SSブログ

「婚活」時代 [活字中毒のトモ]


「婚活」時代 (ディスカヴァー携書)

「婚活」時代 (ディスカヴァー携書)

  • 作者: 山田 昌弘
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2008/02/29
  • メディア: 新書


*読み応え: 50 点
*コストパフォーマンス: 60 点

「婚活」ってなんでしょうか?

最近では、仕事に就くのに就職活動(つまり「就活」)が必要なように、
結婚するのにも結婚のための活動、つまり「婚活」が必要となったらしいです。

原因は、社会で多様性が認められたためで
昔は何もしなくても、ある一定の年齢になったら周囲がお膳立てして
どんな人でも結婚していたのに、

・結婚しないという選択も OK とされる風潮が強くなった
・男女が付き合っても必ず結婚するとは限らない、それもまたよし、という風潮が強くなった
・日本人のライフスタイルが変化したことから、結婚に求めるものが個人で異なるようになった
・雇用が不安定なので、結婚に踏み切れない

等々の原因が生じて、結婚すること自体が難しくなっているそうです。

そこで、これから結婚したい人は

・男性はもっと自分を磨くこと
・女性は狩りに出るような気持ちで、もっと積極的に出会いを求めること

を推奨しています。

うーん。なんか悲しい話だねぇ・・・。

私は、就職や結婚のように、人生の中で大事なことは
もっと簡単に出来るべきだと思っています。
就職できなかったら社会で生きていけないでしょ。
きちんと安定した給料がもらえて初めて人間らしい生活ができるのに
それがすべての国民に保障されていなくてどうするの?

結婚も然りでは。
結婚したくない人はともかくとして、
結婚したい人は、スクールに通ったり自己アピールを頑張ったりしなくても
もっと簡単に結婚できていいじゃない。

誰でも結婚できた時代に結婚した父母や義父母を見ていると
夫婦でものすごく仲がいいようには見えませんが
それなりに、2 人で楽しそうにしています。
まぁ、熟年離婚が増えているようですから、
簡単に結婚できても、かならずしもみんなが幸せとは言えないでしょうが。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

あんな女でも婚活で成功してしまうと驚く

正直、会社の先輩で、絶対に無理というような
女性が、婚活に成功したとしり
そのやり方とか、色々と調べたのですが、
とにかく、彼女が婚活で成功したことに衝撃を受けています。
by あんな女でも婚活で成功してしまうと驚く (2011-01-14 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0