SSブログ

アテモヤ [つれづれなるままに]

娘のお友達のお宅から、珍しい果物をいただきました。
「アテモヤ」というそうです。


外観はこんなの
微妙な色&形ですね


横に 2 つに切ってみるとこんなふう
黒いのは種です

実の中身がやわらかくなるまで常温で放置した後、
袋やラップで密封して冷蔵庫で半日ほど冷やすと
美味しく食べられるそうです。

食べてみると、食感はライチをもう少しやわらかくしたような感じで
ぐにぐにしています。
味は、パイナップルの酸味を取って、練乳とバニラをかけたような感じ。
甘い。うんと甘いです。
果物というよりは、お菓子みたい。

こんな果物、私は初めて食べたんですが、
インターネットで検索してみると、けっこうな件数がヒットします。
その中でも、ねこがためさんの 熱帯果樹写真館
画像つきで詳しい説明が載っていましたので、リンク載せておきます。

沖縄に住んでいると、さすが南国、
内地では見ることのなかった、もしくは超高額で売られていた果物を
いともあっさり手に入れることができるので驚きです。
このアテモヤも、後日スーパーへ行ったときに
2 個で 338 円で売られているのを発見しました。
ちなみに、娘の好物はスターフルーツです。
こちらも、大きな実でなければ、1 個 100 円くらいかと。
娘いわく、暑い日によく冷やして食べるのが最高だそうです。
私個人の感想としては、苦いし酸っぱいし、あまり美味しいと思えないのですが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0