SSブログ

久々の東京の感想など [ひとりごと]

今回、東京を訪れたのは実に 6 年振りでした。
東京って、こんな街だったっけ?
久しぶりに訪れた東京は、不思議がいっぱいの街でした。

羽田からモノレールに乗って、浜松町まで行き、駅に降りると


・・・なんか、空気が機械くさい。


湿度はまずまず、気温も快適で空気も澄んでますが、
うっすらとメタリックな香りがします。

目の前には、長く続くエスカレーター。
ひっきりなしに来る電車。
窓の外を走る大量の車。←新車が多くて、すごくきれいでした。
なんていうか、かなりハイテクな印象です。

それなのに、電車の乗り継ぎのために異常な距離を歩かねばならないのが不思議。
2 泊 3 日の間、足腰が鍛えられました。
ハイテクじゃなかったら、体力がもたなかったかも?
ていうか、この状態でジジババも妊婦もよく無事に生活していられるなぁ。
さりげないリハビリ効果があるんでしょうか。
恐るべし、東京。

たぶん、この状態で毎日を過ごされているからだと思うのですが
東京にいる人たちって、みんなすごく痩せてますね。
どの人も細ーーーい。
あとね、建物がみんな地味な色。
周辺にいる人の着ている洋服も、地味だわ。
まぁ、私がこんな印象を持つのは、
沖縄のカラフルな住宅とかりゆしウェアを
見慣れてしまったのが原因だと思いますが。

娘は久しぶりに東京の街並みを見て

娘:「高いビルばっかり。なんか怖い」

なによー、6 年前まで、都内へ 40 分で行ける場所に住んでいたくせに。

他には、通路が狭いのと人が多いのとで
子供と手をつないで歩けないから
娘がすぐに迷子になっちゃいそうで不安だったり
タクシーを予約すると、稼働台数が少ないのか、なかなか来てくれなかったり
それでいて、飲食店でのサービスは最高に心地よかったり。

うーん、なんというか、
人も多いし移動距離も広くて不便なんだけど
気力と体力と頭脳を駆使してそれを打開して行こう、という
意識の高い街だという印象を受けました。
住むのに使う神経が、半端じゃない感じ。
畏れ入りました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0