SSブログ

おもと会大浜第一病院体験記 [ヘタレの健康]

ものすごく久しぶりに、膀胱炎にかかりました。
内地にいたころは、寒さにやられて何度かかかっていましたが、
沖縄に着てからは、初めてです。
最近、仕事が忙しかったから、疲れているのかなあ・・・。

朝に不調に気づいたので、会社を遅刻することにして
家から一番近い総合病院である「大浜第一病院」に行くことにしました。
ホームページに、受付は 8 時からだと書いてあったので、8 時ごろに行ってみると
8 時から可能なのは受付のみで、診察は 9 時からだと言われました。
そして、初診の場合は検尿があるので、9 時までトイレに行くのを我慢してくれと。


膀胱炎の患者に、なんてことを要求するんじゃ。


一度でも膀胱炎に罹られた方はお分かりと思いますが、
あの病気は、トイレに行くのを我慢してはいけないですよね。
むしろ、水分を大量に摂取して、できるだけ尿を大量に出さないといけません。
初診の受付の人にも、泌尿器科の受付の人にも膀胱炎であることを伝えているのに
どうしてこういう仕打ちにあうのかが分かりません。
仕方なく、膀胱炎であろうことを再度受付の人に伝え、
出した分の水分は、すぐに飲んで補うことにして、とっととお手洗いへ直行しました。
そうでもなくては、やってられません。殺す気かよ、病院。

そして待合室で待つこと 1 時間。
検尿を済ませても、なかなか診察をしてもらえません。
さらに待つこと 1 時間。
体調が悪いのに、2 時間待ち。
一体何の罰ゲームなんですか・・・?
待っている間にも、血尿はどんどん出るし、死ぬかと思いました。

そして診察は、頭のよさそうな先生と 15 分の面談です。
薬を処方してもらう際、ペニシリンにアレルギーがあることを伝えると
医師: 「ペニシリンにもいろいろあるし、ペニシリンが入っていない薬を探すのは難しい。
どうしてアレルギーが出た際に服用した薬そのものの名前を覚えていないのか」
とぶつぶつ言われました。
・・・そんなことを言われても、私のアレルギーが発覚したのは
今から 20 年近く前のことでして、
その頃には「お薬手帳」なる便利なものも発行されていませんでしたし
そもそも、その当時の医者が「ペニシリンにアレルギーがあることが分かったので
今後薬を処方してもらうときにはそのように伝えるように」
と言ったから、その通り伝えたまでのことなんですが・・・。
とにかくイライラさせられる対応で、とても不愉快でした。

さらにこの病院、薬局が病院内にないです。
薬を処方してもらった場合、処方箋を持って
各地に点在している調剤薬局に行かなくてはいけません。

唯一、会計を機械で済ませることができるのは、いいと思いました。
会計時にさらに待たされるなんて、冗談じゃないです。

というわけで、膀胱炎に罹ったときは、大病院はやめておいたほうがいいです。
家から近い、なんて理由で行くもんじゃありませんでした。
大病院は、健康な人じゃないといけないというのは、本当でした。
皆様も、お気をつけください。

------------------- 11/9/2011 追記 -----------------------------------
後日、検尿の検査結果を聞きに、再診したところ
膀胱炎の原因が大腸菌だったことが分かりました。
大腸菌ごときにやられたなんて・・・やっぱ疲れてるんだな。






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

MI-

うしこさん、大変でしたね・・・。

朝、体調不良に気づいて病院に行く時も
うしこさんのように症状が大変なときは
救急外来に行くといいようですヨ。

この病院にも救急外来があるはずなので、
次回(次回がないことを祈りますが)
チャレンジしてみてください。
by MI- (2011-11-07 12:41) 

うしこ

>MI- さん

救急外来!そのテがありましたね。良いヒントをありがとうございます。

娘の喘息の時には迷わず救急なんですが、
自分の時には思いつきませんでした。なんでかねー・・・。


by うしこ (2011-11-07 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0