SSブログ

スロージョギングはじめました [ヘタレの健康]

以前は会社が近かったので、オフィスから自宅まで歩いて帰っていました。
そのうちオフィスが移転して、遠くなってしまったので
モノレール通勤に切り替え、駅まで自転車を使うようにしたのですが
途中で自転車を盗まれてしまって、あえなく断念。
現在は、夫が駅近くに駐車場を借りたこともあり、駅まで車で送ってもらっています。
楽なのはいいのですが、運動する習慣が全くなくなってしまいました。
このままいくと、20 年後くらいに歩けないバアサンになりそうなので
少しは運動しないといけないと思っていました。
ですが、わざわざ土日を使ってジムに通うというのは嫌なのです。
以前、少し通っていた時期があったのですが、
何が悲しゅうて、お金を払ってハムスターみたいに同じ場所を延々と
走り続けなくてはいけないのか、全くわかりませんでしたし
プールは人が多くて泳ぎづらいし、いいことありませんでした。
ジムでの運動は、私に向いていなかったようです。
あくまで会社帰りなど、自分に負担にならない細切れの時間で
できる運動って何かないかと思って探してみたところ、
スロージョギングというスポーツが存在することを知りました。

スロージョギングで人生が変わる (廣済堂健康人新書)

スロージョギングで人生が変わる (廣済堂健康人新書)

  • 作者: 田中 宏暁
  • 出版社/メーカー: 廣済堂出版
  • 発売日: 2011/11/25
  • メディア: 新書



スロージョギング健康法 ゆっくり走るだけで、脳と体が元気になる!

スロージョギング健康法 ゆっくり走るだけで、脳と体が元気になる!

  • 作者: 田中 宏暁
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2010/10/07
  • メディア: 単行本


普通のジョギングは、呼吸が苦しくなるイメージがありますが
このジョギングは、苦しくなるほど速く走らない、
歩いているのと変わらないペースでゆったり走るジョギングです。
歩幅は自分の体力に合わせて狭く設定してよいそうで
結果的に歩いているのと変わらなくても、それはそれで OK だそうです。

ジョギングと言えば、走り始めてすぐに横腹が痛くなる、嫌なスポーツという認識だったのですが
ゆっくりで良いという文章を信じて、とりあえず仕事の昼休みの時間に会社近くを走ってみました。
スニーカーさえ履いていれば、服装にはそれほどこだわらなくても大丈夫そうです。

私は元陸上部で、主に短距離を走っていたので、走るフォームが決まっています。
そのフォームは、二本の足で一本のレールの上を走るイメージで、
走った跡がほぼ一直線になる走り方なのですが、
スロージョギングの本を読むと、実はこの走り方は足に負担がかかるので良くなくて
普通に、左右の足をそれぞれのレールに乗せて走るほうが良いそうです。
また、長い距離を走るときは、かかとから地面に着地する走法が良いといわれてもいましたが
それも間違いで、長距離でも足の指の付け根から着地する走り方のほうが
アーチが衝撃を吸収してくれるので、足に負担が少ないとのことでした。

本当にこの走法なら、運動から遠ざかった 40 のおばはんでも走ることができるのか
実際に試してみました。
昼休みの間に、会社の近所を少し走ってみました。
すると、あら不思議。走るのを辞めてはや 10 年以上ですが、ちゃんと走れました。
恐ろしくのろいペースですが。
また昔は足をよく痛めていたので、走るにはテーピングが欠かせなかったのですが
ゆっくり走る分には、それも不要でした。
息が上がらず、にこにこしたまま走れるペースって、本当にあるんですね。

この習慣がうまく定着するように、いろいろと工夫してみたいと思います。
昼休みにずっと走り続けるなら、やっぱり着替えがないと不便な気がするので
走る時間帯としては、会社帰りのほうが適している気がします。
ですが、帰りに走ってしまうと、定期がもったいないような。。
本気で週 3 日くらい走るのであれば、定期をやめて回数券を買ってもいいのかもしれません。

本には、スロージョギングを続けていると、フルマラソンを完走できると書いてありましたが
その目標を掲げると、途中で挫折するのは目に見えているので
とりあえず、20 年後も身軽に生活することを目標にして、走ってみようと思います。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

Sanchai

奇遇ですね。私もようやく走れる体を取り戻してきていて、先週末に13年ぶりぐらいで10kmのロードレースを完走したところです。
by Sanchai (2013-10-22 05:34) 

うしこ

>Sanchai さん

10km ですか!スバラシイ。
私もそのうち走れるようになるかしら。
by うしこ (2013-10-22 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0