SSブログ

只今、勉強中 [ぽんちゃんと私]

TS3B0234.JPG


沖縄県では、12 月の初旬に
小学 4 年生が「学力到達度調査」なる試験を受けるそうです。
全国学力テスト の県内版みたいなものかなぁ?
国語と算数の 2 教科あるんですって。

単なる調査なんだから、素直にそのままの学力で
テストを受ければいいじゃないか、と思うのですが
学校側はそうは思わなかったらしく

「今まで習った単元をしっかり復習するように」

と、週末の宿題として大量のプリントを配布してくれました。
国語と算数あわせて A4 の紙が 20 枚くらいあります。
うげー。
これを、週末 2 日間で全部やれと・・・?
オニや。

たかが小学生の達成度テストなのに
事前に勉強しなくちゃいけないなんて、中学や高校の中間試験みたい。
小学生も、最近は大変ですねぇ。

・・・で、只今、我が家に娘の友だちが集まって
3 人でわいわいと宿題をやっております。
友達がたくさん集まって宿題をすると
たいてい途中で投げ出して遊んでしまった記憶がありますが
彼女たちの宿題、今日中に終わるかしら。

娘:「ママー、ここ分かんないんだけどー・・・」

たまにお呼びがかかって、算数のとき方を教えなくちゃいけないのが
ちょっと面倒です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0