SSブログ

クワガタ [ひとりごと]

いやあ、駒大苫小牧と早稲田実の決勝戦はすごかった。
NHK沖縄に遊びに行って、そこでド迫力の大画面で見たんですが、すばらしかった。
再試合も是非、両者頑張って欲しいものだわ。
本音を言うと、駒大苫小牧が勝つと、史上初の三連覇ということなので、早稲田実にぜひとも阻止してもらいたい。
いや、斎藤君かっこいいわぁ。

さて、話は変わりまして、今日はクワガタのお話。

2週間ほど前、娘が学童からクワガタをもらってきた。

事の発端は、

娘「ねぇ~、ママ、学童でクワガタくれるってよ。先着5名様って」

私「ダメです

娘「・・・・・・」(泣きそうな顔)

というやりとりからだった。

我が家は賃貸マンションで、動物の飼育は禁止されている。
でも、クワガタぐらいなら飼えるかなぁ?
しゃあない。もう少し娘に譲るか。

私「もらって帰ってきたとして、誰が世話するの?犬や猫ならともかく、私は虫があまり好きじゃないから、世話しないよ」

娘「ぽんちゃんが責任持って世話をします。だから、もらってきていい?」

あ~もう。子供ってこれだから。
私の子供の頃と、ちっとも変らない。(笑)

夕飯時にダンナにこの話をすると、動物を買うのが嫌いな彼(ハウスダストとダニにアレルギーがある。犬や猫の毛が大嫌い。虫もあまり触りたくない人)なのに、あっさり

ダンナ「ええのんちゃう?」

とのたまう。意外だ。

こうしてめでたくパパのお許しをもらった娘は、翌日嬉々として虫かごを持って学童に向かい、見事に「先着5名様」に間に合って
クワガタを1匹ゲットしたのだった。
私は、昆虫飼育セットを買わされるという、予定外の出費に泣かされたが、
娘はとりあえず、自分で言ったことを守っているようで、自分でクワガタの世話をしている。
そして、クワガタを死なせずに、無事に2週間が経過した。

すぐ死なせちゃうと思ったのに、けっこうやるじゃないの。

私も子供の頃、金魚やら小鳥やら犬やら飼っていたけれど、母は実は動物嫌いだった。
いつも私の懇願に負けて、しぶしぶ飼うのを許可していたけど、
本当は、嫌だったんでしょうねえ。
自分が親になってみて、子供に「飼っていい?」と聞かれる立場になって初めて
「動物嫌いだったのに、よく許してくれたよな」とありがたく思った。
子供の頃に動物と触れ合うという行為は、とても大切だと思うので、
娘にも、犬やら猫やらと触れ合う機会を持って欲しいのは山々なのだが・・・。

一戸建て、高い。(>_<)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0