SSブログ

「腹」を8センチ減らす技術 [活字中毒のトモ]


「腹」を8センチ減らす技術 (晋遊舎新書 S11)

「腹」を8センチ減らす技術 (晋遊舎新書 S11)

  • 作者: 金塚 陽一
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2012/11/14
  • メディア: 新書


こちらも、某書店の棚にあったもので、
タイトルに惹かれて買ってしまいました。
"「腹(ウェスト)」を8センチ減らす技術" ですよ。
興味をそそられずにはいられませんでした。
本に興味を持たせるという点では、Amazon よりも
実際に足を運んで書籍を確認できる書店が断然有利であるようです。

著者は、アスレティック・トレーナーの金塚 陽一さんです。
オリンピック選手やミスユニバース・ジャパンのファイナリストなどに
トレーニングの指導を行う人だそうです。
そんな金塚さんいわく「アスリートではない普通の人なら、
過酷な運動や食事制限をしなくてもちゃんと痩せられる」そうです。
面倒なことが嫌いな私は、興味を持って読んでみたのですが・・・
過酷な運動をしなくて良いだけで、
痩せるためならこれをしなくちゃという「金塚の掟」はなんと 60 個もあったのでした。
60 個もぶつぶつと色々なことを言われると、鬱陶しいことこの上ない
と思いながらも、その中のいくつかを実践してみることにしました。

実践その 1: 睡眠を 6~7 時間とる
平日は 5 時前に起きることにしているのですが、
仕事が忙しかったりすると、その分家事の時間も後ろ倒しになり
12 月は 12 時前に眠れる日が少なかったです。
ですが 1 月は比較的仕事が暇なので
頑張って 11 時には就寝できるようにしてみました。

実践その 2: 夜と朝の 2 回体重を計る
夜寝る前と朝起きてすぐに体重を計ると、
その差が 600~1,000 グラムあるのが普通だそうです。
試しに計ってみると、私の場合その差が 500 グラムくらいでした。
600 グラム以上減っていないと、眠りの質が悪いらしいです。
体重が何キロでも、600 グラムは朝に体重が減っていないとまずいんでしょうか。。。

実践その 3: 早起き
これはいつもしていることなので、問題ありません。
でも体重減に効果があるのかは微妙。

実践その 4: 水を 1 日 2 リットル以上飲む
冬場は喉が渇かないので、ついつい少なくなってしまっていたので
頑張って飲むようにしました。

実践その5: お風呂で身体を洗うときは「下から上」に
こうすると、むくみが取れやすくなるそうです。
普段は真逆の洗い方をしていたんですが、変えてみました。

実践その6: 真っ暗な部屋で寝る
交感神経と副交感神経の切り替えがスムーズになって、眠りの質が良くなるらしいです。

実践その7: オフィスの椅子に深く腰掛け、猫背にならないようにする
代謝がアップし、余分な脂肪を燃やしてくれるらしいです。

とまあ、できることしかやっていないです。
しかも生活習慣を変えて間もないので、体重は今のところ減っていません。
ですが、年末から苦しんでいた便秘から開放されました!
環境が変わるとどうしても、便秘になりやすいので
義家族が押し寄せる年末年始は毎年、産みの苦しみを味わうことになります。
彼らが帰った後にこの本を読んだのですが、
生活習慣を早くに良い方向に整えられたようで、スッキリしました。

「こんなに痩せたの!!」という体験談ではありませんが
身体に良い技術がつまった 1 冊といえそうです。
掟を 60 個全部試すのは相当に骨が折れると思いますが、少しだけなら・・・。
生活改善のヒント集だと思って読んでみると良い本だと思います。



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 6

Sanchai

冬場になって便秘がちになったのは、水分を十分取っていないからだと改めて気づかされました。ただ、ウエストを細くするのに特に効果があるというよりも、やっぱり全体的なウェートダウンのお話なんだろうかという印象です。
by Sanchai (2013-01-10 12:02) 

うしこ

>Sanchai さん

はい、世の中の人が一番ダイエットしたい部分が「腹回り」だろうという推測で、ああいうタイトルになっているのだと思われます。

冬場もちびちびと水を飲み続けるのが重要だそうです。
by うしこ (2013-01-10 16:06) 

zu2

8cm減ったら教えてください
by zu2 (2013-01-11 07:16) 

うしこ

>zu2 さん

8 センチ増やしてからなら簡単。。かも。
by うしこ (2013-01-11 16:49) 

YaCoHa

これは・・・挑戦的なタイトルですね。(笑;)
by YaCoHa (2013-01-15 19:30) 

うしこ

>YaCoHa さん

ええ、もうw しっかり食いついてしまいました。
by うしこ (2013-01-16 05:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0