SSブログ

「第13回沖縄そばスタンプラリー」コンプリートしました [沖縄]

去年の 10 月 1 日に、OKINAWA SOBA HITOTSU でそばを食べたときに
その日から「第13回沖縄そばスタンプラリー」がスタートしたことを
偶然知りました。

okinawa soba.jpg
OKINAWA SOBA HITOTSU で食べたゆし豆腐そば。
胃に染み渡るいい香りの出汁が印象的でした。
豆腐もおいしかった。

週末はお昼を外で食べることが多いですが、
「沖縄そば食べたい」と思うことはあまりありません。
年に数回くらい?あの日もすごく久しぶりにそばを食べたのです。
そこで見つけてしまいました。その日から始まったスタンプラリーがあることを。
今年で 13 回目になるようです。
こんなイベントやっていたなんて、去年初めて知りました。

第 13 回目はなんと 34 店舗が参加されていて、これは過去最多だそうです。
イベントの期間は 10/1/2023~2/29/2024 の 5 カ月。
5 カ月って週末何回あるんでしたっけ・・・34 店舗コンプリートは
かなり難しいんじゃないの?と思いましたが
始めてみるとなかなかに面白く、ほぼ毎週末、お昼ご飯にそばを食べ続けました。
そして終了まであと 10 日ほどという今日になって、
ようやくすべての参加店を制覇することができました。
間に合った・・・奇跡じゃないか?

北部に泊りがけで食べに行ったり、夜だけしか営業していない店舗に
どうやって行こうか悩んだり、結構大変でしたが
参加されている 34 店舗のそばは、どれも大変美味しかったです。
普段沖縄そば屋さんの新規開拓はなかなかしないので
こういう機会は貴重でした。美味しいと評判の人気店がテレビに出ても
「あー美味しそう」で終わることが多いのですが
スタンプもらえるとなると、頑張って行ってしまう、私のチョロさよ。
5 カ月間ほぼ毎週末、そばばかり食べていましたが、
不思議と「もう飽きた。そばは見たくない」ということにはなりませんでした。
これがラーメンだったら、飽きていたかもしれないです。
沖縄そば、偉大だな。

一番印象に残っているのは うちなーイタリアンSOLA さんで食べた
炙り肉そばです。お肉がめっちゃ柔らかくて美味しくて
沖縄そばによく合っていました。これを 1,000 円以下で出すのは
反則じゃないか?他へ行けなくなってしまう。

Sola.jpg
残念なことに沖縄そばの提供は 2 月で終了だそうです。
しょぼーん。


stampcard.jpg
ああ、楽しかった。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント