SSブログ

三鷹の森ジブリ美術館 [つれづれなるままに]

東京なんて、滅多に行かないので
結婚式のついでに 三鷹の森ジブリ美術館 へ行ってきました。

JR 三鷹駅から「風の散歩道」という遊歩道を歩いていくと、
井の頭公園の一角に美術館があります。
梅雨時だったので、遊歩道は紫陽花がきれいでした。


TS3B0139.JPG
紫陽花。娘が撮影しています。



2001 年 10 月に開館したということなので、
もうそろそろ 7 年が経つわけですが、
金曜日の昼時に入館しても、人がとても多くて大変でした。
チケットは完全前売り制なのに、どうしてここまで混雑しているんだろう?
中のレストランはずっと満席で、私たちが美術館を後にした 15 時ごろでも
店の外で待っている人がたくさん居ました。
自宅からお弁当を持参してピクニックを楽しむ親子連れを何組か見まして
弁当持参の方が良いかも、と思いました。

ちなみに、入場引換券はローソンでしか買えません。
何故にローソン??
それはともかく、気になる入場料金ですが

大人・大学生 1,000円
高校・中学生 700円
小学生 400円
幼児(4歳以上) 100円
4歳未満は無料

となっています。割と良心的。




TS3B0141.JPG
切符売り場にトトロがいますよ。
トトロが入場券を管理・・・するはずはなく。
本当の管理場はもう少し奥の方にあります。


スタジオジブリの仕事場が再現されていたり
さつきとメイが使ったポンプつき井戸があったり(本当に水が出ます)
中に入れるほど大きなねこバスがあったり(入れるのは子供のみ)

こんな遊び場、近くにも是非ほしいと思いました。
沖縄にも作ってくれないかなぁ。

残念ながら、館内の写真撮影は禁止されていたので(屋外は OK)
館内のさまざまな仕掛けや不思議な内装は、お伝えできません。
私の文章力では表すのがちょっと難しいです。
でも、小さなお子さんと一緒なら、かなり楽しめると思いますので
興味がおありの方は、是非実際にジブリ美術館を訪れてみてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0