SSブログ

オキちゃんも、見に行こう [つれづれなるままに]

ター滝で森林浴をしました が、
滝のトレッキング自体は、往復 1 時間半程度で終わってしまったので、
まだまだ時間に余裕がありました。
せっかく北部まで来たことだし、
そのまま 海洋博公園 まで足を伸ばすことにしました。

海洋博公園って、国立だからか
駐車場代も無料だし、お金をかけずに楽しめる施設もたくさんあります。
広い公園内を散歩するだけでも十分楽しめますが
子供に人気なのは、なんといっても、「ちびっことりで」と「オキちゃん劇場」でしょう。

「オキちゃん劇場」では、ダイナミックなイルカのショーが、なんと タダ で見れるんですよ?
こんな贅沢、他ではできないと思います。

ミナミバンドウイルカのオキちゃんを筆頭とする複数のイルカが
ダイナミックなジャンプやカチャーシーなどを披露してくれます。

~TS3B0562001.JPG

驚いたことにオキちゃんは、海洋博公園がオープンした当時(1976 年)から
ショーに出演しているそうです。
なんと勤続年数 33 年。
すごすぎです。
オキちゃんって、今いったい幾つなんだろう?
イルカって長生きなんですね。

・・・とここまで書いて、ちょっと興味がわいたので
イルカの寿命について この辺 やら あの辺 で調べてみると
メスでも大体 40 年くらいしか生きられないようです。(オスはもっと短命だそうです)
オキちゃんは、老体に鞭打って頑張ってくれているのですね。

実は、オキちゃん劇場のショーは何度も見ているのですが
娘は何度見ても飽きないようで
観客席から盛んに拍手を送っていました。

私はというと、内地に住んでいた頃は
イルカのショーをこんなに簡単に見に行くことなんてできませんでしたし
ましてやタダでこれほどすばらしいショーを見れるなんて
想像もしてなかったので、イルカショーを見るたびに
改めて、沖縄っていいところだなーと思うのでした。

~TS3B0556.JPG
・・・かわいい



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0