SSブログ

会計士マリの会社救出(秘)大作戦! [活字中毒のトモ]


会計士マリの会社救出(秘)大作戦!

会計士マリの会社救出(秘)大作戦!

  • 作者: 秦 美佐子
  • 出版社/メーカー: すばる舎
  • 発売日: 2012/09/01
  • メディア: Kindle版


簿記の勉強を細々と続けていますが、税効果会計がどうしても分からない。。
(前にもこのようなことを言っていた気がしますが)
練習問題をいくつか解いたら、体が覚えるかと思えば、そうでもないです。
やはり仕組みをきちんと理解する必要があります。
Web の記事もいくつか読んでみましたが、
あまり分かりやすいものに出会えませんでした。
本を何冊か読む必要があると思い、
とりあえず Kindle Unlimited でダウンロードできたのが本書です。

公認会計士の秦 美佐子さんの著書です。
とても読みやすかったので、あっという間に読んでしまいました。

主人公は公認会計士の吉永 マリ。
業界最大手の監査法人に勤めていますが、ある日突然母から電話があり
双子の妹ルリが失踪したと告げられます。
ルリは女性ファッションブランド『RURI』のカリスマ社長。
双子なのにマリとは性格や趣味が全く違います。
それなのにマリは急遽、ルリの留守中彼女になりすまして、
会社を経営していかなくてはならなくなりました。
しかも会社の帳簿を見たところ、資金繰りが厳しく倒産寸前のようです。
さあ、どうする?

会計用語がたくさん出てくるので、読み手を選ぶかな?と思いますが
簿記を勉強中で、3 級にも合格していない私でも楽しく読めました。
特に第 5 話の「会計と税務って、ホント相性が悪い!」で経理課長の咲間に
マリが話しているのを読んだら、ちょっと背景が理解できた気がしました。
第 6 話「大切なものは、いつだって目には見えない」でキャッシュフローについて
営業部長の鹿田と語り合うところあたりも面白かったです。

この話には続編があり
そちらも Kindle Unlimited で読めるようなので、さっそく読んでみようと思います。



会計士マリの会社救出(秘)大作戦!

会計士マリの会社救出(秘)大作戦!

  • 作者: 秦 美佐子
  • 出版社/メーカー: すばる舎
  • 発売日: 2012/09/01
  • メディア: Kindle版



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント