SSブログ

森のなかの海(下) [活字中毒のトモ]


森のなかの海(下) (光文社文庫)

森のなかの海(下) (光文社文庫)

  • 作者: 宮本 輝
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2004/09/10
  • メディア: 文庫


ずっと専業主婦だった希美子は、夫と離婚後
ひょんなことから、奥飛騨にある知人の山荘と広大な土地を相続し
そこへ移り住みます。
そして、全くの成り行きから
縁もゆかりもない子供たちを引き取り、そこで共同生活を始めたのでした。
そうするうちに、知人であった老婦人の過去がどんどん明るみに出ます。

老婦人の、死んだと思われていた息子が生きていて
彼ら家族の数奇な運命を語る場面がメインです。
それと並行して、共同生活をしている少女らが
それぞれ自分の目的を見つけて、山荘を出て行く様子が描かれています。

(上)から感じていましたが、
このお話、どうも雲をつかむような感じで
現実味が伝わってきません。
まあ、フィクションだから、と言われればそれまでですし
フィクションなんだから現実味を感じる必要はないのですが
どうして私がここまで引っかかっているのかを考えてみたところ
どうやら、阪神淡路大震災が原因のようです。
実際はこんなキレイなものじゃなかったというか・・・
確かに地震が原因で親兄弟を失ったり
夫と離婚したりした人はたくさんいたし
地震の後遺症に悩まされる人は今でも多いです。
事実はお話の通りなのですが、
どうも現実離れしているような感じがして落ち着きません。
なんでかしら。
でも何かが違う・・・。

なんとなく、感情移入できないお話でした。
日常生活を離れて、物語に没頭したい人が読むといいかもしれません。
それ以外の人には、お奨めしません。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

yasu

こんにちは。

面白そうな本ですね。私は、宮本輝は『錦繍』が良いと思っているのですが、こちらも少し現実離れしているかもしれません。

以上
by yasu (2010-01-10 10:26) 

うしこ

>yasu さん

nice! & コメントをありがとうございます。

「錦繍」ですか。これは読んだことがないので、また旅の友にでもしたいと思います。書籍のご紹介をありがとうございます。
by うしこ (2010-01-11 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0