SSブログ

懲りない娘 [ぽんちゃんと私]

娘が学校に通うようになって、1年が経過したわけですが。

この娘、相変わらず忘れ物大王&遅刻魔であります。orz

今朝も、めずらしく朝早めに支度が終わったので、早く家を出ようとしたら・・・。

今から給食用のコップを用意しようとしているやつがいるじゃん!!

毎日、毎日、
「学校へ行く準備は前日家に帰ってからすぐにやるように」
「遅刻しないように、時間に注意して支度をするように」
と言い続けてはや1年。
いい加減頭に来て、今朝は娘を放置したまま出勤しようと思い、

「鍵は自分で閉めて、一人で学校へ行くように」

と言い渡して、私はさっさと出勤した。

すると、2分後に、私を追って泣きながら走ってくる娘の姿が。

・・・ていうか、バス停と学校は全く逆の方向だし!
2分後ってことは、さては鍵閉めてないね!!
上着着ろって言ったのに、半袖のまま走ってくるし!!!
雨降ってるのに傘持ってないし!!!!

結局怒り狂いながら自宅に戻り、娘の上着を取り、玄関を施錠し、傘を持たせて学校に送り届けた。
なんでやねん。

私は、自分の生活を人に管理されるのがものすごく嫌いだ。
だから、物心ついた頃から自分できちんと計画たてて時間割もそろえたし、宿題もやった。
親も親で、
「宿題やったか」とか
「時間割はそろえたか」なんて聞かなかった。
(これは、親に確認済み。本当に、「勉強しろ」とか「明日の用意は?」とか言わなかったそうだ)

管理されるのが嫌いな分、人を管理するのも苦手だ。
1年365日注意されつづけているのに、時間割を早朝になってから調べる娘の気持ちが全く判らない。
それに、1年365日、注意しつづけるのも嫌だよ。
普通、注意されるのって嫌じゃないのか?

これについては、別件で夫が娘に確認したことがある。
夫は、以前娘にこんな質問をしたらしい。

「ねえ、ぽんちゃん、パパちゃんにちゅ―されるのと、ママに怒られるのと、どっちが好き?」

なるほど。最近パパにちゅーされるのを嫌がるようになったからね。
そりゃ、どっちも嫌なんじゃないの?と思ったら、娘の答えはこうだった。

「どっちも好き!」

はぁ?

なんで、怒られるのが好きなのよ?

どちらにしろ、娘を気にかけてくれている、という愛情表現であるには違いない、ということらしい。
こいつマゾ?
っていうか、怒るのもいい加減疲れるのよ。
喜んでないで、早くなんとか怒られないようにして欲しいもんだわ。

どうやら、根本的に育て方を変えないといけないようだね。
管理するのは嫌だ。
怒るのは効果なし。
・・・となったら、やっぱり誉め殺し?
あー、面倒くさ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1