SSブログ

トットちゃんと私 [活字中毒のトモ]

トットちゃんと私

トットちゃんと私

  • 作者: 黒柳 朝
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 1990/08
  • メディア: 単行本


*読み応え  80点
*コストパフォーマンス  70点

黒柳 徹子さんのお母様、朝さんの著書を読んでみました。
17 年前の本ですので、どのルートから入手しようか迷ったのですが
幸運なことに、公民館で借りることができました。

徹子さん(トットちゃん)とお母様のやりとりが主な本です。
本当に、子供に対する愛情があふれた 1 冊です。

朝さんは、自分で「トンビが鷹を産んだ」と書いて、
徹子さんがどんなに思いやりにあふれた、まっすぐで優しい娘であるのかを
いろいろなエピソードを交えて紹介されています。

これは書籍だし、徹子さんは本当に有名人なので、さらっと読めますが
見方を変えれば、なんのことはない普通の「親バカの本」かも。
親って、普通はそうだよなあ。
どの子も精一杯愛して、全力で受け止めているだけなんだから。
子供が成功するにいたった秘訣なんて、本当はあまりなくて
親はどんな時も、子供をしっかり受け止るだけなんだろう。きっと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0