SSブログ

体癖(2) [活字中毒のトモ]

体癖〈第2巻〉 (1979年)

体癖〈第2巻〉 (1979年)

  • 作者: 野口 晴哉
  • 出版社/メーカー: 全生社
  • 発売日: 1979/02
  • メディア: -


*読みごたえ  50 点
*コストパフォーマンス  40 点

さて、読めば読むほど分からなくなる「体癖」ですが
「体癖(2)」を読んだところ、やっぱりさらに分からなくなりました。

野口先生ったら、自分で体癖を 12 に分けたくせに

「人は体癖を複数持つこともある」

「絵の具だって、赤と青を混ぜれば紫になる。
いくつかの体癖を混ぜて、その人独自の体癖が作られている」

など、言いたい放題。

・・・なるほど。つまり、「体癖論」とは
星占いで人の性格を 12 星座に分けて解説しているのと
あまり変わらないということですか?
だんだんそんな気がしてきました。

体癖論というのは、
1 種の人はこんな性格、2 種の人だからあんな性格、
と決め付けるために使うものではなく
とりあえず、体格やしぐさによって、
人間の体質や性格を大まかに分けて論じたもの、ということのようです。

ばっさり言いすぎかしら?野口先生、ごめんなさい。

でも、体癖にとらわれすぎるのではなく、
自分の体調や背骨の様子をきちんと観察するのが大事なのだと思いました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

相沢仁志

始めまして~通りすがりの者ですので、すべての日記は読んでません(汗)体癖って難しいですけど勉強するととっても面白いですよ!野口先生の本は難しすぎるのでこの本をお勧めします。
「キャラッ8」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%838-%E3%83%91%E3%83%81-%E5%90%8D%E8%B6%8A-%E5%BA%B7%E6%96%87/dp/4344006909/ref=pd_ys_iyr37/249-1153998-9331505

後、ご存知かもしれませんが、とっても参考になるサイトがあるので紹介しておきます。自分の体癖が分る上、棒グラフをクリックすると自分の恋愛傾向まで分ってしまう楽しいサイトです。
http://www.hilightallstars.com/~ebato/taiheki/

ウィキペディアで「体癖」を検索して調べた方が野口先生の本を読むよりも分かりやすいと言うのは困った物です。是非試してください。

ではでは。
by 相沢仁志 (2007-08-28 02:41) 

うしこ

>相沢仁志さま、はじめまして。
コメントありがとうございます。
キャラッ8では「ヒカリトカゲ」のうしこでございます。

そうそう、Wikipedia の「体癖」は、
なかなか見事にまとめられていますよね。
勉強すると、面白いですか。
うーむ、どうしようかな。もうちょっと真剣に勉強しますかねぇ。
by うしこ (2007-08-28 14:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0