SSブログ

台風被害その 2: エアコンの室外機(修理編) [つれづれなるままに]

台風で壊れた室外機を直してもらうべく、サンヨーのコールセンターと連絡を取ったところ
先週末に修理の担当者がやってきました。

屋上に上がっていただいて、室外機を調べてもらったところ
彼は屋上から室外機の基盤を持って戻ってきました。

修理担当者: 「室外機の基盤交換が必要です。
ですが当社のエアコンの基盤は東北で作っていまして・・・。
先の地震の影響で部品の生産が遅れています。
修理完了は 9 月になるかと」

マジですか!
地震の影響がこんなところに!!

台風やら地震やら、なんだか自分ではどうにもならないものに翻弄されっぱなしです。
自然が相手では、文句も言えません。

同時にちょっとびっくりしたのですが、
エアコンの部品って、まだ国内で作っていたのですね。
てっきりすべて海外生産なのだとばかり思っていました。
国内産業空洞化といわれ続けている世の中なのに、国内で頑張っている企業もちゃんとあったんだ
とうれしくなりました。
まぁ、そのせいで、我が家のエアコンは当分直らないらしいんですがww
地震があったからといって、国外に拠点を移さずに
国内生産上を立て直して頑張ってくれないかなぁ。
あ、でも良く考えたら、サンヨーって家庭用エアコンの生産を終了したんじゃなかったでしたっけ?
・・・と思って サンヨーのサイト を見てみたら、思い切り
「当社エアコンは生産終了いたしました」
と書いてありました。やっぱり。
今まで出した商品の修理だけを、国内でやっているってことなんでしょうかね。
じゃあやっぱり産業は空洞化しているんだ・・・残念です。

我が家には、他にも 3 台のエアコンがあるので、
それらのある部屋で過ごせば何の問題もないのですが
いかんせん、サンヨーエアコンを使用していたのは、パソコンを置いてある部屋で
しかも我が家のネット環境は無線ではないので
ネットを使うなら別の部屋に移動できませんorz
・・・8 月いっぱいネットにつながないっていうのも寂しいしなぁ。
やっぱり冷たいビールでも飲みながら、涼しくなるのを待つことにしましょうかね。

というわけで、我が家では残暑が他のご家庭より厳しくなる模様です。
まだまだ暑さが続きますが、皆様ご自愛ください。






nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

YaCoHa

あらら・・・それは災難でしたね・・・。
国内(東北)でも作ってるんですね~、白物家電。
by YaCoHa (2011-08-29 23:54) 

うしこ

>YaCoHa さん

ハイ、私もそのことにびっくりしました。
生産終了した製品の部品を、細々と作っているようです。
by うしこ (2011-08-30 05:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0