SSブログ

野垂れ死に

cover

*読み応え  60点
*コストパフォーマンス  70点

貧乏の行く末は野垂れ死に?
いやいや、これはそういう本ではありません。

著者である藤沢秀行さんは、有名な元棋士です。
棋士としての実力もさることながら、
「大酒飲みで浮気者の借金王」としても、たいそう有名な人だそうです。

その藤沢さんが、自分の半生を振り返った自伝がこの「野垂れ死に」なわけですが・・・

子供のころに、親がきちんと囲碁への道を開いてくれ
親から与えられた囲碁を自分がひたすら愛することができて
好きな囲碁をしながら食べていくことができて
どんなに羽目を外しても、サポートしてくれる家族や友人がいる。

野垂れ死にどころか、うらやましい限りの伸びやかな一生だなと思いました。

それと、奥さんの良妻ぶりが光っています。
夫の帰らない家で、一人で借金取りをうまくあしらい
度重なる夫の浮気にもめげない。
実に芯のしっかりした、いい女が
どうしてこんなとんでもない夫と別れなかったのか、気になるので
奥さんの 著書 も読んでみようかしら。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3