SSブログ

お金から自由になる人生の設計書 年収にかかわらず経済的自立を実現する方法 [活字中毒のトモ]


お金から自由になる人生の設計書 年収にかかわらず経済的自立を実現する方法

お金から自由になる人生の設計書 年収にかかわらず経済的自立を実現する方法

  • 作者: 前田 英志
  • 出版社/メーカー: ごきげんビジネス出版 ブランディング
  • 発売日: 2023/05/10
  • メディア: Kindle版


会社のオンライン講座でこの方のセミナーを受講したのですが
どうしても「金融資産の計算式」の根拠が分からなかったので
本書を読んでみることにしました。
著者は前田 英志さん。多摩大学大学院 MBA 客員教授を務めるのと並行して
経済的自立請負人を名乗っておられます。

世の中にあふれるマネー本や金儲けのノウハウ本は、
自分のお金で実践したことがない評論家・専門家による机上の推論か
もしくは、たまたまうまくいった特殊な方法が、
あたかもすべての人にも実践できると主張する
拡大解釈のいずれかがほとんどであるので、鵜呑みにしてはいけないと
前田さんは言います。
そんな怪しげなものを頼る前に、どうして正しい知識を身につけて
自分の力で資産を増やそうとしないのかと。
お金の不安を解消する根本的な方法は、
経済的自立の正しい理解に基づく長期展望の明確化と、
それを実現するためのリスキリングであるそうです。
で、どんなスキルを身につけないといけないかというと、
データを見る力、つまり統計学の知識や考え方が必要不可欠だと。

さらに、統計を使ったデータの見方や考え方が説明されているのですが
この章を読むには統計の基礎知識がないと難しいとのことで、事前に
東京大学の先生伝授 文系のためのめっちゃやさしい 統計
を読めと書いてありました。
そんなに下準備が必要な話・・・?と思いながら読み進めたところ
確かに難しくて、頭がついていけなくなったので
しぶしぶ統計の本を読んでから本書を読むのを再開したところ
なんと、何言っているのか分かる!ようになっていました。
これには本当にびっくりしました。
統計の本、あれほどいやいや読んだのに。一応身についたようです。

運に左右されずに自分で自分の運命を切り開いていくためには、
データドリブンの力が必須であり
緊急で重要なことならなおさら、データを見るべきだそうです。

経済的自立を目指すためのはじめの 5 ステップとして、
以下の 5 つが挙げられていました。
1. 自分のために「経済的自立に向けた予言の書」を書く
2. 貯蓄を始める
3. 株の口座を開設し、1 つ株を買ってみる
4. 統計検定 3 級を、次の試験日に受ける
5. データを用いた問題解決に、自分が興味のある分野から具体的に取り組む

統計検定か・・・受かる気がしないんですけど。

そして本書を読んでも「金融資産の計算式」の根拠は分かりませんでした。
分かりませんでしたが、資産形成にはデータが大事というのは分かったので
統計検定の勉強をしてみようと思います。



お金から自由になる人生の設計書 年収にかかわらず経済的自立を実現する方法

お金から自由になる人生の設計書 年収にかかわらず経済的自立を実現する方法

  • 作者: 前田 英志
  • 出版社/メーカー: ごきげんビジネス出版 ブランディング
  • 発売日: 2023/05/10
  • メディア: Kindle版



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント