SSブログ

久しぶりに、TOEIC 受験しました [えいご/EIGO/英語]

実に 8 年ぶりに、TOEIC を受験しました。
2 年前に TOEIC の試験内容が変わった ということと
スコアが古すぎると、何の証明にもならないかも・・・と思って。
新 TOEIC でのスコアを得るのが、今回の目的でした。

8 年前に受験したときは、確か某派遣会社に登録しようと思ったら

派遣担当:「英語を使ったお仕事をご紹介するには
TOEIC を受けて、スコアを提示してください」

と言われ、しぶしぶ受験したのでした。

なので、試験の傾向がどうとか、問題の難易度がどうとか、
全く考えたことがなかったのですが、
今回、自主的に受験してみて

・問題によって、難易度が違う
・200 問の問題には、きちんと法則があって、
どの問題を間違ったかによって、自分の英語の習熟度が分かるようだ

というのが、なんとなく分かりました。
出題者の意図がつかめたかんじがして、
ちょっとおもしろかったです。

ですが、長文問題を解くのが大変でした。
時間が足りません。
大筋をざっとつかんで、全問解答するのがやっとでした。
こんな状態で読む英語の長文なんて、おもしろくもなんともないので
受験中、私の集中力は途切れまくりでした。
大学を受験したころは、つまらない英文でも
集中して読んでいたことを考えると
余計なことを考えるようになった分・・・トシ取ったかなぁ。

さて、どんなスコアが返ってくるでしょうか。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

かねごん

TOEIC受けたなぁ・・・
英語が嫌いで苦手な僕が^^

600もとどかなかったよ。

今受けたら500割るな・・・きっと

僕が受けたのが第58回だったから僕も試験内容が変わる前のだわ。
リーデイングが読めないし、時間なくでボロボロやった^^
by かねごん (2008-12-03 00:49) 

うしこ

>かねごん

私が今回受けたのが、第 143 回だったから・・・
第 58 回とは、また随分前の話しだねぇ^^

受けなおして、スコアが前回より悪かったらショックだよね・・・。
私もそのへん、ちょっと不安なんだけど。
今回のスコアが悪かったら、前のスコアを採用してもらえないかなぁ。
やっぱダメか?
by うしこ (2008-12-03 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0