SSブログ

おふくろの味 [ひとりごと]

以前、禁酒中に晩御飯を作る気力をなくしていた話 を書きましたが、
それに関連して、うちの食育の話など。

ある日の晩御飯の献立
・ペスカトーレ
・スパニッシュオムレツ
・枝豆
・野菜スティック(にんじんときゅうりとセロリ)

ささ、ビールで乾杯!といきましょうか。
あとでワイン開けようね。

その前の日の晩御飯の献立
・うりずん豆と茄子と豚肉のみそいため
・ゴーヤーチャンプルー
・かれいの一夜干し
・きゅうりの酢の物

んー、これはどっちかというと泡盛か?
その前に、チューハイでも飲もうかね。
暑いから、ビールもおいしいよね。

そのまた前の日の晩御飯の献立
・大和そば
・板わさ
・にじますの塩焼き
・もろきゅう(ソースは梅肉にしてみた)
・だし巻き卵

文句なしで日本酒!
この季節は冷酒だよね~。

このように、我が家では、毎晩冷蔵庫の中身と相談しながら作る
献立のすべてが 酒のアテ です。わはは
飲み屋に行って、料理を覚えてくるんだからしょうがない。
しかも、ぱっと作れる料理の多いこと。
共働きなので、とっとと作らないと、
あっという間に寝る時間になってしまうからね。

こんな献立の晩御飯をいつもいつも

「ママ、おいしいよ」

と言いながらニコニコした顔で、酒も飲まずに食べる娘はえらいと思う。

彼女にとってのおふくろの味は、間違いなく「酒のアテ」だろう。
将来、彼女が独りで暮らすようになって、飲み会に参加したときに
飲み屋で枝豆をつまみながら

「なつかしーい。おうちのご飯の味がする」

なんて言うんじゃないかと想像したら、ちょっと恐ろしくなった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1