SSブログ

パナソニック オーブンレンジ(NE-FS3A-W) [自腹でモニター]




Amazon の履歴を見ると、昨年の 10 月にこちらを購入したようです。
偶然 Amazon ポイントをいくらか手に入れることができたので
お得でいいかなって。

先代のオーブンレンジは 2003 年に購入した日立の MRO-EA4 でした。
20 年間問題なく使えていたのですが、ある日突然電源が入らなくなりました。
プラグを抜いて差し直すとまた使えるようになるのですが
この現象が何回か発生したので、永久に使えなくなる日は近いと判断して
新しいオーブンレンジを買うことにしました。
実に 20 年ぶりのオーブンレンジ購入です。
夫と一緒に Amazon で検索して、大きさが MRO-EA4 とあまり変わらない
(つまりは MRO-EA4 を置いていた場所にきちんと収まる)
ターンテーブルなしの機種で、国内メーカーが出しているものがこちらでした。

取り付けが完了してじっくり眺めてみると、ボタンがシンプルです。
こんなにシンプルで、なにか足りない機能はないんだろうかと
最初は少し心配したのですが、今のところ困っていません。
家電に特別なこだわりがないのであれば、充分機能的です。
先代と同じように、20 年ぐらい動いてくれるといいな。
(注: 総務省統計局のデータ によると、オーブンレンジの耐用年数は 6 年らしい)

Amazon で家電を購入すると、何が困るかというと、
古い製品の引き取りです。
店舗で買えば、サービスで古い機種は回収してくれるところが多いですが
Amazon にそんなサービスはない。
というわけで、リネットジャパン小型家電リサイクル券 を購入してみました。
2024 年 1 月現在、1 枚 2,172 円。
PC のデータ消去もやってもらう場合は 3,850 円です。
券のシールをはがすとシリアルナンバーが書かれており、
それを受付サイトに入力して回収を依頼する仕組みになっています。
申し込みが完了した翌日には、運送会社が引き取りに来てくれました。
回収品が業者のもとへ到着したお知らせと、処理完了のお知らせも
ちゃんと届きました。
ただ、引き取りから処理完了まで 3 週間くらいかかりました。
これが早いのか遅いのかは不明。少なくとも回収を依頼した本人が
処理完了のプロセスを追跡する気力をなくす程度には長かったです。








リネットジャパンリサイクル 小型家電リサイクル券 廃家電を自宅から宅配便で回収

リネットジャパンリサイクル 小型家電リサイクル券 廃家電を自宅から宅配便で回収

  • 出版社/メーカー: リネットジャパンリサイクル
  • 発売日: 2021/11/05
  • メディア: Tools & Hardware






コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント