SSブログ

野菜中心の食生活 [自腹でモニター]

今はちょっとマシになった気がしますが、この夏は野菜がとても高かったです。

なのに、夫が言ったのです。

夫: 「痛風にならんように、食生活を見直すことにしてん。
まずはビールをやめて、ホッピーを飲む(<酒はやめんのんかい)
それから、アテは野菜中心で」

・・・献立を見直すのは、私か?

野菜中心ね・・・どんなアテ作ったら、おいしいのかしら。
今まで野菜のことを考えてアテなんて作っていなかったので、
何冊か本を買ってみました。

絶対美味のベジ料理 (講談社のお料理BOOK)

絶対美味のベジ料理 (講談社のお料理BOOK)

  • 作者: 大平 哲雄
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/09/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



無国籍ヴィーガン食堂「メウノータ」の 野菜がおいしい! ベジつまみ

無国籍ヴィーガン食堂「メウノータ」の 野菜がおいしい! ベジつまみ

  • 作者: 伴 奈美
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/11/13
  • メディア: 大型本



オズボーンさん家のベジタブル食堂 ~野菜だけで、こんなにおいしい! ~

オズボーンさん家のベジタブル食堂 ~野菜だけで、こんなにおいしい! ~

  • 作者: オズボーン 未奈子
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2014/03/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


でも、もともとビーガンなんかでは決してないので、
これらの本のレシピはイマイチ物足りませんでした。
なんか、違うんだよな・・・。
結局今のところ、数年前に千趣会で買ったこのシリーズの、
野菜レシピが一番おいしいです。

15分でプロ級おかず 葉野菜の巻

15分でプロ級おかず 葉野菜の巻

  • 作者: 株式会社千趣会
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2006
  • メディア: 雑誌



15分でプロ級おかず 根野菜の巻

15分でプロ級おかず 根野菜の巻

  • 作者: 株式会社千趣会
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2006
  • メディア: 雑誌


あとは、Web サイトに載っているおつまみレシピとか。こんなの

こんなふうにして、どうにかこうにか、野菜料理を増やしたのは良かったのですが
何が大変って、まとめ買いした野菜があっという間になくなってしまうのです。
1 週間分として、毎週 7~8 品の野菜を購入していましたが、
今となってはぜんぜん足りません。
だからといって、週中に買い物に出かける暇もないし、万が一買い物に行けたとしても
夫が自家用車を通勤に使用しているので、重たい食材を持って歩いて帰るのが大変
ということで、宅配を利用してみることにしました。

KC3X0061.JPG
Oisix から届いた野菜たちです。
定期的に届けてもらえるのですが、中身はその週に合わせて適当に選べるし
いらないときはキャンセルもできるので、割と便利です。
ただし、4,000 円以上買わないと、送料が無料にならないのがネック。
あと地産地消が好きな私としては、沖縄の食材があまり入っていないのも不満です。
これと同じサービス、沖縄の業者がやってくれるといいのに。。
そうすれば、送料のハードルももっと低くなるんじゃないかな。
探したのですが、今のところないようです。自分でやるか?

とにかく、これで重い荷物を運ばなくてはならない問題は解決されましたが
我が家のエンゲル係数は一気に 1.5 倍になりました。
野菜中心の食生活って、贅沢だったんですね。。
野菜中心の食卓は「シンプル」とか「質素」という思い込みがあったので
実行してみて予想以上にお金がかかるのにびっくりしました。
ま、確かに、野菜中心のアテは胃に優しくておいしいし
家族からも好評なので、このまま少し続けてみようと思います。






タグ:Oisix 野菜 宅配
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0