屋付にしてくれれば、もっと楽だったと思います。

DSC_0132.jpg

朝ごはんはこんな感じ。
手づくりパンが印象的でした。

体験型食育ファームで、収穫体験できるのが売りの施設なので
なんとなく合宿向き?
個人で泊まると少々不便かもしれません。
ですが、晴れた日は夜の星空がきれいだと思います。
早朝に、鶏の鳴き声で起こされますけどね。

普通のホテルに泊まるのとは、ちょっと違った体験ができたので
これはこれで、面白かったです。




コメント(0) 

結婚披露宴@エリスリーナ西原ヒルズガーデン [沖縄]

会社の同僚の結婚式がありました。
披露宴会場は エリスリーナ西原ヒルズガーデン でした。

当日はあいにくの雨で、車で来た人たちは
駐車場から建物のエントランスまでが遠いことを愚痴っていました。
確かに・・・屋根付きの駐車場なら、傘なしで身軽に行けますね。
私は夫に送ってもらったのですが、思ったより道が分かりづらい感じでした。
一応アクセス情報を見ると、
高速を使ってくる人向けの 案内 が書いてあります。
でもこれでたどり着けるかな?

どうしてこんな辺鄙な場所に結婚式会場があるのかというと
見晴らしがよくて、晴れた日に窓から見える景色が絶景だからのようです。
ですが今回の会場は、窓のない会場だったので、景色は見えませんでした。
見えても、雨でしたけど。
これ、すべての会場で景色が楽しめるようにはならないんですかね?
設計上難しいか。

とここまであまりよくない感想ばかり書いてきましたが、
出てきたお料理がおいしかったので、上記の不満はすべて吹き飛びました。

DSC_0027.jpg
すべて前菜です。
この料理は、招待客がやってきたときには、すでに卓上にあり
新郎新婦入場を待たずに、食べることができました。


DSC_0030.jpg
お寿司が最初からあります。
もう前菜だけでフルコースの感じですね。


DSC_0042_HORIZON.jpg
式が始まるとお刺身が運ばれてきました。

本当はこの次にスープと温料理があったのですが、
円卓のため写真を撮り損ねました。


DSC_0047.jpg
魚料理


DSC_0049.jpg
肉料理


chawan.png
茶碗蒸し


DSC_0083.jpg
デザート

どの料理も美味しくて、完食しました。
新婦の伯父様が差し入れてくださった泡盛も美味しかったです。
お酒といえば、今回、乾杯の時に飲んだスパークリングワインはノンアルコールでした。
りんごのスパークリングワインで、美味しかったですが
まさかノンアルコールとは!先にその情報を知らせていただけたなら
お酒だと思って敬遠した人も飲めたのでは?と思いました。
逆にお酒だと思って飲んだのに、あれ?ってこともなかったはず。

とまあ、ご祝儀片手にやってきて、飲み食いするだけの立場なので
好き勝手なことを書けますが、数百人の招待客のために準備をした新郎新婦は
本当に大変だったと思います。
いつもながら余興も楽しくて、新郎新婦の人柄がステキで、人望があることが
よくわかる披露宴でした。
K さん、お招きありがとうございました。末永くお幸せに。



コメント(0) 

AJリゾートアイランド伊計島 [沖縄]

夫が「離島へ行こう」というので付いていったところ
行き先は、海中道路で本島とつながっている伊計島でした。
離島と言っても、色々ありますね。
免許取りたての娘の運転で、怖々行ってきました。

宿泊先は「AJリゾートアイランド伊計島

KIMG1106.JPG

外観はこんな感じ。

今回泊ったのは、コーナースィート で、建物の 4 階奥にある広いお部屋でした。
ベッドを 3 つ置いても、ゆったり、居間も別であります。

KIMG1103.JPG
KIMG1101.JPG

窓から見える景色。

素朴で、ゆっくり過ごすのに良いホテルでした。
面白いなと思ったのが、プールに監視員がいないところです。
ビーチもサメよけのネットなどはなくて「自己責任でどうぞ」って感じでした。
こういうのは、私にとってはありがたくて
無駄に注意されることがなく、快適でした。
ただしお客様の大半は、小さな子連れの方々だったので
他の方が、それをどう思っていらっしゃるのかは不明。

プールは屋外ですが、そこはまだまだ暑い沖縄
太陽のおかげで水がすっかりぬるくなっており、快適でした。
更衣室はプールの近くにあります。
ただし、プールでバスタオルは貸してもらえないです。
監視員もいないから、当然と言えば当然ですね。
部屋から持って行くことをお勧めします。

夕食も朝食もビュッフェスタイルでしたが、面白いと思ったのは朝食。
KIMG1110.JPG

奥にタコライスがあるの、分かるでしょうか。
ビュッフェでタコライスなんて、初めてみました。
タコライスって、ビュッフェで食べるイメージがありません。
これ 1 品だけで完結するからですかね?
ですがむしろ、今までなかったのが不思議な感じもしました。
自分で盛り付けるタコライス、おいしかったですよ。
ちゃんと盛り方のガイドも書いてありました。

また天気の良い日なら、夜は満天の星空が楽しめます。
私が行ったときは、カシオペア座や北極星がはっきり見えました。

コメント(0)