SSブログ

冷蔵庫で食品を腐らす日本人 [活字中毒のトモ]


冷蔵庫で食品を腐らす日本人 (朝日新書059)

冷蔵庫で食品を腐らす日本人 (朝日新書059)

  • 作者: 魚柄 仁之助
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2007/08/10
  • メディア: 新書


日本の食生活研究家(と Wikipedia には書いてありました)魚柄 仁之助さんの著書。
どこかのブログでこの本が紹介されていて、
面白そうだと思って Amazon のほしい物リストに入れたまま、数年が経過していました。
今回、なぜ買おうと思ったのか・・・実はよく覚えていないのですが
読んでみると、文章が語り口調で読みやすく、
あっという間に読んでしまいました。

日本の一般家庭で使われる冷蔵庫は、年々大きなものになっているけれど
本当にそんなに大きな冷蔵庫は必要なのか?
実は、冷蔵庫にしまいこんだままミイラ化している
無駄な食材が増えているだけではないのか?
そんなもったいないこと、やめてしまいなさいよ。
と言いながら、著者が今まで見てきた、時代とともに移り変わる日本の食を
独特の視点で紹介しています。
実際にご自分で体験され、フィールドワークを重ねてから本を出されているので
書いてあることに胡散臭さがないというか
下手に屁理屈こねて頭の中でまとめられた感がありません。
加えて、昔の築地の様子とか、意外にも沖縄のこんぶの話とか
食に関する興味深い話を読めて、おもしろかったです。
やっぱり実際に身体を動かして、体験している人の書くものは面白いと思いました。

2007 年に出版されていますが、ちょうど「食育」がブームになっていた頃のようで
独特の食育論も展開されています。
学校給食を「あれだけはやっちゃイカン」基準にしてしまうくだりなどは
モノレールの中で噴出しそうになりました。

さて、家の冷蔵庫の中身を掃除しないとね・・・。




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

zu2

冷蔵庫はモノを腐るまで取っておくところ、になってる場合もあるよね…
by zu2 (2012-04-07 23:45) 

うしこ

>zu2 さん

さらに進化(?)して、「腐ったものをゴミの日まで保管しておくところ」になっていたりもします・・・。
by うしこ (2012-04-09 05:31) 

zu2

そこまで進化してるのか…
by zu2 (2012-05-07 22:27) 

うしこ

>zu2 さん

ほほほ。冷凍庫は強力な助っ人です。

by うしこ (2012-05-08 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0