SSブログ

授業参観: 「1 年生を迎える会」と「体育」編 [ぽんちゃんと私]

某日、娘の学校で授業参観が開催されたので、仕事の合間に行ってきました。
今回の授業参観の内容は、
「1 年生を迎える会」と「体育」です。

体育はともかく・・・「1 年生を迎える会」は、私にはほとんど関係のない会だから
体育だけ観にいけばいいかな~、と思ったのですが


娘: 「ダメ。全部観に来てねっ


今回も、この台詞に負けて、しぶしぶ行ってきました。

さて、「1 年生を迎える会」ですが、私が小学生だった頃の記憶を掘り起こしてみても
こんな会があったかどうか思い出せません。
「6 年生を送る会」の方は、あったと思うのですが。
いったい、何をするんだろう~?と観ていたら
1 年生以外の各学年がそれぞれに、1 年生に歓迎の言葉をかけ
ちょっとした歌やダンスを披露していました。

一見、何てことない催し物なのですが、
各学年の子どもたちが、歓迎の言葉をそらで覚え
多少のばらつきはあるとしても、隊列を組んできれいにダンスをする様子を見ると
うーむ・・・軍隊の行進訓練とあんまり変わらんような気が。
こんな何気ない催し物を通じて、
隊列の組み方や周りとの協調性を養っているのだと思ったら
学校って怖いところだなと思いました。
子どもらは、知らんうちに、
軍に入隊しても 1 日目でばっちり行進ができるように
育てられているのかもしれません。
学校教育、恐るべし。

さて、その次の時間の「体育」ですが
今回の種目は「走り高跳び」でした。



娘は、75 センチのバーが跳べずに悲しんでいました。



いつもながら
自分のダメっぷりを親に観てもらいたいという娘のマゾな心が
私には理解できません。

しかも、6 年生ともなると
授業参観に来る保護者は本当に少なくて、
30 人程度の児童がいるクラスなのに、
保護者は 10 人いるかいないかでした。
沖縄は、共働きの家庭が多いから、みんな忙しいせいでしょうか。
内地では、もっと参加者が多いのかな?
できれば、私も行く回数を減らしたいところですが・・・。



娘: 「ダメ。できるだけたくさん観に来てねっ



・・・。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ゆんも

あははは。この調子じゃ中学あがっても授業参観には行くことになりそうね(笑)

私の記憶にも一年生を迎える会なんて無いよ。
一年生の掃除を手伝ったりとかはあったけど。
by ゆんも (2010-05-20 20:48) 

うしこ

>ゆんも

ねー、「一年生を迎える会」なかったよねー。
この学校だけかな。

授業参観は、中学もあるんだ・・・。じゃ、あと 4 年か。
面倒だけど、リクエストに負けてつい行っちゃうんだろうなー。
by うしこ (2010-05-21 05:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0