SSブログ

当帰芍薬散がかゆみに有効だった話 [ヘタレの健康]

耳鳴りがするようになって、もう 10 年くらい経つのですが
とりあえず聴力には問題がないのと、音が割れたりすることもなく
耳鳴りが気になって眠れないとかもないので、放置していました。
ある日、YouTube でこんな動画を見て、耳鼻科の先生が言うのであれば
指示に従ってみようかなと思い、
動画で提示されたサプリメントと漢方を飲んでみることにしました。



ドクター朴澤が言うには、ビタミン B12 と亜鉛を摂取し、
当帰芍薬散を飲み、メラトニンを補充すれば、耳鳴りが治るそうです。
このうちメラトニンは、睡眠ホルモンであり、私は寝つきはいいほうなので補充せず
ビタミン B12 と亜鉛のサプリメントと当帰芍薬散を飲んでみることにしました。

NATUREMADE(ネイチャーメイド) 大塚製薬B-12 80粒 40日分

NATUREMADE(ネイチャーメイド) 大塚製薬B-12 80粒 40日分

  • 出版社/メーカー: 大塚製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



ディアナチュラスタイル 亜鉛 90粒(90日)

ディアナチュラスタイル 亜鉛 90粒(90日)

  • 出版社/メーカー: アサヒグループ食品株式会社(HPC)
  • 発売日: 2020/06/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


この程度なら、割と飲むハードルも低いです。
ただし残念なことに、サプリメントを 1 瓶飲み切っても、
耳鳴りは軽減されませんでした。実験は失敗です。
ですが、意外なところに効果がありました。

以前、顔や首のかゆみに悩まされている という記事を書きましたが
それがなくなったのです。
かゆくなったら薬を塗るという生活から解放されました。
これは当帰芍薬散のおかげだと思います。
かゆいから当帰芍薬散を飲もうという発想はまったくなく
YouTube を見なければ、こんな経験できませんでした。
そこはドクター朴澤に感謝したほうがいいのか?
ただ今のところ、かゆくなくなったからと言って当帰芍薬散を飲むのをやめると
かゆみは復活します。これはこれで難儀です。


【第2類医薬品】ツムラ漢方当帰芍薬散料エキス顆粒 48包

【第2類医薬品】ツムラ漢方当帰芍薬散料エキス顆粒 48包

  • 出版社/メーカー: ツムラ
  • 発売日: 2018/03/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



コメント(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント