SSブログ

サービスの質と賃金 [ひとりごと]

とある店でお菓子を買いました。
祖母の 1 周忌に合わせて送ろうとしたのです。

まあ、送ったお菓子は、祖母の好物だったというだけなので
それほど高価なものではありませんでした。
でも一応、お供えなので、店員さんに気軽に聞いてみたのです。

「表書きをつけることは、できますか?」

・・・。

おーい、店員さん。
お願いだから眉間にしわを寄せて、考え込まないで~。

その後、お供えなので、紅白の水引はやめてね、とか
結び切りにしないでね、とか

本当に、細かいことまでいろいろ頼んで店を後にしました。
疲れた・・・。orz

他にも、回転すし屋の店員さんが、皿の数をしょっちゅう数え間違うとか
コンビニの店員さんが、おつりの金額を間違えても謝らないとか
コールセンターのオペレータが、イライラしているのがこちらに伝わるとか
(こっちは、まだ何も言ってないのに。さては前の客に何か言われたね)

最近、サービスの質が落ちたなぁ~、と思うことが多くなりました。
私が年を取ったから、色々なことにうるさくなったんでしょうか?
(否定はしきれませんが)

客のほうが、店員にいろいろと要望を細かく伝えて、
おつりが間違っていないか、計算も頭の中でして
段取りよく進めるにはどうするべきか
シミュレートしなくてはいけないことが、多くなってませんか?
気のせい?
お金を払っているのに、とても疲れるんですけど。

こういうことを客に代わってやってくれるのが、
「サービス業」なのではないのですか?

サービス業に従事する人をすべて正社員にして雇用を安定させ、
会社が給料をきちんと支払い、彼らをしっかり教育したならば
客がこんなに疲れることにはならないと思うのです。

コストダウンはもういいから、サービスの質を上げてくれないかなあ。
その分価格が上がるのは、いいよ。払うよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0