SSブログ

凶悪殺人と「超能力者」たち [活字中毒のトモ]


凶悪殺人と「超能力者」たち―スキゾタイパル人格障害とは何か

凶悪殺人と「超能力者」たち―スキゾタイパル人格障害とは何か

  • 作者: 矢幡 洋
  • 出版社/メーカー: 青弓社
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 単行本


*読み応え: 60 点
*コストパフォーマンス: 50 点

超能力者とはいっても、スプーンを曲げたり予知をしたりする人ではなくて
幻覚症状に悩まされ自らを「超能力者である」と名乗ってしまう
アブナイ人たちのお話。
ほら、たまにいるでしょ、
見知らぬ人を刺し殺しておいて

「どこからか "殺せ" という声が聞こえた」

とか供述している訳の分かんない人。
そういう人たちのことが書かれた本です。

なにかのきっかけで、シゾイド型人格障害 とスキゾタイパル人格障害について
もう少し詳しく知りたくなったので、買ってみた本です。
でも、シゾイドだけだと Amazon で何冊かヒットしたんですが
スキゾタイパルではこれ 1 冊しかヒットしませんでした。
というわけで、選択の余地なし。

最近起こった奇妙な殺人事件
例えば「渋谷歯科医宅妹バラバラ殺人事件」や「会津若松母親頭部切断事件」の犯人を
スキゾタイパル人格障害を持った人として紹介しています。

でも・・・スキゾタイパル人格障害って何なのでしょうか?
本書を読んでみると、
どうやら ADHD やアスペルガーみたいな脳の特性の問題とは違って
時期によって症状が重くなったり軽くなったりするみたいですし
投薬によって症状を抑えることも可能なようです。
・・・てことは、これは病気?

不気味な事件の話がたくさん出てきて、
スキゾタイパルとは何ぞや?を理解する前に
気持ち悪くなりましたが、
スキゾタイパル人格障害を持つ人はこんな人、という
ステレオタイプは刷り込まれたように思います。
でもいいのかな、スキゾタイパル人格障害の持ち主は
凶悪事件を起こしやすい、というステレオタイプというのは。
あんまり決め付けるというのも良くないような気がするし。

開いてみると、おぞましい事件の詳細が次々とつづられているので
夏にホラーを楽しみたいときにはお奨めかも。
恐怖映画が嫌いな人には絶対お奨めしません。

しかし最近は、病気のカテゴリが増えたなぁ。

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 7

イナモト

トラックバックしていただき恐縮です。
ただご紹介された本は、スキゾタイパル・パーソナリティ障害(スキゾタイパル人格障害)を凶悪犯などと結びつけ、大変な誤解を与えてしまうものであるため、誠に申し訳ありませんがトラックバックを削除させていただきました。
逆に、パーソナリティ障害の誤解を解いて正しく理解していただきたいと望み、こちらの記事からTBさせていただきました。
(ヤフーブログですが、gooと全く同じ記事です。)
うしこさんは決して偏見など持たない方だと思います。
よろしくお願いいたします。

スキゾタイパルだけでなく、パーソナリティ障害の代表的なものである「境界性パーソナリティ障害(ボーダー/BPD)」についても知っていただきたく、当方のブログを紹介させていただきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/geg07531
BPDの恋人・心子と過ごした波瀾万丈の日々を綴った、実体験のノンフィクション「境界に生きた心子」のブログです。
BPDの理解を広めるために微力を尽くしています。
関心を持っていただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

by イナモト (2008-09-05 09:07) 

イナモト

重ねて申し訳ありません。
只今こちらからトラックバックをしてみましたが、できませんでしたので、スキゾタイパル・パーソナリティ障害の記事のURLを記させていただきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/geg07531/48084176.html
誤解の多い人格障害が良く理解されることを願っております。

by イナモト (2008-09-05 09:17) 

うしこ

>イナモト様
コメント&有益な情報のご提供、誠にありがとうございます。
ご紹介いただいたブログをじっくり読んでみます。
また、 「境界に生きた心子」は、私も読みたいと思っていた本でした。
近いうちに購入して、読ませていただきます。

これらの人格障害を十分理解するには、
できるだけたくさんの本を読むべきだと思っていたので
著書のご紹介は大変助かりました。
いろいろな文献を読んで、偏った意見を持たないように
努めたいと思います。
ありがとうございました。

by うしこ (2008-09-05 10:24) 

うしこ

>イナモト様
追記です。
ご迷惑がかからないように、こちらからのリンクを削除いたしました。
大変申し訳ありませんでした。
また、URLを記載していただき、ありがとうございます。


by うしこ (2008-09-05 11:23) 

イナモト

早速のお返事とご対応、大変ありがとうございました。
拙著をすでにご存じとのこと、恐れ入ります。
ぜひご覧いただければ幸いです。
出版元の新風舎が倒産してしまい、星和書店から再出版されることになっていますが、現在は絶版扱いになっており、Amazonで購入が可能です。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4797439130/
もし感想など聞かせていただけたら幸いです。

パーソナリティ障害に関心を持たれ、理解しようとされている方がいらっしゃのことを、とてもありがたく思います。
これからも是非よろしくお願いいたします。

by イナモト (2008-09-05 11:45) 

うしこ

>イナモト様
早速、Amazon から 「境界に生きた心子」を注文いたしました。
読み終わりましたら、またこちらに感想をアップしようと思います。

細やかで的確なコメントを、本当にありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
by うしこ (2008-09-05 14:40) 

イナモト

早々に拙著を購入してくださり、本当にありがとうございます。
感想を書かれたらお知らせいただければ幸いです。

もし良かったら当方のブログにもコメントでも残してください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

by イナモト (2008-09-05 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1