SSブログ

給食費、払おうよ [ひとりごと]

以前から、たまにニュースになっているけど、学校給食の費用を滞納する親が結構いるらしい。
給食費滞納、全児童生徒の1% 総額22億円(Asahi.com より)
給食費滞納9万9000人、原因の6割が「親のモラル」(YOMIURI ONLINE より)

よくよく読んでみると、滞納率トップは沖縄県のようです。ううむ。
J-CAST にはこんな記事がありました。

ご参考までに、娘の通う那覇市内の市立小学校の場合、1 人あたりの給食費は月々 3,800 円です。
確か、夏休みである 8 月を除いて、毎月この金額が銀行口座から引き落とされていたはず。
私?もちろん口座振替で払っていますよ。
手鏡に誓ってもいいわ。

給食費を口座引き落としにしない人もいるんだろうか?
その辺は今度娘に確認してみよう。

(後日談: 娘に聞いてみたんですが、給食費を現金で持ってきている子が
いるかどうかは、娘の目ではわからないようです。う~ん)

さて、月々 3,800 円ということは、
一月の間に 20 日学校に通うとして、1 日あたり 190 円です。
そして、献立を見てみると、
クーブイリチー(単純訳:昆布の炒め物)やらイナムルチ(単純訳:こんにゃく入り味噌汁)やら、
郷土色豊かなメニューが盛りだくさんで
少なくとも、私が毎日作っている「食えりゃいい弁当」よりも
栄養バランスまで考えられたまともな昼食が出ているのですよ。
1 日 190 円で弁当作れって言われたら・・・私作れないと思います。

ちなみに、給食代 3,800 円が払えない場合、一体何時間余分に働けば
3,800 円を得ることができるか?
沖縄で手っ取り早く働くことができる、飲食系のバイトは、だいたい時給 650 円が相場ですので

3,800 円 ÷ 650 円 = 5.84... 時間

だいたい月に 6 時間くらい余分にバイトすればいいわけですね。
沖縄は、県民の平均所得が全国平均より少ないですが
給食費の捻出は、それほど難しくないと思うんだけどなあ。
また、仮にウチが経済的に切羽詰る状況になったとしたら
家での食事が貧相な分、せめて給食だけは食べさせて、
栄養バランスを保とうとすると思うんですが・・・。

みんな、すでに余分に働く時間もないほど働いているんだろうか?
それとも「滞納しても食べさせてくれるからお金が浮いてラッキー」
とでも思っているんだろうか?
前出の J-CAST の記事 には

「悪質な滞納者はいない。いつか納めると言ってくれています」

なんて書かれていますが、
「いつか」なんて言ってないで「今」払えーーー!あほーーー!!

百歩譲って、
「私は子供の食育を自分の手で行いたいので、
給食費を払う代わりに弁当を持たせます」とか
「給食費を払うことができないので、ウチの子供は
昼食を自宅でとらせるようにしたいと思います」
というなら分かるんですけど。
それすらせずに、給食費を払わず子供に給食を食べさせている親って・・・。
自分で自分が恥ずかしくないんだろうか。

大体、義務教育というのは、
保護者が子供に教育を受けさせる義務がある
から「義務教育」なわけです。
学校が子供に教育や給食を提供する「義務」がある
というわけじゃないんですよ。
親なんだからさ、子供はちゃんと育てなくちゃダメじゃん。
給食費くらい、払ってやろうよ・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(9) 

nice! 0

コメント 2

mai

仕事中の時間だけど、今ヒマでしかたがないのでコメントしちゃう!
(来週からは忙しくなるんだけどね)

私もこのニュース前から気になってました。
前にテレビで見たときは、明らかに悪質に払わない人が多く写ってました。豪華なマンションに住みながら、インターフォン越しで「今、お金がない」と言い張るばかりで、まるで NHK を追い払っているような感じでした。
あんな家に住んでて給食費が払えないわけないじゃん~

昔は学校に給食費袋を持たせていて顔が見えたから皆払っていたけれど、学校が間で仲介しなくなった途端、払わなくなった親が増えたそうな。
明らかな社会のモラルの低下だよね。。
NHK はともかく、給食費ぐらい払おうよって私も思います(子供はいないけど)。
by mai (2007-02-08 16:35) 

うしこ

>おー、mai ちゃん。
夕方も血糖値コントロールできているようですね(^^)
コメントありがとう。

さて、給食費を払わない人が多いと、給食の献立も考え直さなくてはいけなくなるので、現場は結構大変みたいです。
他人が払わないせいで、自分の子どもの食べる昼食の質が下がってしますのですよ。なんだかなぁ、と思います。
でも今のところ、自分は律儀に払う、くらいしかできないんですがね。
by うしこ (2007-02-09 05:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 9