SSブログ

文化学習発表会 [ぽんちゃんと私]

娘の学校で「文化学習発表会」なるものが開催され、行ってきました。
文化祭とはちょっと違っていて、
普段の学習や芸事の成果を発表する機会のようです。
小学校でやっていた、学芸会みたいなもの・・・?

行ってみると、各教室に色々と展示物が飾られていて
子どもが学校に何を提出したのかが良く分かりました。
中学生がどんな内容のレポートを学校に提出しているのかなんて
普段見ませんから、いい機会だと思いました。
そして、娘の提出物と他の子の提出物を比べてみるという機会も持てたので
見てみると・・・娘、結構頑張っているようです。
他の子は、レポートの枚数をいかにして稼ごうかと、色々小細工をしていますが
娘のレポートはそういうことをせずに、みっちり内容が書き込んでありました。
構成もちゃんと考えているようです。
なるほど・・・それでいつも、人より時間がかかってもたもたしているのですね。
要領が悪いけど、物事に真面目に取り組む姿勢は評価してあげないといけません。

文化発表会のほうは、なんでも「出たい人が、やりたいことをやればいい」のだそうで。
人前で何かをするのが嫌いな娘は、もちろん発表などしていませんでしたが
そういうことをするのが好きな子どもって結構多いようで
三線を披露したり、ヒップホップを踊ったり、劇をやったりと
いろいろな芸を見ることができました。
中学生ともなると、できることが結構高度になっていて
小学生の学芸会とは全然違います。

もう中学生だし、こんなの観に行ってもなー・・・と最初は思いましたが
行ってみると、意外と楽しかったです。
たまには学校に行くのもいいかも。
来年も、こういう機会があれば、是非行きたいです。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0