SSブログ

お金がかからない暮らし方 | 3500万円貯めて見えてきたお金に好かれる暮らしとは? [活字中毒のトモ]


お金がかからない暮らし方 | 3500万円貯めて見えてきたお金に好かれる暮らしとは?

お金がかからない暮らし方 | 3500万円貯めて見えてきたお金に好かれる暮らしとは?

  • 作者: コツコツさん
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2023/05/12
  • メディア: Kindle版


節約に関する本はたくさん読んでいますが、
ちょっとこれまで読んだことがない内容でした。

YouTube でお金や節約に関して配信している
コツコツさん の著書です。
74 ページの薄い本なので、あっという間に読めました。

お金を使わずとも豊かになれ、貯金もできてこころから満たされる
そんな生活を実現するための方法を紹介してくださっています。
彼女曰く、忙しくしているのにお金がたまらない理由は 2 つあって
1 つは時間がなさすぎること、もう 1 つは、
からだは忙しいけど、脳はひまだからだそうです。
時間がないからと言って、時短のための設備やサービスに投資しても
お金で買える時間はたかが知れているそうです。
そんなことにお金を使うのではなく、
人生でたいせつなたった 2 つのものは、健康と睡眠なので
この 2 つを充実させれば、
おのずとお金を使わない暮らしが可能になると書いてありました。
朝早く起きて、暗いうちから電気を使って活動する「朝活」なんてもってのほかで
ちゃんと朝日が昇ってから起きれば、光熱費も少なくて済むし
お昼に眠くなってコーヒーを飲むこともないといいます。
うーん・・・どうなんでしょう。
確かにお金は使わずに済むけれど、その生活、楽しいか?

他にも、お昼を節約するためにお弁当を作るのは無駄でしかなく
実際に作るべきは帰ってから食べる晩御飯である、というご意見は
面白かったです。なんというか、この方めちゃめちゃズボラな人です。
私に言われたくないでしょうけど。

ご褒美をたくさん自分に与えがちな人は、
その分たくさんの我慢をしている可能性があるので
ご褒美の量を増やすのではなく、まずはやらされていること、
しぶしぶやっていることそのものを減らす必要があるというご意見も
新鮮でした。
他にも、「貯金上手な人は、お金を使う目的が非常にはっきりしていて
使うときも迷いがない」とか
「目的が必要なのは、貯金よりも出費だ」とか
普通の節約本には書いていないことがいっぱい書いてありました。
節約本を面白いと思ったのは、久しぶりです。
固定観念を取り払いたいときに読むのがお勧めです。




お金がかからない暮らし方 | 3500万円貯めて見えてきたお金に好かれる暮らしとは?

お金がかからない暮らし方 | 3500万円貯めて見えてきたお金に好かれる暮らしとは?

  • 作者: コツコツさん
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2023/05/12
  • メディア: Kindle版



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント