SSブログ

人の気持ちがわかる人、わからない人~アドラー流 8つの感情整理術 [活字中毒のトモ]


人の気持ちがわかる人、わからない人~アドラー流 8つの感情整理術~

人の気持ちがわかる人、わからない人~アドラー流 8つの感情整理術~

  • 作者: 和気 香子
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2014/11/13
  • メディア: 単行本


人の気持ちを平気で踏みにじって犯罪を犯す人の話を、何冊か続けて読んだせいで
逆に「人の気持ちが分かるようになるには、何が大切か」について書かれた本を
読んでみたくなりました。
Amazon でそういうテーマを検索してみたところ、
Kindle Unlimited で読めたのがこの本でした。
でも・・・なんか思っていたのとは違いました。
「アドラー」に惹かれたのがまずかったでしょうか。
この本は、人の気持ちを理解するための根本的な資質や性格についてではなく、
「人の気持ちが分かるようになりたい、変わりたい」と思っている本人が
コーチングというトレーニングを積むことで、
人の気持ちを理解できるようにと書かれた本です。
コーチングの入門書みたいなもの?

著者の和気 香子さんはコーチングのスペシャリストです。
ですがコーチングを人に教えるようになるまでには、
長い年月と様々な経験が必要だったとのことで、会社や職業を何度も変わったそうです。
そして対人コミュニケーションにすっかり自信を失った頃に、
コーチングに出会います。

そして、コーチングのスペシャリストになった和気さんが言うには
「人の気持ちが分かる人は、そもそも自分自身がどのような気持ちでいるのかに敏感」
なのだそうです。そして、人の気持ちを分かるために必要なことは
・「他人・自分・物事」をどういう視点でとらえるか
・いかに想像力を働かせるか
だといいます。
そして、そうするためのトレーニングをいくつか紹介してくださっています。

もしかすると、犯罪者の更生プログラムに、コーチング有効かもしれません。
・・・と思いましたが、コーチングってなんというか
小手先の技術みたいな気がするので、本気で更生という段階だと
不適かもという気もします。
ちょっとピンとこなかったので、別の本を読んでみます。



人の気持ちがわかる人、わからない人~アドラー流 8つの感情整理術~

人の気持ちがわかる人、わからない人~アドラー流 8つの感情整理術~

  • 作者: 和気 香子
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2014/11/13
  • メディア: 単行本



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント