SSブログ

師走の個人面談 [ぽんちゃんと私]

この**忙しいのに、学校から個人面談のお知らせが来ました。
12 月にわざわざ?
何かと気ぜわしい中、スケジュールを調整して
学校へ行ってきました。

例年だと、個人面談は夏休み前にあるのですが、
今年は 12 月に学力到達度調査を受けているので
その結果が出た後になったようです。

娘の教室で先生にお会いすると、
さっそく学力到達度調査のプリントを見せられました。
この調査、満点が 100 点ではないので、
娘の取った点数を見ても、良いのか悪いのか
イマイチ分かりませんでした。
平均点を聞いとくべきだったかなぁ。
中を見ると、いかにも娘らしいというか、
時間のかかる文章題での間違いが顕著でした。

判断: 読解力低し。文章をよく読んで、問題を把握する力を身につけましょう。

↑これは、全ての教科を通して大事なことなので
あなどってはいけません。
さて、どうやったら読解力がアップするかな・・・?
娘は本を読んではいるけれど、読んでもその情景を想像するのは苦手なようだし。

その他は、学校生活では特に問題はないらしく
お友達もいますし、誰とでも仲良くしますし
問題ないですよー、だそうです。
社会生活への適応度はまぁまぁか。

ところで、この個人面談、
事前に児童の個人面談もあったのです。
つまり、先生はまず、クラスの児童一人ひとりと面談して

「何か困っていることはないですか」
「将来の夢は何ですか」
「尊敬する人は誰ですか」

などの質問をしているのです。

そして我が娘は

娘: 「尊敬する人は、学校の司書の先生と、あとは・・・お母さん!

と答えたんだとか。げげっ

こんなスレたワーキングプアを尊敬してどーするんでしょうか。
娘よ、軌道修正するなら今のうちだよ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

zu2

いい娘さんだ。

読解力は、説明能力だったりするんで、いろいろヒアリングしてれば上手にならないかなあ?
by zu2 (2008-12-18 00:46) 

うしこ

>zu2 さん

読解力は説明能力・・・あ、なるほど。
会話の最中に少しずつトレーニングすれば、上手になるかもですね。
意識してそういう会話を振ってみます。
by うしこ (2008-12-21 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0