SSブログ

冬服の注文 [ぽんちゃんと私]

夏休みが終わると、慌しく期末テストが始まり
それと同時に「冬服の注文をお願いします」というお手紙がやってきました。
前回夏服を注文した のが 2 月だったと思いますので
ちょうど半年、冬服を買う費用を貯める期間があったことになります。
うまいことできていますね。
だから最初に受け取った制服が夏服だったんでしょうね。納得です。
4 月に冬服で、5 月にすぐに衣替えだったら
制服代を全額払うのがすごく大変そう。

そんなわけで、費用は前もって貯めることができたのですが
今回は娘を採寸に連れて行くのに困りました。
なにせ、部活動に明け暮れているので、土日もほとんど部活に行ってしまい
採寸の店が空いている時間にほとんどいなかったからです。
午後イチで部活に出かけてしまい、夕方薄汚れて帰ってくると
もう採寸に行く時間はありません。
平日なんて、もっと遅くに帰ってきます。
仕方がないので、部活が比較的遅い時間に始まる日を狙って
午前中に採寸に行ってきました。

夏服を注文したのと同じ店で採寸をすると
前回の注文履歴を見ながら色々とアドバイスを受けられます。
スカートの丈は足りているかとか、半年経った身長の伸び具合はどうかとか
いろいろとデータを見比べながら、サンプルをいくつか着て

・セーラー上着 2 枚
・スカート 1 枚

を購入しました。

冬服は、夏服に比べて生地がぶ厚いせいか、1 着あたりの単価が高かったです。
上着は夏服より 1 枚減らしたにもかかわらず、夏のときと同じぐらいの値段になりました。
毎回思うけど高い・・・。
3 年間大事に着て欲しいです。

娘が中学へ行ってからというもの、私はお金の計算ばかりしているような気がします。
経験者が口をそろえて「小学校を卒業するまでにお金を貯めておけ」というのが
今やっと分かりました・・・って遅いってば。
さて、次は頑張って、修学旅行用のお金を積み立てることにしましょうか。
沖縄の中学生は、修学旅行は九州へ行くようですよ。
いくらかかるのか、楽しみですね・・・。
(だんだん M 入ってきたかも)






タグ:中学生 冬服
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

YaCoHa

ウチの長女は5年生なので・・・そろそろウチも、お金の心配しておかないといけませんな。(苦笑;)
by YaCoHa (2011-10-02 21:40) 

うしこ

>YaCoHa さん

本当に、そろそろしておいた方がいいですよ~・・・と経験者らしく語ってみたりして。
受験する予定の子は、さらに心配しないといけないようです。
by うしこ (2011-10-03 06:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0