SSブログ

宿題はよやれや~ [ぽんちゃんと私]

小学校の夏休み最後の週末ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
我が家の娘は宿題完成に向けて、ラストスパートです。

今日中に終わらせろよ~。>娘
終わらんかったら、今週末どっこも遊びに連れて行かんからな~。

娘の宿題は、あと
・計算プリント 2 枚
・自由研究のレポート(書きかけ)
が残っています。
さて、無事に今日中に終わらせることができますかね・・・。

今も、娘は計算を必死になってやっています。
私は、計算が終わるまでのタイムを測らないといけないそうなので、
娘がプリントを終えるのを待っているところです。
親もいろいろ手助けをしないと行けないので、面倒です。

ていうか、ウチの娘、親に

「宿題終わったか~?」
「はよ宿題やりや~」

と言われないと、自主的に宿題をやろうとしないくせに
親が声をかけ忘れて、夏休み前に宿題が終わらなかったら
それはそれで困って大泣きするというダメ人間なのです。
勉強が嫌い、というのも一因なのですが
最大の理由は

親に構ってもらうのが好きだから

なんですって。orz

「宿題はよやれや~」

と小言を言われることですら、構ってもらえているのでうれしいんですって。
アホや。

このまま放っておいたら、寂しくてグレるタイプの子供のようです。
私はどちらかというと、「宿題しろ」とか「勉強しろ」とか言われるのが嫌いな子供でしたし
(ちなみに今でも嫌い)
親も親で、そんなこと一言も言わないという環境で育ったので、
娘にも「宿題しろ」なんて言いたくないのですが
娘は言って欲しいみたいです。
娘っていっても私とは違う人間なんだし、同じようにはいきませんね。
しょうがないなぁ。じゃ、もっかい言っとくか。


宿題はよやれや~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0