SSブログ

打つ手なし? [ひとりごと]

温総理:ダライとの対話の条件はチベット独立の放棄(人民網日文版より)

こんな記事のリンクが 痛いニュース に貼ってあったので、
つい読んでしまったのですが。

--抜粋開始--
私たちは重ねて厳粛に申し上げる。もしもダライが独立の主張を放棄し、チベットが中国領土の分割できない一部分であることを認め、また台湾が中国領土の分割できない一部分であることを認めれば、
--抜粋終了--

次は台湾が独立を宣言するってことですか?
首相自らこんなことを言っちゃうってことは、
そうとう台湾の動向が気になっているということですよね。
前々から中国国内には暴動の火種がゴロゴロしていると言われていましたが
どうやら本当みたいですね。

そうなると、これから北京五輪が始まるまでに
中国国内で何件もの暴動が発生する可能性が大アリで
中国当局がそれを防ぎきれない可能性もアリということですね?
隣国分裂の危機?勘弁してほしいなぁ。

それと同時に、ドルがついに紙くずになりそうですね。
円高とか言ってドルを買っている場合ではなく、
ここはインフレに備えて資産を手堅くモノに変えておくべきところであるようです。
・・・とは言っても、私には資産はほとんどありません。
持ち家もないし、貯蓄も微々たるものだし。

今後本当にどうなっちゃうんだろう?
個人的には打つ手なし??

この混乱を機に日系の工場が国内に帰ってきて、雇用が安定すれば
何も持っていない私でも何とかなるかもしれません。
・・・が、本当にそうなるとは言い切れない現在、
数年後に義父母の故郷である徳之島に疎開して
赤土を耕しながらソテツを食べる日々を想像してぞっとしています。
願わくば、そんな時代が来ませんように。(-人-)

--参考図書--


大地の咆哮(ほうこう) (PHP文庫 す 19-1)

大地の咆哮(ほうこう) (PHP文庫 す 19-1)

  • 作者: 杉本 信行
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/09/03
  • メディア: 文庫




波乱の時代(上)

波乱の時代(上)

  • 作者: アラン グリーンスパン
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2007/11/13
  • メディア: ハードカバー





波乱の時代(下)

波乱の時代(下)

  • 作者: アラン グリーンスパン
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2007/11/13
  • メディア: ハードカバー



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0