SSブログ

ホテルタニューウェルネスリゾートオキナワ [沖縄]

比地大滝へ遊びに行った際、スケジュールに余裕を持たせるため
北部で一泊しました。
そのとき利用したのが ホテルタニューウェルネスリゾートオキナワ(旧いこいの村おきなわ)。

ここは、もともと名護市が運営する宿泊施設だったのですが
2005 年 4 月に前田産業が名護市から経営を委託され、
2006 年 4 月から、ホテルタニューウェルネスリゾートオキナワに名称が変更されました。
「沖縄で一番空に近い宿」として有名だそうです。

「沖縄で一番空に近い」といったって、標高 383 メートル。
知れてるじゃん・・・と思っていたら、着いてみてびっくり。
ホテルよりかなり低いところを、雲が流れてゆきます。

この日は台風 11 号が近海を通過中でしたので
天気があまり良くなかったせいもありますが
ほとんど 1 日中、ホテルより低いところを雲が流れるか
ホテルが霧で覆われるかどちらかでした。


こんな風に、部屋の窓から見える景色も煙っています

これだと、よっぽど天候の良い日でないと
星空は拝めないと思います。
ですが、下界に比べて気候は涼しく快適でした。
避暑地としてお奨め?
(沖縄に避暑に来る人はあまりいないと思いますが)

このホテル、元公営施設なので、部屋の内装はあまり期待できませんが
スタッフのおもてなしが大変心地よかったです。
例えば、夜に外でバーベキューをした際には
こちらが頼まなくても虫除けを持ってきてくれたりしました。
何といいますか、サービスがとても素朴で
知人の家に泊まりにいったような感じ。
それがまた、快適だったりします。

あと、晩御飯をバーベキューにしたのですが、
確か一人前 3,000 円程度でかなりの量の食材が用意されました。
(金額はうろ覚え)
食材一覧:
牛肉と鶏肉、ソーセージ、キャベツ、たまねぎ、もやし、ピーマン、なす
焼きそばとおにぎりつき

肉はさしておいしくなかったのですが
野菜とおにぎりの米がとても美味しかったです。
どこから食材を調達してるんだろうか?

施設内には大浴場もあって、のんびりくつろげます。
庭は広大で、亜熱帯の植物があふれていますので
散策も楽しいです。

口コミでは、あんまり評価が高くないようですが・・・
じゃらん
ホテルの口コミ情報なら ~ 口コミ宿マップ

山間のホテルだから、虫が多いせいかな?
あの場所で清潔感を維持するのはかなり大変だと思います。
あとは朝食のせいかな。
確かに、高級ホテル並みの朝食は期待できません。
食材は確かだと思うのに、どうしてかしらね?

ですが、アットホームなサービスと、山原の自然を満喫できる
いい施設だと思います。
特に コテージクラウドセブン はお奨め。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1