SSブログ

沖縄言葉(ウチナーグチ)ちょっといい話 [活字中毒のトモ]


沖縄言葉(ウチナーグチ) ちょっといい話

沖縄言葉(ウチナーグチ) ちょっといい話

  • 作者: 藤木 勇人
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 単行本


うちな~噺家の藤木 勇人さんの著書。
藤木さんといえば、内地では
NHK 連続テレビ小説「ちゅらさん」に出てきた
「ゆがふ」の店長さんとして有名ですね。

・ちきあぎー(付け揚げ)
・エンダー(A&W)
・にーぶいかーぶい
・うたさんしん(唄三弦)
・イミする(意味??いやー「意味」ってこんなに奥の深い言葉だったんだ)
・チブル星人(ウルトラマンに出てくる怪獣)

などなど、ちょっとしたうちなーぐちをテーマに
短いエッセイがたくさんちりばめられています。
うちなーんちゅにとっては「当たり前」のうちなーぐちですが
藤木さんがこんな風にエッセイにすると
とても深いというか、趣があって
内地の人間の私にとっては、かなり興味深い本でした。
うちなーぐちの背景が少し分かった気がして、おもしろかったです。

それに、藤木さんが沖縄の文化(言葉を含めて)をとても愛しているのと
他の文化も十分に理解しようと勤めていらっしゃるのが
とても伝わってくる本でした。

それにしても「チブル星人」が「頭星人」だったとは・・・。
でも確かに、ウルトラマンの脚本家は金城 哲夫さんだし、
金城さんといえば、沖縄の苗字ですよね。
「ウルトラマン」や「ウルトラセブン」をリアルタイムで見ていなかった私は
本書で改めて、この事実に感心したのでした。


■少年リック限定仕様版■大怪獣シリーズ(R) ウルトラセブン編 「頭脳星人 チブル星人」

■少年リック限定仕様版■大怪獣シリーズ(R) ウルトラセブン編 「頭脳星人 チブル星人」

  • 出版社/メーカー: エクスプラス
  • メディア: おもちゃ&ホビー


チブル星人。
確かに・・・頭だわ。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

HZA123

いつも楽しく拝見していす。
by HZA123 (2010-01-16 21:20) 

うしこ

>HZA123 さん

ご訪問&コメントありがとうございます^^
by うしこ (2010-01-19 05:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0