SSブログ

ばらとおむつ [活字中毒のトモ]

ばらとおむつ (角川文庫)

ばらとおむつ (角川文庫)

  • 作者: 銀色 夏生
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 文庫
*読み応え  70点
*コストパフォーマンス  70点

詩人の銀色夏生さんがつづった、私生活のエッセイ。

夏生さんが数年前まで書いていらした「つれづれノート」を
毎年なんとなく読んでいたのですが、
「つれづれノート」は 2 年前に出た 川のむこう を最後に
出版されなくなっていました。
「ばらとおむつ」は、その続編のようなエッセイです。

夏生さんのお母さん「しげちゃん」が、脳梗塞を患います。
3 ヶ月の入院生活の後、自宅に戻ってきたしげちゃんを
夏生さんのお兄さん「せっせ」が中心となって
介護していく生活がつづられています。
「ばらとおむつ」というのは、せっせがしげちゃんの様子を
兄弟に知らせるために書いていた不定期メールの題名でした。

せっせ、48 歳自由業独身。
こういうお兄さんいいなあ。
ウチにも 1 人欲しい。

だって、掃除や洗濯、ご飯の支度まで
本当に細やかにしげちゃんの面倒を見てくれています。
そして時折、しげちゃんの様子をメールにつづって
遠く離れた兄弟にも報告してくれるなんて。
こんなこと、なかなかできませんよ、普通。

ウチなんて、今ジジババの誰かが倒れたら
どうするんだろう・・・。
とりあえず、沖縄に家建てて同居?
うひー、気が重くなってきた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1