SSブログ

お金の減らし方 [活字中毒のトモ]


お金の減らし方 (SB新書)

お金の減らし方 (SB新書)

  • 作者: 森 博嗣
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2020/04/06
  • メディア: Kindle版


ジャイロモノレール」を読んだからか、Amazon でお勧めされました。
森さん、お金の本なんて書いていたんだ・・・と思って読み始めたのですが
投資や金融リテラシーに関する本ではなく、一言でいうと
「お金ではなく自分が何をしたいかを考えろ」という本でした。

本書では、森さんのお金に対するスタンスが語られていますが
いちばん印象に残ったのは「お金がないから」と言って
やりたい(と思われる)ことをやらない人は
このセリフを言い訳にしているだけで、
要はそれほどまでして「やりたくない」または「欲しくない」と言っているのだ
というご意見でした。
本当にやりたいこと、欲しいものに対しては、あらゆる手を尽くして
お金を工面するものでしょ?と(ただし借金は NG)確かに。

またお金は工面するものだけど、工面する方法として借金は NG だと書いておられました。
借金をして、今すぐ手近なものに飛びついてしまうと、
抱いていた夢はあっという間にしぼんでしまい、
自分の将来に大きなツケを残すからダメだそうです。
借金をするくらいなら、逆にお金を貸した方がいい
貸す相手が未来の自分であれば、それは貯金や投資になる
とも書いてありました。
お金を運用するなんてちまちましたことを考えている暇があったら仕事しろ
的なことも書いてありましたね。きわめてまっとうなお考えです。

お金ではなく、自分が何をしたいのか、ちゃんと考えなさい
と森さんは言っていました。
自分が何をしたいのか考えて、行動すれば、多少のお金を使うことになる
結局は、何をしてお金を減らすのかが、人生における考えどころになると。

うーん・・・自分が何をしたいか考えてみましたが
体が動くうちに、世界一周したいですね。
「お金がない」を言い訳にしてあきらめずに、頑張ってお金を貯めます。



お金の減らし方 (SB新書)

お金の減らし方 (SB新書)

  • 作者: 森 博嗣
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2020/04/06
  • メディア: Kindle版



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント