SSブログ

最近のシークヮーサー事情 [ひとりごと]

シークヮーサー(ヒラミレモン)はお好きですか?
沖縄県特産のかんきつ類です。
魚料理によく合います。
個人的には、泡盛やコロナビールに入れるのが好きです。

さて、最近シークヮーサーについて、意外なところから情報が入ったので
ご紹介(暴露?)など。

数日前、義父(徳之島出身)から電話がかかってきました。

義父:「うしこー、沖縄ではシークヮーサーはいくらで売られてるんや?」

どうかねー?スーパーで買うと 20 個くらいで 200 円台だったような?
公設市場では 100g で 98 円だったかなぁ?

義父いわく、最近たまたま徳之島に帰っていたところ、
沖縄の業者がやってきて
義父所有の土地(昔おばーが住んでた)に生えている
シークヮーサーの実を売ってくれと言ったそうです。

「1 キロ 200 円で売ってくれ」と言った業者に対して

義父:「実を落とすのが面倒なので、そちらで実をもいで
持って行ってくれるなら」

と言ったところ

業者:「じゃあ、自分でもぐので 1 キロ 100 円で売ってくれ」

と言われ、面倒なのでその値段で、
庭で鈴なりになっていたシークヮーサーを大量に売ったそうです。

義父が生まれてから 60 数年、今までこんなことはなかったそうです。
そりゃ、そうだよなあ。
交通費使ってわざわざ、直行便もない徳之島にやってきて
1 キロ 100 円でシークヮーサーを買い付けるなんて
普通に考えたら無駄っぽいもん。
モト取れるんだろうか?
ここまでするってことは、沖縄のシークヮーサーは、
現在とても品薄なんじゃないでしょうか。
大丈夫なのかな?
いろんな意味で。

さらに問題そうなのは、義父でして
電話口でこんなことを口走っていました。

義父:「徳之島のシークヮーサーでビジネスできへんやろうか・・・」

あのー、あんまり余計なこと考えん方がええのんと・・・

ツー、ツー、ツー。(すでに応答なし)

70 近いのに、いまだにこの暴走ぶり。
ある意味あっぱれやわ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ひがひで

しーくゎーさー、数年前にどっちの料理ショーで紹介されてからエライ売れてるらしいすね。
うちもシークヮーサー植えたら儲かるのかな(笑)
by ひがひで (2007-10-04 20:53) 

うしこ

>ひがひでさん
ぜひ、植えてみてください。
大もうけできるかもよ。(ウソ)
by うしこ (2007-10-05 05:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0