SSブログ

PC 修理:HP Compaq nx4800 [つれづれなるままに]

娘のノートパソコン(Compaq nx4800)が、いきなりお亡くなりになりました。(-人-)
スイッチを押しても、電源が入りません。
死ぬときは、前もって予告してから死んでよね~。(<無理)

パソコンをよくよく見てみると、AC アダプタをパソコン本体につなぐ際
本体のコネクタから小さな火花が出ています。
こりゃ、やっかいなことになりそうです。
面倒なので、おとなしく HP に修理を依頼しましょう。

このパソコンは、2 年前に購入したもので、
娘が専用で使用しています。
使用頻度は週に 1、2 回。
使用目的は、もっぱら
Yahoo! 動画や Gyao、YouTube など、無料アニメの視聴です。
(娘のバカ度がよく分かりますね^^;)

対して酷使していないのに、
どうして 2 年で壊れるかな?

ぶつぶつ言いつつ、HP に電話で修理を依頼しました。
すると、翌日には日通のドライバーが
梱包用の箱持参で我が家までやってきてくれ
ノートパソコンを丁寧にパッキングし、回収していきました。

そして、待つこと 2 週間。

パソコンは無事に帰ってきましたよ。
電源を入れてみると、きちんと起動しましたし
修理前のデータもそのまま無事でした。
すばらしい。

同梱されていた「修理報告書」を読んでみると、
マザーボードが交換されていました。
保証書を見ると、保証期間は 1 年間だと書いてあります。
うひー、修理代高そうだなぁ・・・。

でも、請求書は同梱されていませんでした。
なんで??

不思議に思ったので、後日 HP に電話して聞いてみました。
もしかして、別送で高額な請求書が来たりしますか~?

電話対応してくれたオペレータの返事は

「いいえ。保証期間内ですので、修理代は無料でございます」

???
保証期間、延びたんだろうか?
ま、修理代がタダになったのはラッキーなので、
深く追求しないことにしようっと。
HP、どうもありがとう!

というわけで、結果的に
パソコンの引取りから、修理・返送まで
すべて無料となりました。
安いだけが取り柄だと思っていた HP のパソコンですが
アフターサービスも意外としっかりしているようです。

ちなみに、我が家にはもう 1 台、5 年前に購入した
HP のパソコン(こちらはデスクトップ型/d330ST)がいますが、
こちらは 5 年経った今も、問題なく動いております。
メモリを増設すれば、もう数年頑張ってくれるんじゃないかと
期待しているところです。

HP、意外と良品です。
熱狂的には奨めないけど。
初めてパソコンを買うんだけど、機種にはこだわらない、
という人にはお奨めなんじゃないでしょうか。
安いし。
え?たった 2 年で母が死んじゃうようじゃダメ?
・・・それもそうかも。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

moriaki

おー、無事に直ったのですか。よかったですね。
しかし、無償修理とはHPさんすごいですね。
by moriaki (2007-10-25 20:01) 

うしこ

>moriaki さま
でしょ。HP、なかなかいい仕事しますよ。
安いパソコンの割には。
ひょっとしたら、マザーに人には言えない欠陥が潜んでいたのかもしれませんが。
by うしこ (2007-10-27 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1