SSブログ

うなぎつかみ取り大会 [つれづれなるままに]

娘の学童の友達 S くんが、週末にうなぎのつかみ取りに行く話をしてくれた。
すると、娘は

「行きたい、行きたい、行きたーーーーーーーい!!」

そんなこと言われても、どこでやってるか聞かなかったじゃん。
あきらめなさい。

と娘に言っていたところ、なんと当日の朝、S くんがウチまでやってきて
「はい、これ」
と、うなぎつかみ取り大会のチラシを手渡してくれた。
なんて、いいやつなんだ。

そんなわけで、行ってきました。
場所は、うるま市の倉敷ダム。
緑あふれ、水もあふれる自然豊かな遊び場でした。(ダムなんだけど)
子どもの遊び場としてとてもいい感じ。

で、うなぎのつかみ取りはというと、
ダムに続く小川に、主催者が毎回数十匹ずつ、4回にわたってうなぎを放流し、
それを参加者が取り合う、というもの。
無料でだれでも参加できました。
また、1回目と3回目は小学生以下の子どもだけが取る、というハンデも設けられていて
本当に、参加者全員水浸しになりながら、楽しんでいました。

肝心のうなぎですが、
4回目にダンナが1匹つかまえ、4匹捕まえた、S くんのご家族からもう1匹わけていただいて
2匹のうなぎを持って帰ることができました。
つかまえたうなぎは、会場で、1匹当たり100円を支払えば、さばいてくれるシステムになっていたので
背開きにしてもらって持ち帰りました。

グリルでじっくり白焼きにして、さしみじょうゆでいただきました。
おいしかった~。

S くん、ありがと~ね~。


うなぎとりに夢中


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0